2012年10月17日

久しぶりに江田島へ

会社のNさんと久しぶりに江田島に行ってきました。
仕事もキツイ時期なんで、まぁほぼポタリングですね・・・

お昼は毎度おなじみ「海辺の新鮮市場」
IMG_1143.JPG

1階でお刺身パックを選んで、2階に持って上がり
ご飯・アラ汁をセルフでいただきます。
IMG_1144.JPG
今回はイカ飯、ホタテ飯、じゃこ飯の3種が食べ放題!
もうちょっとするとカキ飯の登場でしょうか・・・

近くには新しいお店ができてました〜
IMG_1145.JPG
「豆ヶ島」というそうで、赤鬼が非常に目立ちます!
なんでも豆腐屋さんの道の駅だそうで、郷土料理の「大豆うどん」が食べられるのだそうです。

今度、寄ってみたいと思います。

そのあとはポタリングの定番「金属工業団地」へ
IMG_1146.JPG
ここは船体の解体をやってますが、今回はとても大きな解体をやってましたね〜
この巨大サイズ、いったいどうやって運び上げたのか・・・?

この日は快晴!
IMG_1148.JPG
こういう日のポタリングは本当に最高です〜

船の時間に余裕があったので、何年かぶりに砲台山へチャレンジ!
IMG_1150.JPG
400mの山ですから、けっこう登るには「気合」がいりますが
登れば登った分、いい景色が見られます!

ほどよく疲れ、しっかりリフレッシュ!
さぁ、切り替えて仕事がんばりますかね〜
(ただし、ボチボチと・・・)
posted by 会長マツキチ at 08:08| Comment(0) | 自転車

2012年02月14日

宇品店「パンク修理セミナー」にて

12日の日曜日、スプリンガーはバイシクルネコモト宇品店の「パンク修理セミナー」に参加してきました〜(^^)/
IMG_0685.JPG
「アクタス広島」さんの中にお店がありますが、二葉店同様にカッコイイお店です!

実はいろんなお店が同居してるんですね〜
IMG_0680.JPG
キッチン雑貨のお店でしょうか?

IMG_0681.JPG
こちらのお店にはかわいいオモチャがいっぱい!

IMG_0682.JPG
お花屋さんもありますし〜

IMG_0683.JPG
パン屋さんもあります〜
ちなみにココ、階段を上がって食事できるスペースがあるんです!
パンも、美味しいですよ (^^)b

さて、「パンク修理セミナー」です。
まずは自己紹介・・・
IMG_0670.JPG
今回の講師はF田さん!さて、どんな講習でしょう〜?

まずは基本的なことから・・・
IMG_0673.JPG

説明のあと、自分のホイールで実習です〜
IMG_0675.JPG

今のトコ、余裕の表情?
IMG_0678.JPG

チューブを交換して、またタイヤをセットする手順を確認します〜
IMG_0686.JPG

異物がないか確認したら、タイヤをもどしていきます〜
IMG_0687.JPG
慣れないと、なかなか大変ですな・・・(><)

空気を入れる際、チューブの根元が割れる!というハプニングにつづき・・・
バックに入れておいた予備チューブに穴が・・・(ToT)
IMG_0695.JPG
ま、なんとか交換が終わりました〜(汗)

ま、ハプニングはつきもの・・・
良い経験になりましたし、ほかの参加者の方にも参考になったでしょう〜(^〜^)ヾ

最後は記念撮影!
IMG_0696.JPG
いやいや、お世話になりました。
この実習が活きますように・・・

ん?でも、パンクはないほうがいいか〜(笑)
posted by 会長マツキチ at 20:59| Comment(0) | 自転車

2011年10月09日

やっと行きました!〜しまなみ海道B〜

さて、しまなみ海道ツーリングも多々羅大橋を折り返して尾道駅へと戻ります〜
船で尾道まで帰ることもできますから、いろんなルートが組めるんですよ

さて、スプリンガーは折り返して、瀬戸田の「しおまち商店街」へ
IMG_9197.JPG

ここにはコロッケで有名な「岡哲商店」さんがあるんです〜(^^)/
IMG_9198.JPG
さっそく並びます!

1個80円、揚げたてを食べられるのが人気の秘密ですね
IMG_9199.JPG
あ、もちろんアツアツですよ〜!

舌をヤケドしないよう気をつけて食べましょう〜
IMG_9200.JPG

もうひとつ有名なのが「玉木商店」さんのローストチキン!
IMG_9201.JPG
手羽とモモの種類があって、こちらはお土産に買って帰りました〜
(これも美味しかったですよ〜!ぜひ食べてみてください〜)

尾道への帰り道にあるのがジェラートで有名な「ドルチェ」さん
IMG_9202.JPG

きれいな店内に、迷うくらいジェラートがあります〜
IMG_9203.JPG

スプリンガーは「抹茶」、マツキチは「瀬戸田はるか」(地元の柑橘類だそうです)を選びました〜
IMG_9204.JPG
量もたっぷり!やっぱりここはルートから外せませんね〜(^o^)b

帰り道も緩やかなスロープのおかげで快適です〜
IMG_9205.JPG

お!また変なもの発見?
IMG_9207.JPG

すっかり夕方で日も傾いてきました
IMG_9208.JPG

なんとか集合時間までに尾道駅に到着できました
IMG_9209.JPG

JTBの係りの方、おまたせしました〜
IMG_9210.JPG

駅舎の左側からホームへ入ります
IMG_9212.JPG

17時46分 尾道駅発
19時17分 広島駅着
広島はもう、すっかり夜でした〜
IMG_9215.JPG

尾道駅から多々羅大橋を折り返し、ちょっと寄り道して約90キロちょっと。
サイクルトレインも快適でしたし、とても快適に楽しめるツーリングでしたよ〜(^0^)/

posted by 会長マツキチ at 10:07| Comment(2) | 自転車

2011年10月07日

やっと行きました!〜しまなみ海道A〜

前回、因島大橋を渡って因島上陸!のつづきです〜

因島には「フラワーセンター」などのポイントもあるんですが、今回は帰りの電車に乗る都合もありますので、まっすぐ通過です・・・m(><)m

生口島へと渡る生口橋に到着!
IMG_9176.JPG
これも大きい橋ですね〜

この橋に限らず、どの橋も自転車で無理なく上がれるように道が整備されてますからスゴイですね
歩道の道幅もけっこう広いので、走りやすいです〜
IMG_9177.JPG

尾道からずっと、サイクルリングコースには青いラインが引かれています!
IMG_9179.JPG
初めてでも、ほとんど迷うことなく楽しめますね〜
(途中に距離なんかも書いてあるんですよ〜!)

生口島(瀬戸田町)にはポイントが多いのですが、今回のお昼ごはんは「しま一」さん
IMG_9180.JPG
お店に入る前から「ボトルに氷、入れたげるけぇ〜」と、やさしい広島弁全開です〜(^▽^)/

マツキチは「タコ天丼」
IMG_9182.JPG

スプリンガーは贅沢に「穴子丼」です・・・(高いんやぞ〜泣)
IMG_9183.JPG

お味はどう?
IMG_9184.JPG
ってか、もうないじゃん〜(^〜^)

ご飯がすんだら、となりの高根(こうね)島も1周してみます。
IMG_9186.JPG

高根島から多々羅大橋へ
IMG_9189.JPG
さすが完成時、世界最長の斜張橋だっただけあって、大きい!

橋を支える柱も高いです〜!
IMG_9191.JPG

この橋にはちょっとしたポイントが・・・?
IMG_9192.JPG
はい!「鳴き竜」が出るんです〜

さっそく、呼んでみましょう〜
IMG_9193.JPG
どうなるのかは、実際に行ってみてくださいね〜笑

多々羅大橋を渡ると愛媛県今治!
道の駅でひと休みしてると・・・なんだこりゃ〜?
IMG_9195.JPG
なんと、サメの干物!しかも姿!

「サメ肌」触ってみる〜?と言われてさっそく体験!
ホヒョ〜!こんなんですか〜って感じなんですよ〜
ついでに、サメの干物(カットしたもの)も買って帰りました(^^)b

じつは、けっこうウマイんです!(超〜堅いんですけどね・・・)

道の駅近くには、なぜかヘリコプターが・・・
IMG_9196.JPG
ん〜、しまなみ海道も不思議が多いです〜笑

さて、ここからは瀬戸田にもどって、お楽しみのおやつタイム〜
さっき食べたばかりって?

                    ・・・気のせいですよ〜!つづく
posted by 会長マツキチ at 17:56| Comment(0) | 自転車

2011年10月06日

やっと行きました!〜しまなみ海道@〜

今回、はじめて「尾道しまなみ海道」に行ってきました〜(^o^)

9月から10月にかけて運行されている「サイクルトレイン」に乗って、さぁレッツゴー!です〜

7時30分 まずは広島駅北口の小荷物駐車場での受付からスタートです
IMG_9140.JPG

地下の荷物通路を通ってホームに向かいます〜
IMG_9142.JPG
まず、通ることないですから貴重な体験ですね(^^)b

上がってきたところは7・8・9番ホームでした
IMG_9147.JPG

いよいよ「サイクルトレイン」が入線してきました
IMG_9148.JPG
といっても、普通の電車ですが・・・(^〜^)

出発までにシートや支柱へ自転車を固定します
IMG_9149.JPG
固定用のゴムロープは受付で貸してくれるんですよ〜(^^)/

では・・・さっそく朝弁当?
IMG_9152.JPG

さらに食べます・・・
IMG_9153.JPG
スプリンガー食べすぎでしょ〜(><)

久しぶりのJR、そしてめったに来ない地区の風景は新鮮です!
IMG_9155.JPG

電車に乗って1時間ちょっと、海が見えてきました〜
IMG_9158.JPG
もうすぐ尾道です〜

9時48分 尾道駅到着!
IMG_9160.JPG

ここから、いよいよ「しまなみ海道」へ出発です〜
IMG_9161.JPG

まずは対岸の向島へ渡ります
IMG_9164.JPG
スプリンガーの大好きな「渡し舟」ですね・・・

渡し船は2ヶ所から出ていて、こちらは2輪・自転車・歩行者専用でした
IMG_9165.JPG

利用者も多くて、生活に密着している感じですね〜
IMG_9167.JPG
当然、サイクリストも多いですが・・・笑

さて、まずは向島上陸から因島大橋へと向かいます。
IMG_9170.JPG
いや〜噂には聞いてましたが、走りやすいです!

ほとんど迷うことなく因島大橋が見えてきました〜
IMG_9171.JPG
う〜ん、大きな橋ですね〜

この橋はなんと車道の下に歩行者・2輪の道があるんです〜(@o@)
IMG_9174.JPG
さぁ、ここを渡れば因島!
本格的に「しまなみ海道」がスタートです(^o^)/

                                 〜つづく〜
posted by 会長マツキチ at 08:29| Comment(0) | 自転車

2011年09月12日

もみのき耐久レース2011・秋

9月11日(日)に廿日市の「もみのき森林公園」で恒例の耐久レースに参加してきました〜

スプリンガーは270分(チーム)の耐久レースと、その前の「ちびっこレース」に参加です。

以前、一緒にツーリングに行った男の子が偶然にも参加!
IMG_8833.JPG
レースまでまだ時間がありますので、リラックス、リラックス〜(^o^)/

スタート時間が近づいてきました〜
IMG_8835.JPG
今日の調子はどうかな〜?

いよいよスタート直前です!
IMG_8837.JPG
今回もたくさんの参加です〜
スプリンガー、ちょっと緊張気味・・・?

今回のスターターはこの夏のインターハイで優勝した城北高校の大野くん!
IMG_8840.JPG
なんでも、ちびっこレースの常連だったとか・・・(@0@)
いや〜すごいですね〜

いつもの「ほら貝」が鳴って、さぁスタート!
IMG_8843.JPG

最後の坂を駆け上がる?スプリンガーです!
IMG_8871.JPG
で、結果は・・・

前回同様、4位!
タイムは初めて13分台に突入したものの、残念ながら表彰台には届きませんでした (ToT)

ま、「ちゃんと練習しなさい」ってことですね・・・p(><)q

さ、気を取り直して270分耐久レース、4時間半の長丁場です〜

スプリンガーと仲良くしていただいてるリキさんです〜
IMG_8893.JPG
今回は呉のチームから参加されてました。

チームキャプテンのNさん
IMG_8903.JPG
最後は3週走って、意地を見せました〜(^▽^)b

スプリンガーも(けっこう)がんばって走りました〜
IMG_8913.JPG

今回は途中でパンクやチェーントラブルがあって、順位は散々でしたが、その分楽しく走れた感じです!

スプリンガー、次こそはがんばるぞ〜!
IMG_8919.JPG
ちょっと気合不足&タオルがおっさんぽい・・・?
posted by 会長マツキチ at 19:43| Comment(0) | 自転車

2011年09月05日

サイクリング最長距離にチャレンジ〜後編〜

愛媛県・岡村島へのツーリングレポの後編です〜

広島市内を7時過ぎに出発して、約4時間半・・・
そりゃお腹もへります〜

ということで、いったん目的地へのルートを通りすぎて、お昼ごはんに御手洗へ向かいます(^^)/

岡村島へつづく3連橋(平羅橋−中の瀬戸大橋−岡村大橋)が見えます〜
IMG_8809.JPG

ほぼ12時、景観保全地区「御手洗」に到着です!
IMG_8810.JPG
昔ながらの街並みが残っていて、とても趣があるんです・・・

が、それより「お昼ごはん」です〜(^〜^)ゞ
IMG_8811.JPG
御手洗には観光客向けのお店もあるんですが、今回は島の食堂「みはらし食堂」

もう、街中には絶対にない「昔ながらの食堂」なんです!
ショーケースから好みで「おかず」を選ぶんですよ〜(^^)/
IMG_8812.JPG
魚のフライ、ポテトサラダにご飯、そしてラーメンを2人前で合計がなんと!1350円〜!Y(@0@)Y
ラーメンが400円☓2!ライスが150円!魚フライとポテトサラダで400円!
いやもう激安すぎます〜\(^0^)/

そして、お味も・・・
IMG_8813.JPG
旨いんですですよ〜、ほんと!

御手洗の手前に、地元の柑橘類のジュースが飲める「山清青果」さんがあります〜
冬場は「みかんジュース」や「清見オレンジ」のジュースがあるんですが・・・
IMG_8817.JPG
おっ?「ジューシー」と書いてありますね〜

さっそく、缶々に100円入れて、いただきま〜す!
IMG_8815.JPG

と、そこへ社長さん?登場!
IMG_8816.JPG
「この時期はジューシー言うて、ちょっとグレープフルーツみたいな味の柑橘ジュースなんよ〜」
と説明してくださいました〜
なんでも夏場、9月くらいまでこのジューシーを「手絞り」で作っておられるそうです!

肝心の味ですが、みかんとグレープフルーツの中間という感じで、なんとも美味しいんですよ〜
ここでしか味わえない味ですから、100円以上の大きな価値がありますね!(^0^)b

ちなみにスーパー「フレスタ」に瓶入りの「清見オレンジジュース」があったら、ここ「山清青果」さんのジュースですよ〜

さて、先ほどの3連橋を渡っていよいよ愛媛県・岡村島へ!
岡村大橋には県境の文字が・・・
IMG_8822.JPG
初の愛媛県!第一歩です〜p(^0^)q

「愛媛県・今治市」の記念写真を撮って・・・
IMG_8825.JPG
さぁ、帰りましょう〜

最後の坂?安芸灘大橋の上りです〜
IMG_8830.JPG
さぁ、もうちょっと!

今回は風と暑さにだいぶ消耗したので、無理せず呉港からフェリーで帰りました〜
IMG_8832.JPG
距離は130キロ弱、記録更新は出来ませんでしたが、また次回のツーリングでがんばろうね〜(^0^)/
posted by 会長マツキチ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年09月04日

サイクリング最長距離にチャレンジ!〜前編〜

夏休みの最後にちょっとしたチャレンジをしてみました。

前からスプリンガーが行ってみたかった愛媛県・岡村島までのツーリングです。
自走で呉、そこから安芸灘大橋〜豊島〜大崎下島〜岡村島までのコース。
往復150キロ近くになりますから、完走すれば最長距離更新ですが、さてさて・・・

まずは広島市内から呉へ
今回は朝7時すぎに出発!途中、呉ポートピアパークでひと休みです。
IMG_8790.JPG
長丁場ですからね〜休憩と水分補給が大事です!

9時すぎ、呉到着〜
IMG_8792.JPG

呉市街から休山トンネルを抜け、しばらく進むと安芸灘大橋です。
IMG_8795.JPG
ここを通って、いよいよ「とびしま街道」の入り口、蒲刈へ入ります〜(^^)/

下蒲刈には石畳の道があって、いい雰囲気なんです〜
IMG_8796.JPG

上蒲刈に渡ってすぐの「出会いの館」で、またまた休憩〜
IMG_8799.JPG
建物の裏手に廻ると、瀬戸内海が広がります〜

ちょっと、気になるもの発見!
IMG_8800.JPG
「塩ラムネ」です〜
水分と一緒に塩分も補給できる?ナイスなラムネです〜
スプリンガー「うん、うまいよ〜コレ!」

上蒲刈の「原うどん」通過〜
IMG_8801.JPG
今日は時間的に寄れませんが、ここのうどんは本当においしいんです!

いよいよ豊島大橋をわたって、豊島に入ります〜
IMG_8803.JPG

豊島に入って、唯一のコンビニで休憩〜
ちなみにこの日は水曜日で、お店はお休みでした〜 Y(ToT)Y
IMG_8807.JPG

豊島から大崎下島へ
海岸沿いの道は車も少ないので、軽快です〜
IMG_8808.JPG
ただし、この日は超強い向かい風!
そして意外に気温が高く、正直、疲れます・・・(^〜^)

もう少しで、お昼ごはん予定の「御手洗」です。
ここで11時を少しすぎたくらいなので、まずまず予定通り・・・

つづく・・・

posted by 会長マツキチ at 20:23| Comment(0) | 自転車

2011年08月08日

NEKOツーリング・千代田

ちょっと前になりますが、7月の終わりにバイシクルネコモトさん主催「NEKOツーリング・千代田」に参加してきました。

今回は朝8時半、お店に集合です。
IMG_8541.JPG
長距離はともかく、上りの多い今回のツーリング。
スプリンガー、ちゃんと走れるかな〜?

まずは太田川沿いを北上・・・
IMG_8543.JPG

第2集合地点、安佐北区スポーツセンターでほぼ全員が揃います〜
IMG_8544.JPG
総勢21名、たくさんのメンバーが集まりました!

可部方面から、さらに北上していきます〜
IMG_8546.JPG

可部街道〜上根垰 そして、いよいよ千代田に入りますp(^o^)q
IMG_8550.JPG
けっこうな坂道と暑さがキツイ・・・がんばれ、スプリンガー!

坂を抜ければ、ナイス!な道が続きます〜
IMG_8554.JPG
ちょっと暑いけど、風が気持ちいいです〜!

やっとお昼ごはん、おなじみの「みちずれ」です。
IMG_8557.JPG
がんばったおかげ?予定よりちょっと早めの到着です(^o^)/

広いお店ですが、一角は貸しきり状態です〜
IMG_8558.JPG

スプリンガーは「海老天丼セット」
IMG_8559.JPG

マツキチは「唐揚げ定食」です〜
IMG_8560.JPG

お昼がすんだら、この日のポイント「名水・よみがえりの水」に向かいます!
IMG_8561.JPG
途中には一面の紫蘇畑!
街中では見られない景色ですね〜

少々?坂を上って「よみがえりの水」到着!
ここの水はほんとに美味しいんですよね〜
IMG_8562.JPG
気持ちだけ、お水代を入れときます〜

もう少しがんばれば、あとは下り!
スプリンガー、けっこういいペースです〜
IMG_8566.JPG
坂道のある110キロ!
スプリンガー、がんばって走りました。
大人のみなさんにも仲良くしてもらって、よかったね〜(^o^)
posted by 会長マツキチ at 22:43| Comment(0) | 自転車

2011年08月03日

豊平どんぐり村へ

夏休みです!
ちょっと暑いですが、豊平のどんぐり村へツーリングに行ってきました〜

太田川沿いを北上!今日は日差しも穏やかでラッキー(^^)b
IMG_8488.JPG

途中にある車1台ギリギリのつり橋
IMG_8494.JPG
木の橋なので、ちょっと恐いスプリンガーです(^〜^)

幻想ファームさんのトコに「エミュー」?
IMG_8496.JPG
人馴れしてるのか、寄ってきます〜(^o^)

旧安野駅でひと休み・・・
IMG_8499.JPG

どんぐり村まで、あと少しです!
IMG_8503.JPG

「どんぐり庵」でお昼ご飯、スプリンガーは「うな丼」 (^^)/
IMG_8508.JPG

マツキチは特製カレー!豆腐のカツが予想外にマッチしてて美味かったです〜
IMG_8509.JPG

建物の中でレトロ風な電話を発見!
IMG_8511.JPG

締めは当然、ソフトクリームです〜 Y(^o^)Y
IMG_8512.JPG

スプリンガー、100キロ超のツーリングも、すんなり走れるようになりました!
あとは、スピード・・・かな〜(ToT)
posted by 会長マツキチ at 14:13| Comment(0) | 自転車

2011年06月29日

スプリンガーの「もみのき耐久2011.6」

先日、恒例の「もみのき耐久レース」に参加してきました(^^)/

まずは、小学生以下を対象とした「ちびっこレース」に参加のスプリンガー
レース前なのに、なぜか余裕の表情です・・・
IMG_8364.JPG

今回が3回目のスプリンガー
09年・7位、10年・7位と順位的にはイマイチ・・・
さぁ、今回はどうでしょう?

スタート地点で号砲(といっても、ほら貝ですが・・・)を待ちます〜
IMG_8367.JPG

小雨混じりの中、さぁスタート!
おっ!ホームストレートでは、先頭集団です〜p(^o^)q
IMG_8368.JPG

ゴール前の激坂を今回は4位で上がってきました〜
IMG_8371.JPG

過去最高の4位でゴールのスプリンガー
ヤダモンとパチリ!
IMG_8374.JPG
しかし、タイムは昨年より7秒遅かったんです・・・(ToT)
次回は順位もタイムも更新を狙ってくださいね!

となれば、耐久レースにもしっかり参加してもらいましょう〜
IMG_8381.JPG

キツイけど、2周目も行ってこ〜い!
IMG_8376.JPG

ネコモトさん特製「てるてる坊主」も今回、天気では効果半分・・・
IMG_8379.JPG
でも、おかげで無事に事故なく完走できました〜
「感謝」「感謝」ですね〜
posted by 会長マツキチ at 15:57| Comment(0) | 自転車

2011年06月17日

江田島術科学校でランチツーリング

先日、おなじみの江田島へツーリングに行きました〜

今回は初ツーリングのSさんとご一緒です。
IMG_8349.JPG
お花屋さんなので、植物に詳しく、いろいろ教えてもらいました〜(^^)/

今が季節の「青梅」がたくさん実ってました。
IMG_8350.JPG

「新鮮市場」が休みなので、今回は海上自衛隊術科学校でランチ計画です!
IMG_8351.JPG
正面入り口です。

左にある管理棟?で入館を申し込みます。
といっても名前と電話番号を書いて入館バッジをもらいます〜(^^)
ただし、自転車は持って入れないので右側にある駐車場に停めます。

はいっ!入れました〜
IMG_8352.JPG
ってトコですが・・・
「写真は断ってから撮ってください!」
「観光施設ではないですよ」
と、怒られてしまいました・・・(ToT)

基本、自衛隊の施設ですもんね。
なかなかレストランの写真がないのも納得です・・・

レストランは意外にメニューが少なかったですね。
「日替わりランチ」(この日は五目うどんとおにぎりのセット)
「とんかつ定食」に「からあげ定食」がお昼の中心でしょうか?

今回はSさんが「海軍さんカレー」、マツキチは「カツカレー」、しかも大盛りを注文!
IMG_8354.JPG
ところが、かなりの大盛りが出てきました・・・Y(@o@)Y

2人して、なんとか完食。
海軍さんアイスコーヒーもいただきました!
IMG_8356.JPG

江田島名所「しびれ垰」
IMG_8357.JPG
今回は宇品港から三高港へ渡ってツーリング開始
江田島術科学校でランチ〜小用港〜しびれ垰〜大柿
沖美を抜けて三高港へ戻る、約50キロコースでした。

初ツーリングのSさん、感想はどうだったでしょうね〜
よろしければ、また行きましょうね!
posted by 会長マツキチ at 09:30| Comment(0) | 自転車

2011年05月08日

久々の錦帯橋ツーリング

ちょっと前になりますが、会社のメンバーと錦帯橋へ出かけました〜

五日市、みずとり公園から出発です!
IMG_8214.JPG

阿品台を抜けていきます〜
IMG_8216.JPG

途中の酒屋さんの看板が・・・「もりすぎ」
IMG_8218.JPG
思わず「盛りすぎ?」・・・m(_ _)m

大竹の和木にある大和橋には、子供たちの鯉のぼりが・・・(@o@)
IMG_8219.JPG

お昼は「比翼」で (^^)b
IMG_8220.JPG

大竹では有名なラーメンのお店です〜
IMG_8221.JPG
本格?王道のしょうゆトンコツ「中華そば」です。
んん〜、美味し!

13時すぎ、無事、錦帯橋へ到着!
IMG_8222.JPG

今回は「白ヘビ」見学へ行ってみます〜
IMG_8224.JPG
ちなみに入場料100円!

ご対面〜(^0^)/
IMG_8227.JPG
なかなか、かわいい!
なんでもアオダイショウの突然変異だそうで、とても大事に飼われているようです。

さて、錦帯橋に来たら、やはりコレ!
IMG_8229.JPG
今回は「ティラミス」に挑戦!
味は・・・まずまず、かな?

帰り道、宮島口でひと休み〜
IMG_8234.JPG
やまだ屋さんのコーナーには、たくさんの種類のもみじ饅頭が・・・

今回は・・・
IMG_8230.JPG
「抹茶もみじ」をチョイス!
んん〜! こ、これはウマイ!Y(@o@)Y
皆さまも、機会があったら是非どうぞ〜
posted by 会長マツキチ at 20:59| Comment(0) | 自転車

2011年04月07日

呉・阿賀「マリノ大橋」へ

春休みの最後、スプリンガーと新しく開通した呉市・阿賀の「マリノ大橋」へ行ってきました〜

広島では桜はイマイチでしたが、呉市内ではけっこう咲いていました (^^)/
IMG_8126.JPG

呉市内から休山トンネルを抜けて、阿賀方面に向かうと・・・
IMG_8127.JPG
見えてきました〜 阿賀「マリノ大橋」です。

南側まで廻ってから、橋を上ってみます〜
IMG_8129.JPG

上りは緩やかなので、スムーズに上がれます (^^)b
IMG_8131.JPG

橋の上までくると、はるか向こうに四国が見えます!
IMG_8133.JPG

この「マリノ大橋」は「マリノポリス整備事業」の一環だそうです。
これが開通したことで音戸方面に向けて、整備された走りやすい道が途中まで続きます。
そこからは、相変わらず狭い道なのですが、サイクリングルートとして検討できる道になったのではないでしょうか。
IMG_8134.JPG

お昼は、またラーメン・・・スプリンガーはめっちゃラーメン好きです〜 (^〜^)
IMG_8139.JPG

帰り道の途中、「大和ミュージアム」のまわりも結構楽しいのです・・・
IMG_8140.JPG
昭和53年に退役した「しんかい」

なつかしい?松山〜広島を結んでいた水中翼船「きんせい」もあります。
IMG_8141.JPG

芝生広場には「戦艦・大和」のサイズがわかるこんなのが・・・
IMG_8142.JPG
ウッドデッキとタイルで、実際の大きさが再現されているんですね〜
お〜、やっぱりめちゃめちゃデカイな〜!
戦争は良くないけれど、よく作ったもんだ・・・と実感できますね。

posted by 会長マツキチ at 20:19| Comment(0) | 自転車

2011年03月30日

江田島お楽しみキッズツアー

中区・三川町にあるバイシクルショップ「Harf Life」
そこの子供さん(小3)がはじめてロングツーリングに挑戦!
ということで、「江田島お楽しみキッズツアー」を企画してみました〜

スプリンガー(小4)と店長さん含め大人4人、子供2人の計6人。
宇品港に9時集合〜
IMG_8033.JPG
初対面のスプリンガー、子供さん(仮にバイタルくんとしましょう〜)と仲良くできるかな?

9時20分のフェリーで切串へ
IMG_8034.JPG
バイタルくんの自転車は組み上がったばかりのロードバイク!
スプリンガー・・・ちょっと、うらやましい?

江田島・切串港からすぐに最初の「お楽しみポイント」です〜 (^o^)/
IMG_8037.JPG
この小屋にはニワトリと一緒に、なんと孔雀がいるのです! Y(@o@)Y
「♪ベ〜」という壊れたラッパのような鳴き声なんですよ〜

できるだけ平たんなコースを進みます〜!ん〜快調!
IMG_8040.JPG

車が少ない道では子供同士、話がはずみます〜でも、前はちゃんと見てね (^0^)
IMG_8046.JPG

2番目の「お楽しみポイント」はびっくり松ぼっくり!
IMG_8047.JPG
その大きさにバイタルくんも、大興奮です〜!

このあたりで、お待ちかねのお昼ご飯!
予定では「海辺の新鮮市場」だったのですが、残念ながらこの日まで改装中・・・ Y(T0T)Y

予定を変更して、ゆめタウン近くの「旬彩」さんへ
IMG_8048.JPG

すっかり仲良くなった2人は並んで食べてます〜 (^0^)b
IMG_8052.JPG
スプリンガーは「とんかつ定食」、バイタルくんは「刺身定食」です。
お昼の定食はそれぞれ850円、なかなかリーズナブルな内容でしたよ〜

お腹がふくれたところで、3番目の「お楽しみポイント」の江田島工業地帯へ
IMG_8054.JPG
石油コンビナートや船舶の解体現場で、その大きさにビックリです〜

沖美方面に向かう途中で4番目の「お楽しみポイント」ですが・・・
さて、ここはどこ?
IMG_8058.JPG

なんと灯台なのです〜!
IMG_8062.JPG
防波堤づたいにやってきましたから、周りはド〜ンと「海」です〜

さすがのバイタルくん!防波堤の上を散歩しちゃいました〜 (@▽@)
IMG_8064.JPG
ビビリのスプリンガーは当然下から・・・でも、気をつけてね〜

サンビーチ沖美でひとやすみ・・・
IMG_8067.JPG
ちょっと、疲れたかな?

帰りは三高港からなんですが、最後にちょっとキツイ?坂道が・・・
IMG_8072.JPG
新しい自転車にもだいぶ慣れてきたバイタルくん、あと少しだ〜!がんばれ〜 p(^0^)q

無事に三高港に到着〜
IMG_8077.JPG

すっかり仲良くなったスプリンガー&バイタルくんです〜(^0^)/
IMG_8085.JPG
今日は楽しんでもらえたかな〜?

今回のルートは「ルートラボ」というサイトに登録してあります。
「マツキチ」で検索、その中に「江田島 ハーフライフツーリング」というのがありますので、参考までに・・・

宇品港 9時20分発〜切串港着 大人630円 小人410円
三高港 15時40分発〜宇品港16時15着 大人680円 小人430円 
コース全体で実際の距離は50`を少しきるくらいです。
このコースでは途中、秋月トンネル(約1キロ)と小さいトンネルを通りますので「ライト」は必須ですよ〜
posted by 会長マツキチ at 22:18| Comment(0) | 自転車

2011年03月28日

ラファ・チャリティーライド(番外編)

前回紹介しました「ラファ・チャリティーライド」
お昼過ぎ、三高港で解散となりましたが、その後の様子を少々・・・

ラファのHPに載るかも〜?
IMG_8012.JPG
三高港での記念写真です〜
ここはやはりツーリングの花、女子部が中心ですね (^^)/

今回のまとめ役・ダニエルさんから・・・
「ランチ、食ベタイヒト、ヨヤクシテアリマス〜」

!!!ランチ?
ランチと聞いて女子部、がぜん元気に・・・ p(^o^)q
IMG_8014.JPG
いざ!ランチへGO〜!
リーダー・Sさん先頭に、女子部が集団を引っ張ります〜?

スプリンガーもがんばってついていきます〜
IMG_8015.JPG

ついたところは「アーテコハウス」
IMG_8018.JPG
もと「がんねビーチ」のあった場所にあります。
今は、外人さんのミュージシャンの方がご夫婦で経営されてます〜
ちなみに「アーテコ」とは「ART&ECO」の略なのだそうです (^0^)

メニューはいろいろありましたが・・・
タコスライス ¥1000
IMG_8020.JPG

バーベキューチキン&ゴールデンライス ¥1000
IMG_8023.JPG
「アメリカ料理」ということですが、どちらも美味しかったですよ〜 (^^)b

がんばってお腹がすいたスプリンガー・・・
ちゃっかり、女子部のお姉さまからケサディーヤ(メキシコ風ピザ)をゲット! Y(@o@)Y
IMG_8024.JPG

女子部の皆さま、お世話になりました・・・m(ToT)m
posted by 会長マツキチ at 18:40| Comment(0) | 自転車

2011年03月27日

ラファ・チャリティーライド

27日(日) 自転車のウェアブランド「ラファ」主催のチャリティ・ライドに参加してきました〜

朝8時30分 宇品港集合!
IMG_7993.JPG
事前のエントリーは20数人とのことでしたが・・・
な・な・なんと、40人以上は集まってます! Y(@o@)Y

8時45分のフェリーで切串港上陸
IMG_8001.JPG
港のまわりはサイクリストでごった返し状態・・・
なにせ、最終参加者は48人!
いや〜増えましたね〜 (^o^)

ドサクサ紛れに?主催者のダニエルさんとパシャ!
IMG_8002.JPG

今日の諸注意のあと、全員で「東北関東大震災」で亡くなられた方々に黙祷・・・
IMG_8003.JPG

そして、いよいよ三高港へ向けツーリングがスタート!
IMG_8004.JPG
好天に恵まれ、のんびりとスローペースでツーリングは進みます〜(^^)/

本来の予定では休憩予定ポイントではなかった・・・「シーサイド温泉のうみ」で休憩
IMG_8006.JPG
ま、マツキチに原因があるのですが・・・(ToT)
それは、ま、そのうちに・・・?

さぁ、ここまでくるとゴールの三高港はもうすぐです〜p(^o^)q

そして12時ごろ無事?三高港へ到着〜
最後にダニエルさんから、ひとこと・・・
IMG_8011.JPG
「ミナサン今日ハ、アリガト〜ゴザイマシタ」 (実は日本語上手なんですけどね〜)
参加者からは「こちらこそ、ありがとうございました〜!」そして、大きな拍手が起こりました。

このチャリティーライドは東京、名古屋、関西、福岡のほか、ロンドン、オレゴン州、ニューヨーク、ソウル、マジョルカなどグローバルに開催され、集まった募金と、その同額が「ラファ」から日本赤十字へと寄付されます。
ダニエルさんの話では、これらの動きが、ほぼ1週間で全世界に伝わり、各地の開催へと進んでいったとのこと。
ひとりひとりの「力」は小さくても、集まれば大きな「力」を発揮することができるのですね。

当然これで、終わりという訳ではありません・・・
サイクリスト発に限らず、こういった活動があるときは応援していきたいですね。
posted by 会長マツキチ at 21:12| Comment(0) | 自転車

2011年02月17日

久々にネコツー参加・広島最南端へ

久々にバイシクル・ネコモトさん主催のネコツーに参加してきました!
今回は呉港集合で音戸〜江田島〜倉橋〜広島県最南端の鹿島へ向かうコースです。

平日の水曜日開催なのですが、なぜか20名もの参加者が!(驚!)
おかげで?宇品港から呉港へ向かうフェリーは自転車だらけ・・・汗
IMG_7793.JPG

フェリーでは早速、店長がコース説明です〜
IMG_7794.JPG

呉港へ向かう途中、なんと潜水艦が!
IMG_7797.JPG
非常にめずらしいので、パシャっと (^^)/

いよいよ呉港到着です〜
IMG_7798.JPG
天気もよく、賑やかになりそうです〜

呉港で合流のメンバーも揃ってグループ分けです。
IMG_7800.JPG
初顔合わせの方もいらっしゃいました〜
よろしくお願いします〜!

マツキチは6人グループでぼちぼと鹿島を目指します〜 p(^o^)q
音戸では、おなじみの渡船は外せません(料金は90円〜)
IMG_7802.JPG

倉橋を廻って12時すぎ、広島県の最南端「鹿島」に到着!
名所の「段々畑」をバックに記念撮影です〜
IMG_7807.JPG

ここから一路、昼食場所の桂浜へ向かいますが、その前に・・・
倉橋名物「里ラムネ」に寄り道
IMG_7809.JPG
広島サイクル界の人気者・ハラっさんにも喜んでいただけました!
ただ、この「里ラムネ」、最近ご主人が入院されたそうで、あまり在庫がないとのこと・・・
今回は無理やり、かつ強引に?頂いてしまいました(汗)
ありがとうございました〜!ご主人の早期復帰をお待ちしております。

なんだかんだと少々遅れましたが、なんとか13時すぎに桂浜温泉館に到着。
2階の「海里部」で昼食です〜 (^^)/
マツキチは平日限定ランチの中から「カキフライ定食」(1050円!)
IMG_7811.JPG

そして、当然ハラっさんも・・・
IMG_7812.JPG

昼食後、最初のポイント、おなじみの「住田屋」さんへ
IMG_7813.JPG
ツーリングでここは外せないポイントになってきました!
ですが、いまだに「名物・あんもち」を買えたことがないです〜 (ToT)

「サンビーチおきみ」の入り口でいったん全員集合〜!
IMG_7815.JPG
ここから三高港へ、もうひとガンバリです!

なんせ、まだこんな坂が残ってますから〜 Y(ToT)Y
IMG_7817.JPG

今回の紅一点、女性もがんばって走ります〜
IMG_7818.JPG
この方、ペダリングが軽いです〜!
「ロードがほしい〜!」そうですが、ロードに乗ったら早そうです〜w

事故もなく、無事に三高港に到着!
IMG_7819.JPG

16:30発のフェリーで宇品港に帰りました〜
IMG_7820.JPG
マツキチは普段の練習不足がたたってグッタリ〜 (T〜T)
に引きかえ、皆さんは・・・元気です!

がんばって練習しなければ・・・p(^o^)q
またご一緒してくだいね〜、ありがとうございました!
posted by 会長マツキチ at 09:47| Comment(0) | 自転車

2011年01月08日

新春・江田島ツーリング

6日は冬休み最後の日。
ちょうど休みも取れたので、今年の「走り初め」に江田島ツーリングです (^^)/

まずは宇品港から切串港へ
IMG_7673.JPG
今回は会社のNさんと一緒、スプリンガーは大喜びです (^o^)

切串港からすぐのところに鶏小屋があるんです〜
IMG_7674.JPG
間近で見るとニワトリはけっこう大きい!
実は奥に、なぜかクジャクもいるんです〜(@o@)

江田島ツーリングのポイント「しびれ垰」
IMG_7677.JPG
さすがにNさん、軽快に上がっていきます〜

IMG_7678.JPG
スプリンガーもまずまず・・・?ちょっと練習不足かな〜(^〜^)

「しびれ垰」到着!
IMG_7679.JPG
「しびれ垰」に新しい看板が立ってました!

垰を下って、11:30お昼ごはんの「新鮮市場」に到着
IMG_7681.JPG

1階でお刺身を選んで、2階に上がります〜
IMG_7682.JPG

2階で「炊き込みご飯4種」と「アラ汁」をセルフでいただきます〜
IMG_7683.JPG
この日のご飯は「チヌ飯」「いか飯」「ホタテ飯」「ちりめんご飯」の4種。
しかも、食べ放題!(大人850円、小学生750円です!)

マツキチはまず、チヌ飯といか飯のミックスから・・・
IMG_7684.JPG
ご飯もですが、アラ汁がウマイ!ダシ出まくりです!

大満足の2人です〜
IMG_7686.JPG

ちりめんご飯がこちら・・・
IMG_7687.JPG
ヒジキとちりめんのごはんに、ほんのり紫蘇風味がウマシです!

「新鮮市場」は12:00にはこの状態!
IMG_7688.JPG
なんと、すっからかん〜!
しかも10人くらい待ってます・・・大人気ですね (^^)b

昼ごはんのあとは、一路、倉橋方面へ
IMG_7692.JPG
「どらやき」がおいしい住田屋さんで休憩〜

音戸をぐるっとまわって音戸大橋到着!
IMG_7693.JPG

ここからのルートを時間と併せて考え、呉⇒天応からフェリー⇒切串港⇒宇品に決定。
となれば、と名物・音戸の渡し舟に乗ります!

渡し舟初体験のNさん・・・「えっ、これですか?」
IMG_7694.JPG
「はい、これです!」 (^o^)

日本一短い定期航路「音戸の渡し舟」です〜
IMG_7695.JPG

スプリンガーおおはしゃぎ!海に落ちるなよ〜
IMG_7697.JPG

Nさんも大満足です〜!
IMG_7698.JPG

このあと呉経由で、なんとか天応のフェリーに間に合い、無事宇品港にもどりました。
雪がちらつく寒いツーリングでしたが、日差しが出ればけっこう走りやすい感じでしたね。
走りやすい江田島へ、みなさんもいかがですか〜(^^)/


posted by 会長マツキチ at 12:48| Comment(0) | 自転車

2010年09月15日

もみの木サイクル耐久〜チーム・P

前回、お伝えした「もみの木サイクル耐久レース」
270分(4時間半)の耐久レースには、会社の自転車仲間と参加でした・・・

マツキチとスプリンガーが混ぜてもらったのは「チーム・P」
IMG_6551.JPG
レースには初参加の人もいて、ちょっと緊張気味のレース前です〜

バイシクルネコモトさんのチーム「クラブ・カッツ」のテントに無理やりひっつけて場所を確保!
いろんな事を見習いながらの、レース準備です〜(^^)

が、しかし〜!
チビッコロードに見とれている間に、270分耐久レースがいつの間にかスタート!

「んっ?えっ?あっ?もしかしてスタートしてる・・・?」
「どうやら、スタートしてますね・・・」
「うわ〜!1番手行け〜!」

ほぼ、1周遅れてドタバタのスタートです〜 Y(ToT)Y
とはいうものの、レースは4時間半の長丁場!
IMG_6642.JPG
それなりに慌てながら?じっくり追い上げていきます〜

ピットに帰ってきたら、次の走者に計測チップを付け替えてGO〜!
IMG_6653.JPG
この、あたりのチームプレーも徐々に慣れてきます〜(^^)/

スプリンガーも迷惑にならないよう、ガンバってます〜!
IMG_6670.JPG

計測チップを付け替えたら、押し出してアシスト!
IMG_6682.JPG
なかなかいいリズムで中盤が過ぎていきます・・・

2時間経過しての途中の順位が貼りだされます〜
チーム・Pは・・・95チーム中、78位!ん〜出遅れが響いてます・・・
しかし、時間はまだまだ半分以上、残ってますよ〜p(^o^)q

ちなみにこの方、クラブカッツのNO.1サイクリスト、Y田さん!
IMG_6739.JPG
なんと、お1人で270分耐久に挑戦!スゲェ〜 Y(@0@)Y
しかも最終順位が全体の10位!当然、個人参戦では断トツの1位!
計算してみると走行距離は140キロ、平均時速30km/h以上で走破されてます〜!
恐ろし〜・・・

一方、チーム・PはキャプテンN野さんが気合の走りでペースを上げます!
IMG_6743.JPG
このあと、それぞれハイペースでつなぎ、最終順位は78位⇒59位までUP!
出だしのトラブルは、ちょっと残念でしたが、まずまずの結果だったのではないでしょうか〜(^o^)

ちなみに、例によってマイペースのこの方・・・
IMG_6753.JPG
クラブカッツ・女子部のお姉さんたちと、いつの間にか仲良くなってました〜(^〜^)

「もうちょっと大きくなったら、お姉さんと一緒に自転車で走るんよね〜」
ヤダモン「・・・」

さすが、マイペースなヤダモンです・・・
posted by 会長マツキチ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
最近のコメント