2011年11月08日

10月のあれこれ〜@

更新が滞ってる間に、もう11月!・・・汗

10月に更新できなかった内容を簡単に?紹介しときます〜

前回は「やだもんの運動会」をUPしましたが、間髪入れずに「町民運動会」にも参加してきました〜
IMG_9294.JPG
意外に?けっこうな人数が集まるもんです〜 (@0@)

揃いのTシャツを着せてもらって、ヤダモンも並びます〜
IMG_9297.JPG

でも、準備運動はちょっと適当・・・
IMG_9304.JPG

やだもんには、あんまり出る種目がなかったんですが、走り回るのは得意!
IMG_9311.JPG

種目がない分、お弁当が楽しみでした〜(^〜^)
IMG_9329.JPG

大好きな「えび天」発見!よかったね〜(^o^)/
IMG_9331.JPG

このあと、遊びつかれて、すぐに家で寝てしまったヤダモン・・・
とうちゃんはヤダモンの分まで種目に出されて、バリバリの筋肉痛だったとサ・・・ Y(ToT)Y
posted by 会長マツキチ at 00:52| Comment(0) | ヤダモン

2011年10月19日

ヤダモンの3回目の運動会

10月8日、ヤダモンの保育園で運動会がありました〜
毎年、園の近くの公園であるんですが、今回は見事に快晴!よかったです。

まずは入場行進です〜(^^)/
IMG_9227.JPG

綱引きもがんばってます〜p(^o^)q
IMG_9231.JPG

さぁ、いよいよ「かけっこ」!
IMG_9241.JPG

運動会名物?スタートのごちゃごちゃ(笑)もありましたが、トップでコーナーに・・・
IMG_9247.JPG
今回はこのまま1着でゴール!プチ自慢になりました〜

借り物競争では声をあわせて「お題」を読み上げます!
IMG_9252.JPG

年長組全員での大技「バルーン」
IMG_9260.JPG
みんなで空へ放りあげるラストはなかなか感動的なんですよ〜

うまくできたので、ウィニングラン?です〜
IMG_9291.JPG

お昼はバッチリお弁当!
IMG_9292.JPG
最近、小学校では一緒におべんとうが食べられないので、運動会ではこれが最後かな〜
子供の成長って、ほんとに早いですね・・・
posted by 会長マツキチ at 09:05| Comment(0) | ヤダモン

2011年10月09日

やっと行きました!〜しまなみ海道B〜

さて、しまなみ海道ツーリングも多々羅大橋を折り返して尾道駅へと戻ります〜
船で尾道まで帰ることもできますから、いろんなルートが組めるんですよ

さて、スプリンガーは折り返して、瀬戸田の「しおまち商店街」へ
IMG_9197.JPG

ここにはコロッケで有名な「岡哲商店」さんがあるんです〜(^^)/
IMG_9198.JPG
さっそく並びます!

1個80円、揚げたてを食べられるのが人気の秘密ですね
IMG_9199.JPG
あ、もちろんアツアツですよ〜!

舌をヤケドしないよう気をつけて食べましょう〜
IMG_9200.JPG

もうひとつ有名なのが「玉木商店」さんのローストチキン!
IMG_9201.JPG
手羽とモモの種類があって、こちらはお土産に買って帰りました〜
(これも美味しかったですよ〜!ぜひ食べてみてください〜)

尾道への帰り道にあるのがジェラートで有名な「ドルチェ」さん
IMG_9202.JPG

きれいな店内に、迷うくらいジェラートがあります〜
IMG_9203.JPG

スプリンガーは「抹茶」、マツキチは「瀬戸田はるか」(地元の柑橘類だそうです)を選びました〜
IMG_9204.JPG
量もたっぷり!やっぱりここはルートから外せませんね〜(^o^)b

帰り道も緩やかなスロープのおかげで快適です〜
IMG_9205.JPG

お!また変なもの発見?
IMG_9207.JPG

すっかり夕方で日も傾いてきました
IMG_9208.JPG

なんとか集合時間までに尾道駅に到着できました
IMG_9209.JPG

JTBの係りの方、おまたせしました〜
IMG_9210.JPG

駅舎の左側からホームへ入ります
IMG_9212.JPG

17時46分 尾道駅発
19時17分 広島駅着
広島はもう、すっかり夜でした〜
IMG_9215.JPG

尾道駅から多々羅大橋を折り返し、ちょっと寄り道して約90キロちょっと。
サイクルトレインも快適でしたし、とても快適に楽しめるツーリングでしたよ〜(^0^)/

posted by 会長マツキチ at 10:07| Comment(2) | 自転車

2011年10月07日

やっと行きました!〜しまなみ海道A〜

前回、因島大橋を渡って因島上陸!のつづきです〜

因島には「フラワーセンター」などのポイントもあるんですが、今回は帰りの電車に乗る都合もありますので、まっすぐ通過です・・・m(><)m

生口島へと渡る生口橋に到着!
IMG_9176.JPG
これも大きい橋ですね〜

この橋に限らず、どの橋も自転車で無理なく上がれるように道が整備されてますからスゴイですね
歩道の道幅もけっこう広いので、走りやすいです〜
IMG_9177.JPG

尾道からずっと、サイクルリングコースには青いラインが引かれています!
IMG_9179.JPG
初めてでも、ほとんど迷うことなく楽しめますね〜
(途中に距離なんかも書いてあるんですよ〜!)

生口島(瀬戸田町)にはポイントが多いのですが、今回のお昼ごはんは「しま一」さん
IMG_9180.JPG
お店に入る前から「ボトルに氷、入れたげるけぇ〜」と、やさしい広島弁全開です〜(^▽^)/

マツキチは「タコ天丼」
IMG_9182.JPG

スプリンガーは贅沢に「穴子丼」です・・・(高いんやぞ〜泣)
IMG_9183.JPG

お味はどう?
IMG_9184.JPG
ってか、もうないじゃん〜(^〜^)

ご飯がすんだら、となりの高根(こうね)島も1周してみます。
IMG_9186.JPG

高根島から多々羅大橋へ
IMG_9189.JPG
さすが完成時、世界最長の斜張橋だっただけあって、大きい!

橋を支える柱も高いです〜!
IMG_9191.JPG

この橋にはちょっとしたポイントが・・・?
IMG_9192.JPG
はい!「鳴き竜」が出るんです〜

さっそく、呼んでみましょう〜
IMG_9193.JPG
どうなるのかは、実際に行ってみてくださいね〜笑

多々羅大橋を渡ると愛媛県今治!
道の駅でひと休みしてると・・・なんだこりゃ〜?
IMG_9195.JPG
なんと、サメの干物!しかも姿!

「サメ肌」触ってみる〜?と言われてさっそく体験!
ホヒョ〜!こんなんですか〜って感じなんですよ〜
ついでに、サメの干物(カットしたもの)も買って帰りました(^^)b

じつは、けっこうウマイんです!(超〜堅いんですけどね・・・)

道の駅近くには、なぜかヘリコプターが・・・
IMG_9196.JPG
ん〜、しまなみ海道も不思議が多いです〜笑

さて、ここからは瀬戸田にもどって、お楽しみのおやつタイム〜
さっき食べたばかりって?

                    ・・・気のせいですよ〜!つづく
posted by 会長マツキチ at 17:56| Comment(0) | 自転車

2011年10月06日

やっと行きました!〜しまなみ海道@〜

今回、はじめて「尾道しまなみ海道」に行ってきました〜(^o^)

9月から10月にかけて運行されている「サイクルトレイン」に乗って、さぁレッツゴー!です〜

7時30分 まずは広島駅北口の小荷物駐車場での受付からスタートです
IMG_9140.JPG

地下の荷物通路を通ってホームに向かいます〜
IMG_9142.JPG
まず、通ることないですから貴重な体験ですね(^^)b

上がってきたところは7・8・9番ホームでした
IMG_9147.JPG

いよいよ「サイクルトレイン」が入線してきました
IMG_9148.JPG
といっても、普通の電車ですが・・・(^〜^)

出発までにシートや支柱へ自転車を固定します
IMG_9149.JPG
固定用のゴムロープは受付で貸してくれるんですよ〜(^^)/

では・・・さっそく朝弁当?
IMG_9152.JPG

さらに食べます・・・
IMG_9153.JPG
スプリンガー食べすぎでしょ〜(><)

久しぶりのJR、そしてめったに来ない地区の風景は新鮮です!
IMG_9155.JPG

電車に乗って1時間ちょっと、海が見えてきました〜
IMG_9158.JPG
もうすぐ尾道です〜

9時48分 尾道駅到着!
IMG_9160.JPG

ここから、いよいよ「しまなみ海道」へ出発です〜
IMG_9161.JPG

まずは対岸の向島へ渡ります
IMG_9164.JPG
スプリンガーの大好きな「渡し舟」ですね・・・

渡し船は2ヶ所から出ていて、こちらは2輪・自転車・歩行者専用でした
IMG_9165.JPG

利用者も多くて、生活に密着している感じですね〜
IMG_9167.JPG
当然、サイクリストも多いですが・・・笑

さて、まずは向島上陸から因島大橋へと向かいます。
IMG_9170.JPG
いや〜噂には聞いてましたが、走りやすいです!

ほとんど迷うことなく因島大橋が見えてきました〜
IMG_9171.JPG
う〜ん、大きな橋ですね〜

この橋はなんと車道の下に歩行者・2輪の道があるんです〜(@o@)
IMG_9174.JPG
さぁ、ここを渡れば因島!
本格的に「しまなみ海道」がスタートです(^o^)/

                                 〜つづく〜
posted by 会長マツキチ at 08:29| Comment(0) | 自転車

2011年09月29日

宝町フジのプレオープンに行ってきた!

10月1日にオープンする宝町のフジグラン
プレオープンをやってるということで、早速行ってきました〜(^^)/

外観は以前の建物とは全然違いますね〜 「(@0@)
IMG_9134.JPG

建物の中も、だいぶ違います〜
IMG_9136.JPG

主要部分は3Fまで、といった感じでしょうか
IMG_9137.JPG
フードコートにモスバーガーがあるのはポイント高い?かな〜

ただ、このフジは失敗な気がするな〜(ToT)

なぜかと言うと・・・

@駐輪場が不親切
 ・・・どこに置いたかわからなくなるので、場所ごとに色分けとかしてほしい
A惣菜のテナントエリア、通路が非常に狭い+また飲食店も混在してるので、さらに狭い
 ・・・肉のオオクボが高級品志向になってるのもマイナス。
B「イオン」か「ゆめタウン」を目指したぶん「フジ」らしさが消えた
 ・・・この展開ならフジを選んでいく理由がないでしょう〜
Cフードコートのレイアウト、店舗の種類が非常に悪く、入りにくい
 ・・・ほかの階、また店舗全体にも言えるのだが、お客の動線・目線が計算されていない
Dゲームコーナーが非常に狭く、貧弱すぎる
 ・・・ゲーセンの充実は今やショッピングセンターの必須!これは論外!
Eペットショップも論外
 ・・・以前の「矢野橋」はペットショップらしさがあったが、ほぼ倉庫そのまま。残念!

ざっと感じたマイナスな印象でもこれくらいありました。
個人的にはフジグランは好きなので、早期に是正してほしいですね。

もっとも、中・四国のフラッグシップ店舗としての位置づけでしょうから、この方向性は変わらないか?
でも、これじゃな〜

ま、個人的な感想ですので・・・(T〜T)

最後にガールズコーナーのマネキンです〜
IMG_9138.JPG
今頃はこんなんかい〜!Y(@△@)Y
ガールズコーナーでっせ〜

ん〜世の中、なんかオカシイかも・・・汗
posted by 会長マツキチ at 00:36| Comment(0) | おでかけ

2011年09月20日

プチお出かけで「グリーンピアせとうち」へ

連休の最終日、ちょっとお出かけで呉の「グリーンピアせとうち」へ行ってきました〜
以前は「グリーンピア安浦」でしたから、そのほうが馴染みいい気はするんですけどね(笑)

もともと、山口県大島へ行く予定だったんですが、台風接近で天気も悪そう・・・
急きょ、予定を変更してのプチお出かけです〜(^o^)/

広島市内から一般道を通って、1時間半くらいで到着!
IMG_8969.JPG

「遊び」の前に腹ごしらえ〜
IMG_8971.JPG

グリーンピアには「こどもの国」があって、けっこう遊べます。
IMG_8973.JPG

まずはヤダモン大好き、ゴーカート!
IMG_9012.JPG

ギャハギャハと楽しむヤダモンに対して、超真剣なスプリンガー・・・(^〜^)
IMG_9030.JPG

ローラーコースターにも乗りましたが・・・
IMG_9043.JPG
ビビリのスプリンガー、全然前を見られず・・・笑
ちなみにこれは、マツキチ譲りです〜(ToT)

散策していると、大きな「シオマネキ」発見!
IMG_9059.JPG
全長10センチくらいありましたからね〜ほんと大きかったです!

「スワン」ならぬ「パンダ?」「白くま?」のボート発見!
IMG_9061.JPG

さっそく挑戦!
IMG_9071.JPG
正直、これは疲れましたね・・・
全国のお父さん、これに乗るときは「覚悟」して乗りましょう〜!

本館への途中で「栗」発見!
IMG_9090.JPG
落ちてる「栗」なんて、見ることないもんね〜

お昼は9月の連休、期間限定のランチバイキング
IMG_9096.JPG
大人2000円でランチバイキングと入浴券がセットでしたから、お得ですね〜
ただ、せっかくなんで、もう少し料金が高くてもランチの内容をアップしてほしかったですね・・・汗

お風呂のあとは、定番のゲームコーナーへGO!
IMG_9100.JPG
なかでも、エアホッケーが大好き!

盛り上がりすぎて・・・あっ!
IMG_9119.JPG
このあとは休憩室でまったり・・・

ま、ゆっくり楽しめたのでオッケーですね〜(^o^)/ 
posted by 会長マツキチ at 08:36| Comment(0) | ヤダモン

2011年09月16日

なんちゃってハヤシライス?

久々に「なんちゃってデミソース」を作りました〜
なので、そのまま「なんちゃってハヤシライス」にしてみます (^^)/

まず、定番のトマトソースを作りました。
IMG_8924.JPG
かなり昔にレシピを乗せてたと思いますが、簡単に紹介しときます・・・
@ニンニクをオリーブオイルで炒めます。
Aタマネギをフードプロセッサーにかけて加え、塩コショウしてニンニクと炒めます。
Aトマトのホール缶をザルで漉して種と皮を取り除いて加えます。
Bトマトケチャップを少々加え、弱火で約10分で完成です。
(Bのとき、ポコポコとトマトが散るのでフタが必須です)

では「なんちゃってデミソース」
材料です〜
IMG_8927.JPG

まずワインを1本(フレスタで3本980円!)煮詰めます。
IMG_8928.JPG

1/3くらいになったら、ビーフシチューのルー(1箱全部)を加えます
IMG_8932.JPG

お好みソース(大さじ6)、ウスターソース(大さじ3)
オイスターソース(大さじ3)、トマトケチャップ(大さじ1)
粉チーズ(大さじ5)、水(ワイン1本分) を加えて弱火で煮込みます。
IMG_8933.JPG
*ちなみに「大さじ〇〇」の分量はイメージです。
後から足せますから、比率として参考にしてくださいね〜

ルーと粉チーズをよく溶かしこんだら味をみます。
酸味が足りないと思うので、ここで先のトマトソース(約90cc)を加えます。

トマトソースでなくても、市販のトマトピューレでOKです (^o^)b
(ケチャップだと塩味がとても強くなってしまうのでNGです・・・)
IMG_8934.JPG
味は好みで調整してくださいね〜、一度冷めると、味が落ち着きます。
冷蔵庫で2週間くらい大丈夫ですよ。

さて「なんちゃってハヤシライス」です。
100g98円(ここ重要w)の特売牛肉1:タマネギ2を炒めます〜
IMG_8935.JPG

塩コショウして、火が通ったら、先ほどのソースを加えます。
IMG_8937.JPG

水を少々加えて、煮込んで味を調整したら出来上がりです。
IMG_8939.JPG

それでは「いただきます〜」 p(^0^)q
IMG_8940.JPG

ちなみにこの日の夕飯と、子供たちが朝も食べて、鍋いっぱいのハヤシライスは完売!
早っ!(笑)
posted by 会長マツキチ at 08:11| Comment(0) | 料理

2011年09月12日

もみのき耐久レース2011・秋

9月11日(日)に廿日市の「もみのき森林公園」で恒例の耐久レースに参加してきました〜

スプリンガーは270分(チーム)の耐久レースと、その前の「ちびっこレース」に参加です。

以前、一緒にツーリングに行った男の子が偶然にも参加!
IMG_8833.JPG
レースまでまだ時間がありますので、リラックス、リラックス〜(^o^)/

スタート時間が近づいてきました〜
IMG_8835.JPG
今日の調子はどうかな〜?

いよいよスタート直前です!
IMG_8837.JPG
今回もたくさんの参加です〜
スプリンガー、ちょっと緊張気味・・・?

今回のスターターはこの夏のインターハイで優勝した城北高校の大野くん!
IMG_8840.JPG
なんでも、ちびっこレースの常連だったとか・・・(@0@)
いや〜すごいですね〜

いつもの「ほら貝」が鳴って、さぁスタート!
IMG_8843.JPG

最後の坂を駆け上がる?スプリンガーです!
IMG_8871.JPG
で、結果は・・・

前回同様、4位!
タイムは初めて13分台に突入したものの、残念ながら表彰台には届きませんでした (ToT)

ま、「ちゃんと練習しなさい」ってことですね・・・p(><)q

さ、気を取り直して270分耐久レース、4時間半の長丁場です〜

スプリンガーと仲良くしていただいてるリキさんです〜
IMG_8893.JPG
今回は呉のチームから参加されてました。

チームキャプテンのNさん
IMG_8903.JPG
最後は3週走って、意地を見せました〜(^▽^)b

スプリンガーも(けっこう)がんばって走りました〜
IMG_8913.JPG

今回は途中でパンクやチェーントラブルがあって、順位は散々でしたが、その分楽しく走れた感じです!

スプリンガー、次こそはがんばるぞ〜!
IMG_8919.JPG
ちょっと気合不足&タオルがおっさんぽい・・・?
posted by 会長マツキチ at 19:43| Comment(0) | 自転車

2011年09月05日

サイクリング最長距離にチャレンジ〜後編〜

愛媛県・岡村島へのツーリングレポの後編です〜

広島市内を7時過ぎに出発して、約4時間半・・・
そりゃお腹もへります〜

ということで、いったん目的地へのルートを通りすぎて、お昼ごはんに御手洗へ向かいます(^^)/

岡村島へつづく3連橋(平羅橋−中の瀬戸大橋−岡村大橋)が見えます〜
IMG_8809.JPG

ほぼ12時、景観保全地区「御手洗」に到着です!
IMG_8810.JPG
昔ながらの街並みが残っていて、とても趣があるんです・・・

が、それより「お昼ごはん」です〜(^〜^)ゞ
IMG_8811.JPG
御手洗には観光客向けのお店もあるんですが、今回は島の食堂「みはらし食堂」

もう、街中には絶対にない「昔ながらの食堂」なんです!
ショーケースから好みで「おかず」を選ぶんですよ〜(^^)/
IMG_8812.JPG
魚のフライ、ポテトサラダにご飯、そしてラーメンを2人前で合計がなんと!1350円〜!Y(@0@)Y
ラーメンが400円☓2!ライスが150円!魚フライとポテトサラダで400円!
いやもう激安すぎます〜\(^0^)/

そして、お味も・・・
IMG_8813.JPG
旨いんですですよ〜、ほんと!

御手洗の手前に、地元の柑橘類のジュースが飲める「山清青果」さんがあります〜
冬場は「みかんジュース」や「清見オレンジ」のジュースがあるんですが・・・
IMG_8817.JPG
おっ?「ジューシー」と書いてありますね〜

さっそく、缶々に100円入れて、いただきま〜す!
IMG_8815.JPG

と、そこへ社長さん?登場!
IMG_8816.JPG
「この時期はジューシー言うて、ちょっとグレープフルーツみたいな味の柑橘ジュースなんよ〜」
と説明してくださいました〜
なんでも夏場、9月くらいまでこのジューシーを「手絞り」で作っておられるそうです!

肝心の味ですが、みかんとグレープフルーツの中間という感じで、なんとも美味しいんですよ〜
ここでしか味わえない味ですから、100円以上の大きな価値がありますね!(^0^)b

ちなみにスーパー「フレスタ」に瓶入りの「清見オレンジジュース」があったら、ここ「山清青果」さんのジュースですよ〜

さて、先ほどの3連橋を渡っていよいよ愛媛県・岡村島へ!
岡村大橋には県境の文字が・・・
IMG_8822.JPG
初の愛媛県!第一歩です〜p(^0^)q

「愛媛県・今治市」の記念写真を撮って・・・
IMG_8825.JPG
さぁ、帰りましょう〜

最後の坂?安芸灘大橋の上りです〜
IMG_8830.JPG
さぁ、もうちょっと!

今回は風と暑さにだいぶ消耗したので、無理せず呉港からフェリーで帰りました〜
IMG_8832.JPG
距離は130キロ弱、記録更新は出来ませんでしたが、また次回のツーリングでがんばろうね〜(^0^)/
posted by 会長マツキチ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
最近のコメント