2012年01月19日

新春・御手洗ツーリング

冬休み最後、サイクルショップ「ハーフライフ」さん親子と一緒に、大崎下島の御手洗までツーリングに行ってきました〜

宇品港の松山行きのりば、朝8時集合です〜
IMG_0614.JPG
スプリンガー、「ハーフライフ」さんのお子さんと2度目のツーリング。
すっかり仲良しです〜

9時、呉港に到着
IMG_0619.JPG
いよいよ、ツーリングスタートです。

呉市内から阿賀、広、仁方を抜け安芸灘大橋を渡ったら下蒲刈です〜
IMG_0624.JPG
ここは石畳の道が印象的・・・(^^)b

上蒲刈に入ってすぐにあるのが「出会いの館」
IMG_0625.JPG
サイクルステーションでもあり、おなじみの休憩ポイントですね。

豊島へと渡る、豊島大橋につづく坂道・・・
IMG_0629.JPG
これ、けっこう長いんですよ〜(^〜^)

豊島唯一のコンビニ!
IMG_0632.JPG
ここも休憩ポイントです〜
あ、水曜定休ですので、ご注意を・・・

豊浜大橋を渡って、大崎下島に入ってすぐにあるのが・・・
IMG_0633.JPG
珍百景でも紹介された「日本一のジャングルジム」
当然、登るでしょ〜(^o^)/

愛媛県・岡村島へと渡る三連橋が見えます
IMG_0635.JPG
ここまでくれば、目的地の御手洗はもうすぐです〜

御手洗到着、はい!すぐご飯〜!
IMG_0636.JPG
地元の食堂「みたらい食堂」さんでお昼です。

マツキチ親子はラーメン2杯、ご飯2杯、かき揚げ、ポテトサラダ、コロッケ、おでん2串・・・
IMG_0638.JPG
食べすぎですかね〜(^▽^)ヾ
これだけ食べても、なんと1850円!お安いっ!

食後は近くの「山清青果」さんで「みかんジュース」(100円)をいただきます〜
IMG_0640.JPG
「みかんジュース」はほんとに美味しいんですよ!
もう少し季節がすすむと、清見オレンジのジュースも出てくるそうです〜

先ほどの三連橋を渡ると愛媛県の岡村島
IMG_0641.JPG
愛媛、来たぞ〜!

と、今回はここで折り返し・・・

帰りのフェリーが16時なので、あんまりゆっくりできないんですね〜
この先に岡村島の展望台があって、すごい景色が見られるんですが、また今度ね・・・

帰りにまたまた「出会いの館」でひと休み
IMG_0644.JPG
ここには蒲刈藻塩の「塩ラムネ」があるんです〜
これも美味しいんですよ!

16時10分、呉港発のフェリーに無事間に合いました〜
IMG_0646.JPG
終盤ちょっとハイペースでしたから、疲れたかな・・・
スプリンガーも久々の100キロツーリングでしたからね〜
お疲れ様でした(^〜^)
posted by 会長マツキチ at 08:47| Comment(0) | スプリンガー

2012年01月01日

2012年のおせち

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、大晦日は終日おせちの仕込み・・・
途中で海老天と年越しそばを作ったりして、詰め終わったのが23時ころ
IMG_0607.JPG
ちょっと、手際が悪かったですかね〜(><)

簡単にご紹介しましょ〜
IMG_0608.JPG
左上から栗の甘露煮、紅白かまぼこ、鰻巻きたまご、
サーモンなます、黒豆

IMG_0609.JPG
同じく左上から、ホタテのオイスターソース煮、エビとアボカドの前菜
カキの中華風マリネ、中華風煮しめ

IMG_0610.JPG
煮豚、チキンロールのバジルソース
バンバンジーサラダ、普通のハム(笑)
スパニッシュオムレツ、鹿肉のロースト

そして、マツキチ家のお雑煮
IMG_0611.JPG
牛肉と大根、しいたけのお雑煮です。
ちょっと、変わってますね・・・汗

それでは、いただきます〜!
で、子供たちが最初に箸を出したのが・・・

「カマボコ」でした〜 Y(ToT)Y
ま、そんなもんか(笑)
posted by 会長マツキチ at 12:48| Comment(0) | 行事

2011年12月30日

ハッピープリン!

見つけました!

グリコ「プッチンプリン・ハッピーサイズ」です(^^)/
IMG_9609.JPG

「ハッピーサイズ」ってぐらいですからデカイです!
IMG_9610.JPG
通常品が105gに対して、なんと400gもあるんです〜!

出ました、やはりデカイ〜!
IMG_9612.JPG

思わず笑っちゃうサイズです〜(^0^)
IMG_9613.JPG

これこれ、あんたは食べちゃダメ〜 Y(><)Y
IMG_9616.JPG
インコのしまちゃんを避けながら、2人で完食でした〜
posted by 会長マツキチ at 20:25| Comment(0) | ヤダモン

11年のクリスマス

25日クリスマスの朝
プレゼントを開けたものの、ヤダモンが不調・・・

熱を計ってみると、なんと38度!
ついにマツキチ家にもやってきました、インフルエンザです〜(><)

今はやっと回復してきましたので、クリスマスの様子を少々。

今年のプレゼントは「質より量」
IMG_9621.JPG

どれが誰のか、わかりませんが「数で勝負」です!
IMG_9622.JPG

ヤダモンが気に入ったのはコレ!
IMG_0605.JPG
「ハシビロコウ」のぬいぐるみ
これ、ちょっとマニアックな鳥ですが、なかなか良いデキでかわいいです。

もうひとつ、子供たちが気に入ったのが・・・
IMG_0606.JPG
「ナーフ」というトイガンです。
スポンジの弾を空気圧で発射しますが、なかなかいい感触で打てます。

なんか、両極端ですね〜(^〜^)ヾ
ま、面白さ最優先、価格は二の次ということで・・・(^o^)b
posted by 会長マツキチ at 11:43| Comment(0) | 行事

2011年12月02日

ロボットセミナー

先週の土日、スプリンガーは芝浦工業大学主催のロボットセミナーに参加してきました〜

会場は広島工業高校。
初日は講演を聴いて、ギアボックスの組み立て
2日目はデコレーションにデザインコンテスト、バトル大会でした。

会場は高校内の食堂?
IMG_9527.JPG
なんだか、ものすごい熱気です〜(@▽@)

肝心のスプリンガーはどこでしょう・・・

発見しました!
IMG_9522.JPG
会場の外で他の子と遊んでました〜

ヤダモンも応援?です〜
IMG_9526.JPG

バトル大会ではグループ2位で決勝には進めなかったのですが、デザインコンテストでは全体3位入賞!
IMG_9529.JPG
賞状をいただきました〜

左側に持っているのが、スプリンガーのロボット「こたつボクサー」です〜
なかなか「モノを作る」時間ってないですからね。
楽しい時間をすごせたようです(^^)/
posted by 会長マツキチ at 15:37| Comment(0) | スプリンガー

2011年11月27日

雁木クリスマス

11月25日の金曜日
京橋川の雁木と河岸で「雁木クリスマスと水辺ジャズ」というイベントがあって、ヤダモンとスプリンガーが参加してきました〜(^o^)/ 
IMG_9473.JPG
乗船前に救命胴衣を着ます〜

夜景を見ながらのショートクルージングです・・・
IMG_9474.JPG

雁木ではサンタさんが案内してくれます!
IMG_9476.JPG

おっ、なかなか楽しそう〜
IMG_9478.JPG

ヤダモンもご機嫌です〜(^o^)b
IMG_9482.JPG

なんと、ちょっとだけ舵を持たせてもらいました〜
IMG_9486.JPG
スプリンガー、緊張気味?

水辺ではギャグ・・・じゃなくて生演奏のジャズに、こんなキャンドルタワーも!
IMG_9497.JPG

出店もあって、いろいろ食べれます〜
IMG_9505.JPG

フランクフルトを食べ・・・
IMG_9509.JPG

肉まんも食べ・・・
IMG_9513.JPG
大満足の「雁木クリスマス」でした〜Y(^0^)Y
posted by 会長マツキチ at 19:22| Comment(2) | 行事

2011年11月26日

亥の子まつり

先日、地区の「亥の子まつり」がありました〜
IMG_9459.JPG

スプリンガーもヤダモンも参加です!
ヤダモンは近所のお姉ちゃんと一緒です〜(^^)/
IMG_9463.JPG

おなじみ「い〜のこ、いのこ」の掛け声で地区をまわります。
IMG_9464.JPG

ぐるっと廻って、はい!おわり〜
IMG_9465.JPG
ちょっと早いかな〜(^〜^)

最近は参加する子供が少なくなってますね・・・
亥の「子」ってくらいですから、ぜひ大勢の子供たちでやりたいですね〜
posted by 会長マツキチ at 08:18| Comment(0) | 行事

2011年11月18日

太鼓の名人?

ヤダモン、最近のお気に入りは「お絵かき」と「ゲーム」

なんのゲームかというと「太鼓の達人」
IMG_9358.JPG
コントローラーもしっかり持てるくらい、手も大きくなりました〜

やるときはやる!
メッチャ、真剣な表情です〜(^0^)
IMG_9366.JPG

で、なにかがメッチャ、おもしろいらしいです〜
IMG_9375.JPG

でも、ちょっとやったら、すぐ「お絵かき」へ・・・
どちらかと言えば「お絵かき」の方が好きなヤダモンです〜(^▽^)b
posted by 会長マツキチ at 21:34| Comment(0) | ヤダモン

2011年11月14日

広島平和マラソン

11月3日、観音のコカ・コーラウエスト広島スタジアムをスタート地点に「広島平和マラソン」が開催されました。
IMG_9386.JPG

なんと、今回スプリンガーも小学校の友達と「ビギナーコース」の5kmに挑戦しました〜
IMG_9393.JPG

マツキチは仕事で応援に行けなかったんですが・・・
IMG_9399.JPG
うわ〜、人多いっ!(@▽@)

おっ、スタート前のスプリンガー発見!
IMG_9402.JPG

タイムはよくわかりませんが、まずまずのタイムでゴールできたようです〜
IMG_9410.JPG

ヤダモンも、もちろんちゃんと応援して・・・
IMG_9414.JPG
応援・・・してたと思います〜(^〜^)
posted by 会長マツキチ at 19:12| Comment(0) | スプリンガー

2011年11月08日

10月のあれこれ〜A

10月19日はヤダモンの誕生日!

なんと、6歳になってしまいました〜!

ん〜もう6歳、来年は小学校です・・・早いもんですね(^〜^)

その19日に、保育園ではちょうど「10月のお誕生会」がありました。
IMG_9333.JPG
ちょっと、緊張気味のヤダモンです〜

保育園の先生から「お誕生日カード」をもらってニッコリ!
IMG_9343.JPG
お母さんからは、サインペンのセットももらいました〜(^^)b

夕ご飯の後は、大好きなチョコレートケーキです!
IMG_9350.JPG
もちろんシャンメリー付き!(^o^)/

なかなか内容の濃い、お誕生日になりましたね〜
posted by 会長マツキチ at 19:17| Comment(0) | ヤダモン
最近のコメント