2012年07月03日

おじいちゃんと〜

ちょっと前ですがスプリンガーとヤダモン
おじいちゃんと、新しくなった宮島水族館「みやじマリン」に行きました〜

宮島は久しぶりですね〜(^0^)
IMG_0136.JPG

スプリンガーはいつの間にかおじいちゃんと同じくらい大きくなってます!
IMG_0146.JPG

「みやじマリン」は楽しかったそうで・・・
IMG_0151.JPG

あれもこれも・・・
IMG_0152.JPG

そして、おじいちゃんもいろいろと教えてくれます〜
IMG_0157.JPG

ヤダモンは特に大きいお魚に興味津々・・・(^^)/
IMG_0165.JPG

おっ、「ニモ」発見!
IMG_0170.JPG

水槽の窓もいろいろあるんですね〜
IMG_0173.JPG

「締め」はペンギンタッチ!
IMG_0174.JPG
ペンギンも、おじいちゃんも子供たちの相手は疲れたことでしょうね〜(^〜^)
posted by 会長マツキチ at 10:27| Comment(0) | スプリンガー

2012年06月10日

もみのき耐久レース〜ちびっこ編〜

5月の終わり、恒例の「もみの木耐久レース」が行われました。
スプリンガーは「ちびっこサイクルレース」と「270分クラス」に参加しました。
IMG_0809.JPG
「90分クラス」と「270分クラス」の間に行われる「ちびっこレース」
今回もたくさんのちびっこが参戦してます〜

いつもの「ほら貝」が吹かれ、さぁ号砲!
IMG_9994.JPG
いざ、レースのスタートです!

1周6.3キロ、高低差88メートルのコースはなかなか厳しいんです(^〜^)
10数分後、先頭がゴール前最後の坂を通過・・・
スプリンガーは・・・?

IMG_0815.JPG
お、来ました!2位、3位争いです〜(@o@)
(ちなみに後ろの黒がスプリンガーです〜)

IMG_9997.JPG
なかなか際どい争い!

IMG_9999.JPG
ゴール直前、ん〜2位にはちょっと届かないか・・・

2位には届きませんでしたが、3位で初の表彰台です〜
IMG_0817.JPG
とはいえ、いつも優勝する子が今回は棄権したことでの3位・・・
次回は実力で3位以上が狙えるように練習するしかないですね〜(^0^)

スプリンガーは休む間もなく270分クラスへ出場!
IMG_0023.JPG
今回はずいぶん積極的に走ってましたから、こりゃ次に期待できる・・・かな〜?

と、スプリンガーががんばっている間になんと「ちびっこレース」の表彰が!
しかたないので代役でヤダモンが登場!
IMG_0019.JPG

ちゃっかり記念写真も(^▽^)/
IMG_0022.JPG
来年あたり、ヤダモンも出場かな〜?
posted by 会長マツキチ at 11:15| Comment(0) | スプリンガー

2012年04月04日

ミルクロードツーリング〜後編〜

さぁ、いよいよ433号線から砂谷牧場へ向かいます。

ちょっとだけ上がって行くと・・・(@o@)
IMG_0776.JPG
おぉ〜、なんか牧場っぽい!(笑)

!?牛がいる〜
IMG_0786.JPG
と思ったら、ちょっと違いました〜(^〜^;)

牧舎を見学させてもらうと〜
IMG_0785.JPG
牛〜!やっぱり大きい(笑)
牛さんたちはスプリンガーに興味津々です〜

子牛もいました、かわいいです〜
IMG_0782.JPG
街中では見れませんからね〜、いい体験になりました(^^)b

さて、ぼちぼち帰りましょう〜
IMG_0787.JPG
五日市にある「魚切ダム」です。

うわ〜高い・・・
IMG_0789.JPG
あいかわらず、スプリンガーはビビリです(^^)/

ちょっと、おやつを食べに寄り道を・・・
IMG_0791.JPG
廿日市・木材港のほうへ向かいます。

カルビーさんの工場のとなりに・・・
IMG_0793.JPG
モーツァルトさんのアウトレットショップがあるんですね〜

中には面白そうな機械もあります〜
IMG_0794.JPG

ここは知る人ぞ知るケーキのアウトレットショップ
規格外になっちゃったケーキなどお安く食べられちゃうお店なんですね〜¥(@▽@)¥
IMG_0795.JPG
お値段がお値段ですから、うへへ〜と2個ずついただきま〜す(^0^)/
ケーキ4個、ジュース、コーヒーで1320円!
ぜひまた、おじゃまします〜

朝9時集合で、午後3時半帰宅
走行距離は約80キロでした〜

上りも緩やかでなかなか走りやすかったですよ〜(^0^)
posted by 会長マツキチ at 10:06| Comment(0) | スプリンガー

2012年04月03日

ミルクロードツーリング〜前編〜

先日、仕事仲間のNさんとスプリンガー、自分の3人で砂谷牛乳の牧場めざしてツーリングに行ってきました〜(^^)/

今回の集合場所は西広島駅
IMG_0752.JPG

ここには「ずっこけ3人組」がいるんです〜(^^)/
IMG_0750.JPG
自分たちが「ずっこけツーリング」にならないよう気をつけましょう(笑)

可部線沿いに北上、古市橋駅からはアストラム沿いに走ります〜
IMG_0755.JPG

途中には天然記念物の「クロガネモチ」の木があります〜
IMG_0756.JPG
奥のお寺にデ〜ンと繁ってます〜「(@o@)

アストラム大原駅から38号線〜77号線へ
IMG_0762.JPG
天気もよく、軽快に走れます〜(^^)b

途中には立派な石畳の神社が!
IMG_0763.JPG

途中のJAで、かわいい元気満々犬に出会いました〜
IMG_0765.JPG

433号線に入り、少し湯来方面に向かうと・・・
IMG_0766.JPG
有名なパン屋さん「麦浪」がありますが、残念ながらこの日は定休日〜(T0T)

昼食はもう少し足を伸ばして「団栗亭」へ
IMG_0768.JPG

お!お迎えのカエルが・・・
IMG_0769.JPG

さらに「さかえる」に「ぶじかえる」も!
IMG_0770.JPG
「さわってください」だそうですから、では遠慮なく・・・(^0^)/

日替わりランチに
IMG_0771.JPG

ハンバーグ&エビフライランチをいただいました〜
IMG_0772.JPG

相変わらずスプリンガー、食べます!
IMG_0773.JPG
ランチはご飯大盛りも頼めて、なかなか美味しかったですよ〜

さぁ、お昼を食べたら少し戻って、ミルクロードへ入ります。
IMG_0775.JPG

次回、いよいよ目的地の「砂谷牛乳」へレッツゴ〜!
posted by 会長マツキチ at 11:07| Comment(0) | スプリンガー

2012年02月16日

スプリンガー11歳に!

2月15日はスプリンガーの誕生日でした。

あっという間に、もう11歳です。

誕生日といえば「プレゼント」
今回は・・・
IMG_0699.JPG
なぜか「ガンプラ」・・・(@▽@;)

しかもガンダム、ガンキャノン、ガンタンクの3体が一緒になった「ガンダムV作戦セット」

さっそく作ってます〜!
IMG_0698.JPG
3つもありますからね!
じっくり、作ってくださいね〜(^^)/
posted by 会長マツキチ at 08:29| Comment(0) | スプリンガー

2012年01月30日

ベッド

年が明けて、スプリンガーは1人で寝ることになりました。

その理由は
@今年で6年生なので、そろそろいいかな?
Aサイズ的にデカくなってきたので、一緒に寝るには狭い。
B寝相が少々悪いので、一緒に寝にくい。

といったところです。

で、問題はスペース!
なので今回(次回があるのか?)は「ロフトベッド」を購入
その下を収納にすることにしました。

組み上げるのが、けっこう大変でしたが
なかなかしっかり出来上がりました。

さっそくスプリンガーが上がってみます〜
IMG_0656.JPG
彼のサイズでも落ちることはなさそうです〜

興味津々のヤダモン
IMG_0657.JPG
これこれ、遊ぶトコじゃないんだよ〜(^〜^)/

???・・・こりゃ〜あんたは遊んじゃダメ〜p(><)q
IMG_0665.JPG
ま、しまちゃんだけは落ちる心配はないですが・・・(^〜^)ヾ
posted by 会長マツキチ at 07:37| Comment(0) | スプリンガー

2012年01月19日

新春・御手洗ツーリング

冬休み最後、サイクルショップ「ハーフライフ」さん親子と一緒に、大崎下島の御手洗までツーリングに行ってきました〜

宇品港の松山行きのりば、朝8時集合です〜
IMG_0614.JPG
スプリンガー、「ハーフライフ」さんのお子さんと2度目のツーリング。
すっかり仲良しです〜

9時、呉港に到着
IMG_0619.JPG
いよいよ、ツーリングスタートです。

呉市内から阿賀、広、仁方を抜け安芸灘大橋を渡ったら下蒲刈です〜
IMG_0624.JPG
ここは石畳の道が印象的・・・(^^)b

上蒲刈に入ってすぐにあるのが「出会いの館」
IMG_0625.JPG
サイクルステーションでもあり、おなじみの休憩ポイントですね。

豊島へと渡る、豊島大橋につづく坂道・・・
IMG_0629.JPG
これ、けっこう長いんですよ〜(^〜^)

豊島唯一のコンビニ!
IMG_0632.JPG
ここも休憩ポイントです〜
あ、水曜定休ですので、ご注意を・・・

豊浜大橋を渡って、大崎下島に入ってすぐにあるのが・・・
IMG_0633.JPG
珍百景でも紹介された「日本一のジャングルジム」
当然、登るでしょ〜(^o^)/

愛媛県・岡村島へと渡る三連橋が見えます
IMG_0635.JPG
ここまでくれば、目的地の御手洗はもうすぐです〜

御手洗到着、はい!すぐご飯〜!
IMG_0636.JPG
地元の食堂「みたらい食堂」さんでお昼です。

マツキチ親子はラーメン2杯、ご飯2杯、かき揚げ、ポテトサラダ、コロッケ、おでん2串・・・
IMG_0638.JPG
食べすぎですかね〜(^▽^)ヾ
これだけ食べても、なんと1850円!お安いっ!

食後は近くの「山清青果」さんで「みかんジュース」(100円)をいただきます〜
IMG_0640.JPG
「みかんジュース」はほんとに美味しいんですよ!
もう少し季節がすすむと、清見オレンジのジュースも出てくるそうです〜

先ほどの三連橋を渡ると愛媛県の岡村島
IMG_0641.JPG
愛媛、来たぞ〜!

と、今回はここで折り返し・・・

帰りのフェリーが16時なので、あんまりゆっくりできないんですね〜
この先に岡村島の展望台があって、すごい景色が見られるんですが、また今度ね・・・

帰りにまたまた「出会いの館」でひと休み
IMG_0644.JPG
ここには蒲刈藻塩の「塩ラムネ」があるんです〜
これも美味しいんですよ!

16時10分、呉港発のフェリーに無事間に合いました〜
IMG_0646.JPG
終盤ちょっとハイペースでしたから、疲れたかな・・・
スプリンガーも久々の100キロツーリングでしたからね〜
お疲れ様でした(^〜^)
posted by 会長マツキチ at 08:47| Comment(0) | スプリンガー

2011年12月02日

ロボットセミナー

先週の土日、スプリンガーは芝浦工業大学主催のロボットセミナーに参加してきました〜

会場は広島工業高校。
初日は講演を聴いて、ギアボックスの組み立て
2日目はデコレーションにデザインコンテスト、バトル大会でした。

会場は高校内の食堂?
IMG_9527.JPG
なんだか、ものすごい熱気です〜(@▽@)

肝心のスプリンガーはどこでしょう・・・

発見しました!
IMG_9522.JPG
会場の外で他の子と遊んでました〜

ヤダモンも応援?です〜
IMG_9526.JPG

バトル大会ではグループ2位で決勝には進めなかったのですが、デザインコンテストでは全体3位入賞!
IMG_9529.JPG
賞状をいただきました〜

左側に持っているのが、スプリンガーのロボット「こたつボクサー」です〜
なかなか「モノを作る」時間ってないですからね。
楽しい時間をすごせたようです(^^)/
posted by 会長マツキチ at 15:37| Comment(0) | スプリンガー

2011年11月14日

広島平和マラソン

11月3日、観音のコカ・コーラウエスト広島スタジアムをスタート地点に「広島平和マラソン」が開催されました。
IMG_9386.JPG

なんと、今回スプリンガーも小学校の友達と「ビギナーコース」の5kmに挑戦しました〜
IMG_9393.JPG

マツキチは仕事で応援に行けなかったんですが・・・
IMG_9399.JPG
うわ〜、人多いっ!(@▽@)

おっ、スタート前のスプリンガー発見!
IMG_9402.JPG

タイムはよくわかりませんが、まずまずのタイムでゴールできたようです〜
IMG_9410.JPG

ヤダモンも、もちろんちゃんと応援して・・・
IMG_9414.JPG
応援・・・してたと思います〜(^〜^)
posted by 会長マツキチ at 19:12| Comment(0) | スプリンガー

2011年09月02日

軽量化

夏休みが(やっと!)終わり、日中の家庭に平和(?)な日々が戻ってきました。
なので、前回ブログからぼちぼちと夏休みの話題を振り返ってます〜(^^)/

さて、夏休みも半ばを過ぎた頃、やっとスプリンガーの自転車の軽量化作戦が終了しました。

もともと、パーツ代の半分をお小遣いから出して、7月のはじめには終了している予定でした。
ところがカードバトル?か何かに、お小遣いを使い込んでしまい計画がパ〜! Y(ToT)Y

夏休み中、お手伝いをして・・・、お小遣いを貯めて・・・、やっと出来上がりました!
IMG_8770.JPG
前輪を支えるフロントフォークの変更で1キロちょっとの軽量化 (^0^)b
ハンドルの高さも変わるので、走るときの姿勢も変わるんです〜

これに慣れなければ・・・
ということで、おなじみ江田島に試走へ出かけました〜 p(^0^)q

まずは切串港近くのニワトリ&クジャク小屋にあいさつ?
IMG_8760.JPG

スプリンガー、軽量化のおかげか快調に走ります〜
IMG_8761.JPG

しびれ垰の坂道も軽そうです〜
IMG_8762.JPG

自衛隊の格納庫では・・・
IMG_8765.JPG
なんと!ホバークラフトが2台も出てました〜 Y(@0@)Y
出てること自体がめずらしいのですが、2台ははじめて見ました!
っていうか、2台もあったのか・・・

お昼はおなじみ「海辺の新鮮市場」です〜
IMG_8766.JPG

お刺身1パックを買って、炊き込みご飯(3種)とあら汁が食べ放題!(^▽^)b
IMG_8767.JPG
この日は「まつたけ飯」「イカ飯」「ホタテ飯」でした〜
悩みますよね〜笑

お膳に乗せるとこんな感じです〜
IMG_8768.JPG
ちなみに御飯は「まつたけ&イカのミックス」
もちろん、おかわりしますよ〜笑

スプリンガーも元気復活!
IMG_8769.JPG

このあと能美、大垣を廻って切串港まで約60キロを走りました。
距離は短めですが「慣らし」にはちょうど良かったかな?
posted by 会長マツキチ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スプリンガー

2010年11月29日

2010・野呂山カップ

日曜日、年末恒例!バイシクルネコモトさんのプライベートイベント
「野呂山カップ」に参加してきました〜
マツキチは今回が3回目、スプリンガーは2回目の参加です〜

呉にある野呂山の山頂(標高約800m)を目指して約8キロを自転車で駆けあがる?ヒルクライムです。
男性9人、女性1人に小学生2名が挑みました〜 p(^0^)q

スタート前のスプリンガー、めずらしく緊張気味です・・・
IMG_7359.JPG
前回はゴール手前で、まさかのアクシデント!
1時間を切ることが出来ませんでした。
さて、今回はどうなるでしょうか?

AM 10:05 スプリンガー、全体の4番目でいよいよスタートです〜!
IMG_7362.JPG
ヤダモンも応援です!

スタートしてすぐ、けっこうキツイ坂があります〜(ToT)
IMG_7364.JPG
ここをどれだけスムーズに走れるか!大きなポイントです〜

今回、ただ1人の女性参加者!
IMG_7369.JPG
参加されるだけでもスゴイ!そしてさらに、この余裕〜 (@0@)
見習うのじゃ〜、スプリンガー!

11月の終わりとあって野呂山は紅葉真っ盛り!
IMG_7378.JPG
きれいでしたが、見る余裕は・・・なかったろうなぁ〜 (^〜^)

もう1人の小学生、KENTO君も苦しそうですが、しかし超〜早い!
IMG_7381.JPG
マツキチも中間あたりであっさり抜かれ、すぐに見えなくなってしましました〜 Y(ToT)Y

さぁ、スプリンガー、ゴール前です・・・オッ???
IMG_7387.JPG
なんと後ろから、マツキチが迫ってきました〜 !(@o@)!

ゴール前10メートル!最後のスパート!
IMG_7388.JPG
逃げるスプリンガー!追うマツキチ〜!さぁ勝負は・・・ o(?▽?)o

結局、タイヤ差で逃げ切ったスプリンガー!
IMG_7392.JPG
めずらしく見せたゴール前の「根性」、もう少したくさん見たい・・・
のは、親のワガママでしょうかね〜?

今回のタイムは「0:53:35」
なんと前回タイムを大幅に縮めました!ヘトヘトになるほど頑張ったもんね〜
IMG_7395.JPG
今回は、ちょっとだけ?誉めてあげましょう〜 (^0^)/
「おにいちゃん、大丈夫〜?」と、ヤダモンもちょっとだけ心配そう・・・

今年も登ったどぉ〜!さすがに達成感あるね〜 (^o^)b
IMG_7401.JPG

さぁ、お昼からは、お楽しみのバーベキューです!
IMG_7416.JPG

野呂川ダム近くのキャンプ場が会場でしたが、なんとも見事な紅葉です!
IMG_7422.JPG

ヤダモンもきれいな紅葉にビックリです〜 (^o^)b
IMG_7424.JPG

いよいよ表彰式〜
IMG_7431.JPG
お店を代表してクラナガンさんが発表します!

今回、マツキチは信号でのタイムロス(と書いて休憩と読む?)がありながら0:40:35でゴール。
初の30分台には届きませんでしたが、また来年がんばります!(たぶん・・・)

そして、なぜか2人ともソックスをいただきました〜
IMG_7432.JPG

最後にバイシクルネコモトの皆さま、準備をいただいた皆さま
大変、お世話になりました!ありがとうございました (^0^)/
posted by 会長マツキチ at 18:03| Comment(0) | スプリンガー

2010年11月26日

日本一のジャングルジムツアー!後編

「とびしま海道」にある「日本一のジャングルジムツアー」も最終回。
いよいよ、というかやっと、目的地に近づきました〜

「豊島」から豊浜大橋を渡って「大崎下島」に入ります!
IMG_7326.JPG

「珍百景」にも紹介された、そのジャングルジムは、橋を渡ってすぐにあります〜 (^0^)/
気をつけないと、見逃してしまうくらい「すぐ」なのです・・・

ジャジャ〜ン!
IMG_7327.JPG
ついに「日本一のジャングルジム」に到着です! p(^0^)q
う〜ん、やっぱり大きいですね〜 Y(@0@)Y

せっかく、来たんですから登ってみましょう〜
とか言いつつ・・・
IMG_7328.JPG
中には、ちゃんと階段があるんです〜
マジメに登りたい人は、もちろん登れます・・・

まもなく、てっぺんです!
IMG_7330.JPG

やってきました〜、ジャングルジムの頂上です!
IMG_7331.JPG
もう、ほぼ展望台です!

さらに斜面にある階段で上まで行くと・・・
IMG_7334.JPG
豊島、呉の野呂山、安浦方面がよく見えます〜

最後に記念写真・・・
IMG_7335.JPG
「登ったど〜!」・・・スプリンガーご満悦です!

帰り道、蒲刈で有名な「原うどん」に寄りました〜
IMG_7338.JPG
11時〜15時までで、うどんが無くなったら店じまいです。

おばあちゃんがひとりで切り盛りしておられます〜 
IMG_7339.JPG
あっちちぃ〜

今回は「天ぷらうどん」+「鮭おにぎり」・・・って、なんぼ食べるん?
IMG_7340.JPG

美味しいダシと器いっぱいの野菜天ぷらは絶品です〜(^^)b
IMG_7341.JPG

このあとは一路、呉までもどります。
夕方16時のフェリーで広島・宇品港へ
IMG_7343.JPG

今日の締めはやっぱり・・・
IMG_7346.JPG
アイスですね〜 (^〜^)/
posted by 会長マツキチ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スプリンガー

2010年11月25日

日本一のジャングルジムツアー!中編

「日本一のジャングルジムツアー」、2回目の中編をご案内します〜
前回は呉港を出発して、安芸灘大橋を渡り、下蒲刈島へ上陸しました。

下蒲刈島をぐるっと廻るコースも良いのですが、今回は先を急ぎます・・・

蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ上陸!
ん〜だんだん「とびしま海道」らしくなってきました〜(^0^)

その「とびしま海道」では、12月に「オレンジライド2010」というサイクルイベントが開催されます。
その名のとおり、オレンジ・・・というか「みかん」があちこちに実っています〜
IMG_7311.JPG

ちょっとしたアップダウンも、こんな景色のためなら納得です!
IMG_7312.JPG

お昼が近づいてきました〜
今日のご飯は「県民の浜」にある「恵みの丘レストラン」です〜(^^)b
IMG_7321.JPG

お店の中からは、瀬戸内海が見えます〜
IMG_7315.JPG
スプリンガーはちょっと疲れ気味・・・?

疲れたら食べる! p(^o^)q
スプリンガーはド〜ンと「刺身定食」!
IMG_7317.JPG
それにしても、この小鉢の種類の多さはビックリです!
どれも美味しかったですよ〜 (^▽^)/

マツキチは「天婦羅定食」です〜!
IMG_7316.JPG
この「天婦羅定食」は天つゆではなく、蒲刈特産の「藻塩」でいただきます!
この塩は、いがらっぽさがなくて、うまみがあるので、素材本来の味が良く引き立ちます〜

って、いつの間のアタシの海老天を・・・ Y(ToT)Y
IMG_7320.JPG

ご飯を食べたら元気回復!
「県民の浜」を少しもどって、豊浜大橋に向かいます〜

豊浜大橋を渡れば「豊島」です〜
IMG_7324.JPG
「豊島」は非常に走りやすいのですが、島にはコンビニが1軒あるだけ。
水分補給など、ちょっと注意が必要です〜

ここまできたら目的地まであと少し!
「日本一のジャングルジム」は次回・後編でばっちりご紹介します〜(^o^)/
posted by 会長マツキチ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スプリンガー

2010年11月24日

日本一のジャングルジムツアー!〜前編

祝日の23日。
どこへツーリングに行こうか?とスプリンガーに聞いたら・・・
「蒲刈!」・・・とのこと

それでは、行きましょう〜!
ということで今回は蒲刈方面へツーリングです。
スプリンガー、蒲刈方面は初めてです!

時間との兼ね合いを考え、広島から呉までフェリー。
呉〜下蒲刈〜上蒲刈〜恵みの丘レストラン昼食〜豊島〜大崎下島のジャングルジムで折り返し!
というコースで、それではレッツGO〜!

9時15分宇品港発、朝はまだ寒い!ブルブル・・・(T0T)
IMG_7294.JPG

松山行きフェリーに乗って、呉港で下船です。
IMG_7295.JPG
車のあとから、自転車が乗船します。
この日は他にもスポーツタイプの自転車が1台乗船!
若い女性の方でしたが、なんでも呉市内を自転車で散策されるとか・・・
単純に呉までなら自走で行ってしまうマツキチですが、そういう楽しみ方も「あり」ですね〜

さて、乗船してすぐのスプリンガー、さっそく食べます!
IMG_7296.JPG
しかも、なぜかハッシュポテト&ミンチカツ!
宇品港のパン屋さんで売っているんですが、それにしても濃い〜 Y(@0@)Y

宇品港から約45分で呉港に到着です!
IMG_7298.JPG
いよいよ、「日本一のジャングルジム」ツーリングスタート〜 p(^o^)q

まずは呉市街から、安芸灘大橋を目指します。
今回は「ネコツーリング」で教わった裏道を行きます!
IMG_7300.JPG
イチョウ並木がきれいです〜!

ビビリのスプリンガーにはこんな道も・・・
IMG_7302.JPG
しかし、ほんまにビビッて大幅な時間ロス!マツキチ、ちょっと後悔です・・・(ToT)

安芸灘大橋手前のコンビニで休憩〜
IMG_7305.JPG
補給は大事ですね〜!

いよいよ安芸灘大橋を渡ります。
IMG_7307.JPG
ここを渡れば「下蒲刈」
こんな景色は車ではなかなか味わえません〜(^o^)/

「下蒲刈」にはこんな石畳の道もあります!
IMG_7309.JPG
風情があってよいです。
前方には「上蒲刈」へ渡る蒲刈大橋が見えています〜

蒲刈のコースは見どころ満載?写真もいっぱいなので、今回はとりあえずここまで。
次回・中篇へと続きます〜
posted by 会長マツキチ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スプリンガー

2010年11月03日

ネコツーリング〜どんぐり村〜

11月3日、祝日の水曜日ということもあって、久々「ネコツーリング」が開催されました〜
今回の目的地は「豊平・ドングリ村」
加計集合組と、広島からの自走組、合わせて40人以上の参加です(スゴイ〜!)

今回、マツキチとスプリンガーは「自走組」
市内からまずは、最初の合流地点「旧JR可部線の安野駅」を目指します〜

偶然にも、やはり自走組のNさんが合流〜
スプリンガー、ラッキ〜!心強いです〜!
IMG_7064.JPG

9時40分くらいだったかな〜「旧安野駅」到着!
IMG_7067.JPG
いや〜、けっこう寒かった!スプリンガー大丈夫?

「旧安野駅」は通称・ネコの駅!
IMG_7068.JPG
まさにネコツーリングにピッタリ?

KENTO君は、先日行われた、全日本ジュニアのチャンピオンジャージで参加です!
すかさず記念撮影〜
IMG_7070.JPG

10時すぎ、第2集合地点へ移動〜
IMG_7075.JPG
クラブカッツ最強レーサーYさんにピタリ!修行じゃ〜 p(^0^)q

この時でさえ、すでに10人以上の列です〜
IMG_7077.JPG

なんだかんだで12時前、どんぐり村到着!
祝日だけあって、さすがに込んでましたが12時半、やっと昼ごはんです〜
IMG_7080.JPG
スプリンガーは「ざるそば定食」、おにぎりと小鉢がつきます。

マツキチは「むさし」おなじみの「若鳥むすび」
IMG_7081.JPG
ちゃっかりスプリンガーに唐揚げ取られました〜泣!

ツーリングのお約束!そう、ソフトクリーム!
IMG_7082.JPG
肌寒い気温でしたが、ほかの参加者の方も、みなさん食べてました!
見てると食べたくなりますよね〜これぞ相乗効果?

「ゆっくり組」の出発前・・・
IMG_7083.JPG
スプリンガー、なぜ偉そう・・・?

長〜い列が・・・、スプリンガー今だけ先頭?ぽい?
IMG_7084.JPG

きっと明日「バイシクルネコモトのブログ」に載るでしょう!
店員のKさん、必死の?写真撮り〜!
IMG_7085.JPG

店員さんが撮れば、店長さんも撮る!
IMG_7090.JPG
このあと加計集合組は、おいしい鯛焼きを目指して加計方面へ・・・
マツキチとスプリンガーは広島方面へ・・・
当然、自走です〜汗

夕方4時無事に帰着、なんとか暗くなる前に帰れました〜
今日の走行距離は112`、スプリンガーは久々の100`超え・・・
ちょっとは、疲れたかな?

今回は40人超のツーリング・・・
準備が、さぞかし大変だったでしょうね〜
ネコモトさん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました〜!
posted by 会長マツキチ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スプリンガー

2010年10月18日

中国サイクルグランプリ初出場も・・・

スプリンガー、先日の日曜「中国サイクルグランプリ・キッズ部門」に参加しました。

自転車を積み込んで三原市の広島空港すぐそばの中央森林公園へGO〜!
IMG_6950.JPG

まだ早朝ですが、初めてのコースなので試走に出ます!
中央森林公園のサイクル健脚コース(12.3`)1周がレースコースです〜

実はマツキチも初めてのコースですが、なかなかいいコースです!
IMG_6955.JPG
まず、景色がいいです!

IMG_6956.JPG
よくわかりませんが、巨大な何か?を建設中です〜

コースが全面的に新しく舗装されて非常に走りやすいです!
IMG_6958.JPG

当日は気球体験イベントもやってました〜
IMG_6960.JPG

象徴的な橋もいい感じです〜
IMG_6961.JPG

試走が終わってレースまでひと休み・・・
IMG_6962.JPG
スプリンガー、ちょっと疲れてます〜(ToT)

いよいよ、スタート前!ちょっと緊張・・・?
IMG_6981.JPG

スタート!ダッシュ・・・一応ですが
IMG_6993.JPG

ゴール前、最後の坂を上がるチャンプ・KENTO君です〜
IMG_7012.JPG
このあとゴールスプリントでコンマ差の優勝!
さすがです〜p(^0^)q

さて、スプリンガーは・・・?
出走13人中12番手で最後の坂に・・・Y(ToT)Y
IMG_7026.JPG

結果は12位でしたが、初めてのコースですし12キロ超のロングコース。
おまけに、MTB(マウンテンバイク)での参加はスプリンガーただ1人!
健闘したと言っていいでしょう〜
IMG_7032.JPG
どうだった〜?次、がんばれよ〜
チャンプ・KENTO君が声をかけてくれました・・・

次・・・このレースはもう来年ですが、どこまで伸びるかな〜?
なんせ、マイペースだから・・・(T〜T)
posted by 会長マツキチ at 20:23| Comment(0) | スプリンガー

2010年09月22日

〜広島県の最南端・鹿島へGO!〜<後編>

広島県の最南端・鹿島へのツーリングも後半です!

お昼ごはんで、少々時間をとってしまいましたが、さらに南下して目的地・鹿島を目指します〜

その途中の室尾地区に、あるんです〜!
「幻の〇〇〇」が・・・

それは、広島市内では、まず出回らないラムネ!
ジャジャ〜ン!「里ラムネ」です〜

その「里ラムネ」を求めてきたものの・・・
看板なにも全くないので、さっぱりわかりません〜 Y(T〜T)Y

地元のおばぁちゃんに教えてもらって、やっと到着〜!
IMG_6803.JPG
ラムネのケースはあるけど、はっきり言ってフツ〜の民家ですよ・・・(?o?)

近所のおばちゃんが
「おってじゃろうけぇ、中入ってみんさい」・・・広島弁全開です!

で、頂きました「里ラムネ」!なんと1本70円〜!
IMG_6804.JPG
ご主人が、わざわざ奥から出てきてくださいました〜m(-  -)m
昭和レトロな冷蔵庫から出してもらったのが・・・オォ〜これぞ、幻の「里ラムネ」です!
「あんたぁ、飲み方知らんのう〜、こうして飲むんで〜」・・・やはり広島弁全開です〜!

このラムネ、はっきり言って「感動」します!
めちゃくちゃウマイ!うまさに感動しすぎて、もう1本飲むのを忘れたくらいです!マジで・・・

「あんたら〜、気ぃつけて帰りんさいや〜」 と声をかけていただきました〜
ほんとに、ありがとうございました。

さて、ここからさらに南下します。
目的地の「鹿島」はもうすぐです!

鹿島の入り口、鹿島大橋到着!
IMG_6806.JPG
さすがに最南端の橋!いい眺めです〜

橋を渡って、いざ「鹿島」へ上陸です〜
IMG_6810.JPG

鹿島には有名な「段々畑」があるのですが・・・
IMG_6811.JPG
おぉ〜、ちゃんと案内板が出てます〜!一瞬「段々畑荘」かと思っちゃいますが・・・

海沿いの道をしばらく走って〜
IMG_6812.JPG

どうやらここが「段々畑」の入り口みたいです〜
ちなみに集落のど真ん中を抜けていきます・・・
IMG_6815.JPG

「段々畑」到着〜
IMG_6821.JPG
ずいぶん、ごつごつした感じの「段々畑」です〜
作物は〜今はなさそうな感じで、ちょっと残念・・・

しかし、その近くで!
IMG_6811.JPG
バォ〜ンとものすごい音と水蒸気が上がってます〜 (@△@)

なんと、ちりめんの工場でした!
加熱して、水分を飛ばしているところなんだそうです〜ナルホド・・・

「行こう思うたら、もう少し先まで行けるよ〜」と教えていただいたので・・・
IMG_6818.JPG
さっそく行ってみます〜 p(^o^)q

結構行けそうでしたが、崩れているところもあり、ここらでハイ、ポーズ!
IMG_6819.JPG
広島県の最南端の南端?にやってきたゾ〜

このあと帰り道の楽しみだった「住田屋」さんに寄ったのですが、お休み・・・
ちょっと残念でしたが、無事、切串港まで戻りました〜

スプリンガー「あ〜疲れた〜、プシュ〜」
IMG_6823.JPG
あのね、それじゃビールだよ・・・(ToT)

朝8時45分に宇品港を出発して、夕方5時20分宇品港に戻ってきました〜
走行距離は103キロ。
スプリンガー、楽しかったかな〜おつかれさま(^〜^)/

次回のツーリングは10月3日、サイクルトレインで尾道へGO〜!の予定です(^o^)/
posted by 会長マツキチ at 15:33| Comment(0) | スプリンガー

〜広島県の最南端・鹿島へGO〜!<前編>

20日の祝日、ちょうど休みが取れたのでスプリンガーとツーリングへ出かけました〜

今回は広島県の最南端!呉市倉橋町の鹿島を目指して、いざ!出発〜p(^0^)q

まずは、宇品港からフェリーで江田島・切串港へ・・・
フェリーでは、今日のコースをしっかり確認です〜
IMG_6783.JPG
って、スプリンガーくん地図読める?

今回は最短距離を南下します!
切串港から小用港、そして避けては通れない「しびれ垰」でちょっと休憩〜
IMG_6786.JPG

大柿を抜け、早瀬大橋に到着〜(^0^)
IMG_6787.JPG
ここから、いよいよ呉市・倉橋町に入ります。

今回は倉橋に入っても、ひたすら南下するコース!
宇和木垰を超えて、一気に桂ヶ浜を目指します〜
IMG_6788.JPG
(左側が宇和木垰への道、右側は車向けの幹線道路です〜)

宇和木垰は標高144メートルですが、距離が短い分結構キツイです!
IMG_6794.JPG
スプリンガー、ここ頑張りどころですぞ〜!

11:30すぎ、予定通り「桂浜温泉館」に到着〜(^0^)/
IMG_6795.JPG

早速、ご飯じゃ〜と思ったら、なんと満席!Y(T0T)Y
ま、祝日ですからね・・・
30分ほど待って、ようやくご飯です!

マツキチは「生ちりめん丼」
IMG_6798.JPG
生ちりめんTKG〜?みたいになるので、好みが分かれるかも知れませんが、いや〜なかなか美味しかったです!

スプリンガーはヒレカツ定食・・・う〜んガッツリ系ですが、後半大丈夫かな〜?
IMG_6801.JPG

せっかくなので、もう一皿!
「ちりめんの掻き揚げ」です〜
IMG_6799.JPG
写真ではわかりにくいんですが、けっこう大きいんです!

スプリンガー「とうちゃん、これウマイよ!」
IMG_6800.JPG
うんうん、美味しいね〜、でもちょっと、食べすぎでないかい・・・(^〜^)

13時ちょっと前、今日の目的地「広島県最南端・鹿島」へ向け出発です〜!

が、その途中にあるんです・・・
「幻の〇〇〇」が!

これはぜひとも探さねば〜! 後編へ・・・


posted by 会長マツキチ at 14:41| Comment(0) | スプリンガー

2010年09月13日

2010もみの木耐久レース

先日、吉和のもみの木森林公園で行われた恒例の「もみのきサイクル耐久レース」に参加してきました。

今回が2回目の参加ですが、マツキチ家にとってのメインレースはスプリンガー出場の「ちびっこロードレース」
全長6.1キロのコースを1周するレースです。

スタート前のスプリンガー(左側・黄色のジャージ)

そして右側の水色と白のジャージが3連覇中のチャンプ、通称KENTO君!
このジャージはスズカサーキットでの優勝者だけが持つチャンピオンジャージ!
そう!実質、今、日本で一番早い小学生なんです〜 Y(@o@)Y

レースはそのKENTO君が圧勝!
そのタイムがなんと〜!10分38秒114!平均時速は34.41km/h!
ちなみにマツキチの最速タイムが11分35秒・・・速すぎです〜(ToT)

数分遅れて、スプリンガー!

最後の激坂を上がってきました!

今回、タイムは15秒縮めましたが、順位は前回同様の7位!

練習もしてたんだけどね〜(^〜^)
ちょっと不完全燃焼です・・・

しかし休むまもなく、本番の270分耐久レースに出場です!
今回は5人チームに入れてもらってその5番手で走ります〜

がんばって行こう〜p(^0^)q

今回は初の2周回にもチャレンジ!

スピードはともかく、気合は入ってます〜

ちなみに、この人は相変わらずマイペース・・・


ラストにもう1周で合計5周!
一応、本人納得の走りでした・・・


クラブカッツの皆さんに混ぜてもらって記念写真です〜!


今日一緒に走ってもらった「チームP」の皆さんとも記念写真!


さぁ、走ることには慣れました!
あとは、順位と自分との戦いですね〜
これから、どこまで頑張れるかな・・・
posted by 会長マツキチ at 19:54| Comment(1) | スプリンガー

2010年08月30日

真夏の江田島ツーリング〜後半

さて、江田島ツーリングも午後に入って後半です〜

前回の海岸線(能美方面)を進むと港があります。
その港をちょっと探検・・・
IMG_6486.JPG

岸壁を無理やり進むと・・・灯台があります〜
IMG_6489.JPG

周りは海!まぁ当然ですが、ハイポーズ〜!
IMG_6493.JPG
実は写真右側の端まで行って来い〜!って言ったんですが
スプリンガー「ムリ!ムリ!」
この位置までも、へっぴり腰でやっとの状態・・・相当のビビリです〜(ToT)/

港には大きなチヌが泳いでました〜(写真中央)
IMG_6493.JPG
にしても、きれいな海です!

恒例のアイスは営業再開した「サンビーチ沖美」で・・・
IMG_6499.JPG
ほんとは中で「カキ氷」でも、と思ったんですが・・・
な〜んと13:00でオーダーストップ \(@o@)/
「カキ氷」さえもダメ!
内情はいろいろなんでしょうが、どうなんでしょうね〜?

あまりの暑さに、ここから三高港まで進み、今日は早めに帰ることにします。
が、しかし〜

「サンビーチ沖美」を出てすぐにあるんです〜
超!長〜い坂道が・・・
IMG_6501.JPG

当然、スプリンガーも行きます〜
IMG_6502.JPG
最後のひと踏ん張りですよ〜 p(^o^)q

なんとか、14:20三高港発のフェリーの間に合いました。
フェリーでデロ〜ンのスプリンガー・・・と大人3人 (^o^)
IMG_6504.JPG
距離は60キロ弱と少なめでしたが、暑さと坂はちょっときつかったね〜
9月にはレースもあるし、元気にがんばって行こう〜
って、十分元気?
posted by 会長マツキチ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スプリンガー
最近のコメント