2013年09月10日

30周年記念式典・祝賀会についてのお知らせ

ご連絡の届いた方、届かなかった方、それぞれあると思いますが
2013年10月25日(金) 「30周年の記念式典」「祝賀会」が行われます。

ご案内の中で祝賀会への参加費8000円なっておりましたが、
先日の準備委員会で参加費を5000円と修正することになりました。

ご参加を希望される方は祗園北高校(082-875-4607)へ直接
ご連絡ください。

また、当日の式典、祝賀会にてお手伝いをいただける方を募集いたします。
役割につきましては多岐にわたりますので、後日振り分けることになりますが
参加費は同窓会にて負担させていただきます。

お手伝いをいただける方は同窓会・松本までご連絡ください。
harusato1519@yahoo.co.jp

お申込みの締め切りは準備の都合上、9月末とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
posted by 会長マツキチ at 09:44| Comment(0) | 祗園北

2012年06月13日

ロンドンオリンピック

祗園北高校、22期生の木村文子さん(エディオン所属)のオリンピック出場が決まりました。
木村文子.bmp
木村文子さん(写真右)と同じエディオン所属の菊池選手(アーチェリー)

祗園北高校から横浜国立大にすすみ、現在はエディオンに所属しています。
6月9日に行われた日本選手権100mHで大会2連覇、オリンピック出場を決めました。

4月の織田幹雄記念国際陸上競技大会では13秒04(自己新・歴代3位)という
好タイムで優勝。

8月、オリンピックでの活躍を期待しましょう。

さて、もうひとつ学校の話題を・・・

6月16日(土) 第29回「文化祭」(9:30〜15:00)が開催されます。
今回のテーマは「始めよう!北高革命 〜Open new history〜」

当日は大町駅、経済大学駐車場からシャトルバスが運行されますので
できるだけ自家用車でのご来場はご遠慮ください。
posted by 会長マツキチ at 08:22| Comment(0) | 祗園北

2012年03月01日

同窓会入会式に行ってきました

毎年のことですが2月の末は「同窓会」の入会式。
で、翌日が卒業式ですね。

久々の学校です〜
IMG_0731.JPG
この日は武田山に、まだちょっと雪が残ってました。

そして、久々の体育館です〜
IMG_0732.JPG
ま、変わってませんね・・・当然か(汗)

でも、変わってるモノもありました!
IMG_0733.JPG
なにげにカッコイイ机に変わってました (@▽@)

今回の卒業生が第27期生になりまして、卒業生の合計も、ついに10000人を超えました。

入会式のあとに、PTAからいろいろな表彰がありました。
IMG_0735.JPG
ちなみにこれは「皆勤賞」の表彰で、なんと22人もいました (@o@)
それでも、去年より少ないとか・・・

僕らのときより、だいぶ真面目ですな〜(^〜^)

事務局の前にはまたトロフィーとか盾とかが増えてました〜
IMG_0737.JPG

旗も増えてます!
IMG_0738.JPG
なんか置くトコが足りてませんね〜

最近はハンドボールと卓球が特に強いのだとか
新聞記事に注意しとこう (^o^)b
posted by 会長マツキチ at 17:45| Comment(0) | 祗園北

2011年06月27日

ハンドボール部・募金活動

先日、ハンドボール部が全国大会へ出場!
と、ブログでお伝えしましたが、今大会の会場がなんと!

青森

そこで、ハンドボール部の父兄会が中心となって
募金活動を行っているそうです。

現在詳細は、わからないのですが
なにかで、情報が入れば、またご連絡いたします。
posted by 会長マツキチ at 10:43| Comment(0) | 祗園北

2011年06月10日

第28回文化祭のご案内

先日、学校から「第28回文化祭」の案内が届きました。

今回のテーマは「届けよう! 北高青春 〜Move the heart〜」

日時は 平成23年6月18日(土) 9:30〜14:30

当日は各教室や体育館で、クラス企画・クラブ企画の展示・発表があるようです。

なお、駐車スペースが限られていますので、臨時駐車場(広島経済大学)と
大町駅・広島経済大学駐車場からのシャトルバスをご利用くださいとのことです。

posted by 会長マツキチ at 10:54| Comment(0) | 祗園北

2011年06月08日

祗園北ハンドボール初優勝!

広島県高校総体、ハンドボール男子が5日の決勝で広島城北と対戦。
23−11で城北を破り、初優勝しました。
IMG_8348.JPG
チーム初の全国大会に向け、猪俣陽平主将は
「ひとつでも多く勝ちたい」とコメント。

全国での活躍が楽しみですね!

そのほかバレーボール男子が賀茂高校にかって4回戦に進出しています。
posted by 会長マツキチ at 11:59| Comment(0) | 祗園北

2011年02月28日

今日は入会式、明日は卒業式!

明日から3月!そして3月1日は卒業式。
なので、今日2月28日は同窓会入会式です〜

朝9時半までに学校へ、ということで行ってきました!
今日はあいにくの雨なので、ちょっと残念ですが
明日の卒業式に雨の心配はないようですね。
Image630.jpg

入会式のはじまる前です。
あいさつやらなんやら、恒例の進行がすすみます〜

もちろん「校章入り文鎮」も贈呈してきました〜笑

今回の卒業生が26期生で卒業生の累計は10000人を超えました〜 (@o@)

まもなく、開高30周年だそうで(他人事ではないのですが・・・)
平成25年には記念式典も行われます。
同窓会としてもバックアップしていきたいと思います〜
posted by 会長マツキチ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 祗園北

2010年07月28日

同窓会総会の出欠席

同窓会総会が近づいてきました。

ただ、同窓会員のなかには、長い年月の中で
住所が変わったりして、総会の連絡ハガキが
到着していない方もおられると思います。

総会への出席を希望するもののハガキが
到着していない場合には、同窓会HP内の
SNS「龍石砦」内で受付が可能です。

メンバー登録を頂き、会長マツキチ宛
ご連絡をいただければと思います。

お手数をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。
posted by 会長マツキチ at 07:45| Comment(0) | 祗園北

2010年03月04日

同窓会入会式&卒業式

先月の27日(土)は同窓会の入会式でした。
4期かいちょ〜と一緒に学校へ行ってきました。

今回が第25回の入会式で312名が、新たに同窓会に入会しました。
ちなみに今回の新規入会で累計の会員総数が10000名を突破!

ついに5桁になりました・・・涙

そして週があけて3月1日(月)に晴れて卒業!
無事に巣立っていきました。

きっと、どこかで縁があることでしょうね!
posted by 会長マツキチ at 22:05| Comment(0) | 祗園北

2010年01月29日

理事会でした〜

先日、1月の理事会を行いました。
IMG_4953.JPG

今年は同窓会総会の開催年です。
学校側の了承もでましたので

平成22年8月14日(土) 夕方〜開催決定です!

詳細については今後、サイトの中でもアップしていきますので
よろしくお願いします。

また、2月21日(日) 学校にて「住所録整備作業」を行います〜
久しぶりに学校へ行ってみたいな〜って方、簡単な入力作業です。
一緒にいかかがですか?

ちなみに、2月27日(土)「同窓会入会式」
今年は305名の卒業生が新たに同窓会の仲間入りです。
会長という立場上、ひとこと「挨拶」というのがあるので
その部分では、少々気が重いのです・・・

卒業記念品は、また「校章入り文鎮」ですよ〜(^^)/
posted by 会長マツキチ at 19:41| 祗園北

2009年12月09日

春選抜・21世紀枠の行方は?

先日、祗園北高校が春の選抜高校野球の21世紀枠、
広島県の候補校となりました。

12月15日に中国地区の代表校を選出。
来年1月29日、最終的に21世紀枠3校が決まります。

まずは中国地区の代表校に選出されるかどうか?がポイントになるわけです。
そこで、中国地区他県の代表校を紹介してみます。

<岡山県>
県立倉敷南 県大会8強 甲子園出場なし
 普通科進学校、約50m四方という狭いグラウンドで練習方法を工夫している。「文武両道」を実践。

<山口県>
県立防府 県大会優勝 地区大会1回戦 甲子園出場・春1回
 「文武両道」を掲げ、山口豪雨災害では復旧ボランティアに参加するなど地域社会に貢献。

<鳥取県>
県立鳥取中央育英 県大会4強 地区大会1回戦 甲子園出場なし
 県大会で準優勝4回の実績があり、常に上位に進出している。

<島根県>
県立出雲商 県大会3位 地区大会1回戦 甲子園出場・春1回・夏1回
 職業人としてのビジネスマナーを校外でも実践、出雲ぜんざいの開発・販売を通じ地域振興にも貢献。

といった感じです。
では祗園北はどうでしょう?

<広島県>
県立祗園北 県大会4強 甲子園出場なし
 「文武両道」を掲げ、部活参加率が高い。
 野球部は、照明設備のない狭いグラウンドを他クラブと共用し工夫して練習している。

ここでマツキチ的、勝手に予想・・・

89年以降、遠ざかっているとはいえ、春夏各1回の甲子園出場経験がある島根県・出雲商はパス。

同様に春1回の出場経験がある山口県・県立防府もパス。

岡山県・倉敷南は県大会8強では他県に比べて実績不足か

ということは「鳥取県・県立鳥取中央育英」か「広島県・祗園北」のどちらか?
実績的には鳥取中央育英、心象的には祗園北といった感じ・・・

ただし、昨年の地区代表は広島・呉宮原高校でしたから、
事実上、鳥取・鳥取中央育英が選出される可能性が高いのではないでしょうか・・・

春1回の出場経験があるとはいえ、50年以上遠ざかっている山口県・県立防府が気になりますね。

なんにしても、15日に地区代表が決定です。
注目して待ちたいですね〜

posted by 会長マツキチ at 15:26| Comment(0) | 祗園北

2009年11月20日

理事会でした〜

今日は「えびす講」
マツキチは理事会です!
途中の横川でお祭りやってます。
Image483.jpg
ずら〜っと並んだ提灯がいい感じです!

こじんまりとしてますが「神楽」もあって、楽しそうでした〜
Image482.jpg

みんなが揃うまで、今日の議題の整理です・・・
Image484.jpg

みんな仕事終わりで集合ですから、時間はちょっと遅め。
今回の検討事項の中心は来年の「同窓会総会」
それに関連して、いろいろ考えないといけないことが・・・
Image485.jpg
近日中にUPできると思いますので、チェックしてください〜
posted by 会長マツキチ at 09:12| Comment(0) | 祗園北

2009年09月07日

祗園北の近況を少々・・・

今日は事務的な用事があり、久々に祗園北へ行きました〜
ちょっと、行かないと景色がどんどん変わりますが、さて今日はどうでしょう?

まず、北校の上がり口に変化が!
IMG_3631.JPG
いつの間にか、某有名コンビニができてます!
北高生、寄り道してるだろうな・・・(^^)

今週12日(土)は「第25回 体育祭」です〜!
IMG_3632.JPG
グラウンドでは練習中、体育館でも組み体操を練習してました〜

出来てから、だいぶ経ってるんですが部室ができてます〜
IMG_3633.JPG

あの坂からは大型ショッピングセンターも見えます!
IMG_3634.JPG
けっこう変わってますよ〜
たまには、違いを見つけに学校へ寄ってみるのもいいかも・・・ f(^^)
posted by 会長マツキチ at 16:13| Comment(0) | 祗園北

2009年06月04日

北校 文化祭です〜

嘔吐、下痢、発熱のカゼから家でただ一人、生き残ったマツキチです〜!
買い物に食事に保育園の送迎と、仕事のほうが楽です・・・

幸いにもヤダモン、スプリンガーとも今は回復!スプリンガーは体重が2キロも落ちましたが、夜ごはんもバクバク食べて明日から学校へ復帰です。

さて、学校といえば、第26回文化祭の案内が届きました。
IMG_3062.JPG

日時:6月20日(土) 9:30〜14:30
場所:祗園北高校 各教室・体育館
テーマ 「輝(キラリ)☆青春”夢と進め〜Progress〜”」

大町駅からシャトルバスも出るそうですよ〜

詳しいことは北校のHPに載ってますので、見てみてください!(^^)/
posted by 会長マツキチ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 祗園北

2009年02月27日

2009同窓会入会式

今日、午前中は、あいにくの雨でしたがマツキチと4期かいちょ〜さんとで同窓会の入会式に行ってきました〜
JR古市橋駅で待ち合わせですが、ちょっと懐かしい?かもと少々、写メを撮ってみました!
Image285.jpg
下りホームから見たとこです〜
Image286.jpg
少々ピンボケなんですが古市橋駅正面です。
Image287.jpg
自動改札の機械みたいですがキップは入りません〜!(ToT)
Image288.jpg
駅を出て右側の風景です〜
Image289.jpg
左側はこんな感じになってます!だいぶ変わったかな〜?
学校に着くと普通は応接室なんですが今日は校長室へ・・・おっ!
Image290.jpg
春校バレーのペナントと盾がありました!
Image291.jpg
これがペナント。
Image292.jpg
盾はこんな感じです、なかなか立派ですね〜!
さて、肝心の入会式なんですが、さすがに堂々と写メを撮るわけにもいかず・・・
でも、ちゃんと進行とあいさつと、316名の卒業生のみなさまに、例の「校章入り文鎮」を贈呈してきました〜(^0^)/
そして、帰り道にパシャ!
Image294.jpg
三菱跡地に建設中のショッピングセンターです!
外観はほぼ完成といったところでしょうか?
う〜ん、デカイですね・・・
北校生の溜り場になるね・・・こりゃ!
posted by 会長マツキチ at 17:25| Comment(0) | 祗園北

2009年02月17日

住所録作業で祗園北

2月15日(日)に祗園北で「住所録作業」と「理事会」がありました〜(^o^)
パソコンでの入力作業なのでセッティングまでの間に、少し校内を散策してみます。
まずは家庭科棟のあたり〜
Image228.jpg
第18回卒業記念がここにあります〜
Image229.jpg
全体はこんな感じで、きれいに整備されてます!
1Fにはこんなものも・・・
Image230.jpg
お世話になった方もあるかも〜?
Image231.jpg
う〜ん、今もけっこう入ってますね〜 <(^^)>
Image232.jpg
1Fの下駄箱の「冷水機」!なつかしい〜!
Image233.jpg
第22回の卒業記念です。
Image234.jpg
中庭は第21回卒業記念です〜!覚えてます?
学校に行ったら、いろいろ探してみてください〜
いよいよ入力作業開始ですが、今日は小さな助っ人が・・・
Image235.jpg
入力したら間違ってないか確認作業です。
Image236.jpg
ここでも、助っ人大活躍です〜!
今日の作業はここまで〜、あと2回くらいは作業日がいるかな・・・p(^o^)q
posted by 会長マツキチ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 祗園北

2008年09月28日

北校にて・・・

27日に同窓会の住所録の整理作業がありました。
会長マツキチは午後から仕事なので、できるとこまでヘルプです。
朝10時に学校へ集合ですが、少し早くついたので久々に校内を見てみます!


1Fの小会議室が作業の部屋です(パン販売の文字が・・・気にしない気にしない!)


小会議室の奥にこんなものが!覚えてますか〜!?


中庭には自動販売機がいっぱい!スゲ〜増えてる!


つかい方がよくわからんが、リサイクルの機械!エコじゃの〜


なんと!プリンまであります!ってこの数売れるの!?


この像もしっかりあります!(当然ちゃ〜当然すな!)


本隊が到着して作業の準備!ランでつなぐとかなんとか???


ここでお詫び!ママグルト付きといいながら〜いろいろ探した結果、ママグルトは8月いっぱいで製造中止とのこと(結局メーカーに聞きました〜残念!)
で、今日は姉妹品の「キシモトのおいしい珈琲」をご用意しました。文字どおり「おいしい」です。


回線の準備ができるまで返信ハガキのナンバリング作業ですが・・・けっこう、しんどい!


やっと、全体の準備が整って打ち込み作業開始〜!

微調整をしながら、イレギュラーに対応しながら、たんたんと作業は進みます!
あたまが真っ白になる前に昼食にします!今日はこれ!


ジャジャ〜ン!「ありがとう、市民球場弁当!」

ナイター用なので予約して朝一に準備していただきました〜!おそらく今日、広島でいちばん早くこの弁当を食べたのが、私ら・・・!?


中はこんな感じ!広島の幸がしっかり入ってます!(ちなみに28日の最終戦までしか販売がありません〜!)
「いま、カープが熱いんよ〜!」などと会話がはずみます!やっぱ、世代が違っても広島人ですな〜うんうん!
作業は午後3時くらいまで続きましたが、終わりがみえないので、本日は終了!
また、日をあらためて、作業することになりました。
ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!
次回については、決まり次第、同窓会HPでご案内することになると思いますので、ご都合の良い方はぜひ!ご参加くださいね〜!
posted by 会長マツキチ at 01:29| Comment(0) | 祗園北

2008年09月12日

9月の理事会

9月の理事会ですが、前日からどうも、のどが痛い!?こりゃ風邪か〜?そういえば、なんか熱っぽい気も…。とりあえず行かねばと出発するも、いつもの高速チャリが今日はママチャリ以下のスピード!ん〜いかん!と思いつつも抜かしていくオヤジのチャリを抜き返すだけの「気力」がない〜!ダメだ、こりゃ〜(by いかりや長介)。
今日の議題は「住所録の整備と管理方法の検討」 「同窓会の長期スケジュール設定」 「HPの関連の検討事項」がおもな内容です、これまでの報告があって、まずは「住所録」の問題から…正直、これが現在の同窓会にとって最大の問題なのですが、返信されたハガキの処理がまだ途中なので、まずはそれから!その処理手順についてパソコンに詳しい理事から、「ハガキを整理するんなら、はじめからフォーマットを作ってパンチャー揃えてUSBにデータをデジタル化してлз¢йжЧ☆д…Zzz〜〜〜  はっ!寝てはいけない!パソコンは、なんかよくわからんが、うまくいくならそれでいいか(^^)?

とりあえず、方向性は決まりました、作業の日程も27日(土)になりましたが、だれか手伝ってくれないかな〜?もれなく、おなじみの「ママグルト」がついてきます!(ほんまかいな〜?)
のどが痛むのでカフェラテ連発ですが、さすがに飽きてきました〜(おなかがタポタポです)、今回の理事会は、当然こそっとカープの試合経過をチェックしながらです、C4−3B 試合終了で4期かいちょ〜とがっちり握手です!25日の巨人戦に家族で参戦予定なので、それまでに体調を治さねば・・・季節の変わり目です、皆さんも体調管理に気をつけて〜
posted by 会長マツキチ at 20:13| Comment(2) | 祗園北

2008年08月13日

ここから始まる

同窓会総会も無事、開催することができました、今回はいろいろな事情で参加できなかった会員の皆様、次回は22年度の開催ということになりますが、ぜひ、ご参加ください。
 


さて、今回の同窓会総会の準備のなかで、とても気になることがありました。返信されたハガキのなかに、ずいぶん亡くなられた方が、多くありました。不手際でご案内をお送りしてしまい、申し訳ないと同時に、これほど多くの方が…というのが正直な感想です。開高当時の先生方も80歳代、70歳代になられる方もありますから、だんだんと同窓会に参加いただくのが、むずかしくなる可能性があります。なんとか総会を盛会に開催して喜んでいただきたいと、感じた今回の総会でした。さて、理事会はお盆明けに総会の反省会です、ホームページもまだまだ充実させないといけませんし、20年度の総会は終了しましたが次回に向け「ここから始まる」という感じです。
さて、夏休み真っ最中のスプリンガーはいよいよ、夏休みの工作にとりかかりました。テーマは「4本足のロボット」だそうですが…

 
よくわかりませんが、これも「ここから始まる…」 らしい!?

 

posted by 会長マツキチ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 祗園北

2008年08月10日

同窓会開催・My報告

8月9日(土)に20年度の同窓会総会が開催されました。
詳しいことは、ホームページで報告があると思いますので、ユル〜いMy報告です。
日程のせいか、祗園北のほかにも他の会場でも同窓会がちらほら…、とくに隣の会場では基町高校さんが同窓会をされてましたが、なにしろ参加者が多い!とくに50代、60代、70代の方がたくさん参加されてます。歴史の違いを痛感しますが、そうなると、もうだれが卒業生で、だれが先生かわかんないです。祗園北でも受付で 「え〜と、先生でいらしゃいますか?」 「いえ、卒業生です」 というシーンが結構ありました。
総会はやや少なめの参加者でしたが、子どもたちも参加して、なかなか楽しい会になりました。

注・景田先生の子供さんではありません 

IMG_0801.JPG

スプリンガーです、お世話になりました

ホームページもいよいよ、本格的に始動します。次の総会は22年度の開催ですので、それまでには「龍石砦」のタケダヤマンを大幅に増強して、ド〜ンと総会をやりたいです(じつはイベント好き…)

posted by 会長マツキチ at 09:34| 祗園北
最近のコメント