2012年09月13日

子供会の宿泊研修

夏休みも終わりましたが、8月に行われた子供会主催の「宿泊研修」の様子をお伝えします。

去年に引き続き、今年も舞台は「似島臨海少年自然の家」
まずは「入所式」です。
IMG_1080.JPG

このあとの「体験」用に救命具の講習ですが・・・
IMG_1081.JPG
モデルはなんとスプリンガー (@o@)

では、出発!
IMG_1090.JPG
今回、はじめてヤダモンが参加・・・大丈夫かな〜

さて、なんの「体験」かというと・・・「漁業体験」
IMG_1091.JPG

船に乗せてもらって、網を引き上げます。
IMG_1093.JPG
子供たちは興味津々です・・・(^〜^)

「おぉ〜!」と歓声が上がります〜
IMG_1095.JPG

いろんな魚がいて子供たちもビックリです!
IMG_1098.JPG
ちなみに穴子はクタクタになるくらい、触られまくってました・・・(ToT)

そのあとは「ディスクゴルフ」に挑戦です。
班に分かれ、ディスクを投げてゴールポストにいれるゲームですが・・・
IMG_1107.JPG
これが、なかなかむずかしい・・・(^〜^)

あ、ヤダモンは全然違う方向に飛ばしてしまいました・・・(T▽T)
IMG_1110.JPG
ロングホールもあったり、木が邪魔なホールがあったりでしたが、ホールが進むにつれて子供たちはどんどん上手くなり、盛り上がってましたよ〜

さて、いよいよ「夕飯作り」です。
IMG_1128.JPG
1年生から6年生まで全員で作ります〜
もちろん、ヤダモンも手伝います!

そうしてできたのがコレ
IMG_1113.JPG
「お好み焼き」に「いか飯」に「フルーツポンチ」
がんばりましたね〜

いただきます〜(^0^)/
IMG_1114.JPG

「自然の家」ですから自然がいっぱいです。
IMG_1118.JPG
子供の手くらいあるカニさんや・・・

IMG_1126.JPG
街中では見ることがないサイズのカエルがいたりで、ヤダモンも大興奮!

キャンプファイヤーではスプリンガーが「たいまつ」の係りになってました。
IMG_1125.JPG

一夜、明けて2日目は「流れるプール」
IMG_1131.JPG
これが楽しい〜!

バンガローと炊事場を掃除したら、おやつに「スイカ」が・・・Y(@0@)Y
IMG_1137.JPG
帰りはクタクタでしたが、とても楽しめたようですよ〜(^0^)/

こういう行事では学校でなかなかできない内容も盛り込めますし
なにより「地域」と「子供たち」とのつながりが深まります。

「子供会」のあり方も昔とはずいぶん違うようですが、こいうのは大事な気がしますね・・・
posted by 会長マツキチ at 08:15| Comment(0) | 行事

2012年01月01日

2012年のおせち

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、大晦日は終日おせちの仕込み・・・
途中で海老天と年越しそばを作ったりして、詰め終わったのが23時ころ
IMG_0607.JPG
ちょっと、手際が悪かったですかね〜(><)

簡単にご紹介しましょ〜
IMG_0608.JPG
左上から栗の甘露煮、紅白かまぼこ、鰻巻きたまご、
サーモンなます、黒豆

IMG_0609.JPG
同じく左上から、ホタテのオイスターソース煮、エビとアボカドの前菜
カキの中華風マリネ、中華風煮しめ

IMG_0610.JPG
煮豚、チキンロールのバジルソース
バンバンジーサラダ、普通のハム(笑)
スパニッシュオムレツ、鹿肉のロースト

そして、マツキチ家のお雑煮
IMG_0611.JPG
牛肉と大根、しいたけのお雑煮です。
ちょっと、変わってますね・・・汗

それでは、いただきます〜!
で、子供たちが最初に箸を出したのが・・・

「カマボコ」でした〜 Y(ToT)Y
ま、そんなもんか(笑)
posted by 会長マツキチ at 12:48| Comment(0) | 行事

2011年12月30日

11年のクリスマス

25日クリスマスの朝
プレゼントを開けたものの、ヤダモンが不調・・・

熱を計ってみると、なんと38度!
ついにマツキチ家にもやってきました、インフルエンザです〜(><)

今はやっと回復してきましたので、クリスマスの様子を少々。

今年のプレゼントは「質より量」
IMG_9621.JPG

どれが誰のか、わかりませんが「数で勝負」です!
IMG_9622.JPG

ヤダモンが気に入ったのはコレ!
IMG_0605.JPG
「ハシビロコウ」のぬいぐるみ
これ、ちょっとマニアックな鳥ですが、なかなか良いデキでかわいいです。

もうひとつ、子供たちが気に入ったのが・・・
IMG_0606.JPG
「ナーフ」というトイガンです。
スポンジの弾を空気圧で発射しますが、なかなかいい感触で打てます。

なんか、両極端ですね〜(^〜^)ヾ
ま、面白さ最優先、価格は二の次ということで・・・(^o^)b
posted by 会長マツキチ at 11:43| Comment(0) | 行事

2011年11月27日

雁木クリスマス

11月25日の金曜日
京橋川の雁木と河岸で「雁木クリスマスと水辺ジャズ」というイベントがあって、ヤダモンとスプリンガーが参加してきました〜(^o^)/ 
IMG_9473.JPG
乗船前に救命胴衣を着ます〜

夜景を見ながらのショートクルージングです・・・
IMG_9474.JPG

雁木ではサンタさんが案内してくれます!
IMG_9476.JPG

おっ、なかなか楽しそう〜
IMG_9478.JPG

ヤダモンもご機嫌です〜(^o^)b
IMG_9482.JPG

なんと、ちょっとだけ舵を持たせてもらいました〜
IMG_9486.JPG
スプリンガー、緊張気味?

水辺ではギャグ・・・じゃなくて生演奏のジャズに、こんなキャンドルタワーも!
IMG_9497.JPG

出店もあって、いろいろ食べれます〜
IMG_9505.JPG

フランクフルトを食べ・・・
IMG_9509.JPG

肉まんも食べ・・・
IMG_9513.JPG
大満足の「雁木クリスマス」でした〜Y(^0^)Y
posted by 会長マツキチ at 19:22| Comment(2) | 行事

2011年11月26日

亥の子まつり

先日、地区の「亥の子まつり」がありました〜
IMG_9459.JPG

スプリンガーもヤダモンも参加です!
ヤダモンは近所のお姉ちゃんと一緒です〜(^^)/
IMG_9463.JPG

おなじみ「い〜のこ、いのこ」の掛け声で地区をまわります。
IMG_9464.JPG

ぐるっと廻って、はい!おわり〜
IMG_9465.JPG
ちょっと早いかな〜(^〜^)

最近は参加する子供が少なくなってますね・・・
亥の「子」ってくらいですから、ぜひ大勢の子供たちでやりたいですね〜
posted by 会長マツキチ at 08:18| Comment(0) | 行事

2011年08月16日

子供会「宿泊研修」IN似島〜後編〜

子供会の「宿泊研修」も2日目!
スプリンガーに聞くと寝たのは23:30くらいだとか・・・

誰もそんなに起きてていいなんて言ってないんですが・・・(^〜^)
ま、もっと遅くまで起きてた子もいたようです。

こちとら、見廻りもしなきゃいけませんからね。
保護者も大変なのです〜(^^)ゞ

さて、朝はまず「ラジオ体操」からスタート!
しっかり目を覚ましてもらったら、さっそく「バームクーヘン作り」に取り掛かります p(^o^)q
IMG_8700.JPG
実はこれが完成しないと、朝食になりません!
朝食が遅れると、片づけが遅れ、その分、お楽しみのプールの時間が減ってしまうのです!Y(@o@)Y

朝から火のそばでの作業です〜
IMG_8703.JPG
おまけに、こんなのやったことがありません〜!

バームクーヘンの生地をかけては・・・
IMG_8710.JPG

焼く!
IMG_8712.JPG
延々、このくり返し!(TдT)

しか〜し、子供たちはがんばりました!
各班とも全員が協力!ほぼ1時間かけて見事にバームクーヘンが完成したのです!(^0^)/
IMG_8719.JPG
端を切り落として・・・

竹筒から抜き落とします!
IMG_8721.JPG

どうです〜このバームクーヘン!
IMG_8722.JPG
マツキチとペアになったお父さんが、がんばって子供たちをリードしてくれたおかげです!
そして子供たちも、集中してがんばりました!
いやいや、ほんとに見事な出来栄えです〜

ここから、朝食、片付け(実は似島、チェックが超〜厳しい・・・)を子供たち主体でやり遂げ、いよいよお楽しみのプールへGO〜!

ちなみに、マツキチは一緒にプールへ入る係?だったので写真はナシ!m(><)m
ここ似島のプールにはウォータースライダーがあるんですが子供たち、メッチャ楽しんでました〜 (^0^)b

さぁ、あっという間の「宿泊研修」も退所式で、おしまいです〜
IMG_8725.JPG

似島学園桟橋からフェリーで宇品港へ帰着。
電車を待つ間に・・・
IMG_8727.JPG
子供たちはデロデロ〜ン (^〜^)
グッタリ疲れたということは、しっかり楽しんだ証拠!

まぁ、大人はそれ以上に疲れましたが、子供たちにとっても、大人にとっても、きっと「いい経験」です。
スプリンガー、また来年参加できるといいね〜
posted by 会長マツキチ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年08月14日

子供会「宿泊研修」IN 似島〜前編〜

8月はじめ、スプリンガーと子供会の宿泊研修に参加してきました〜
今回の場所は「似島臨海少年自然の家」

当日朝、学校近くの公園に集合。
時期が時期ですから、公園の「慰霊碑」に黙祷して研修がスタートです。
IMG_8658.JPG

電車で宇品港へ、そして似島行きフェリーに乗り込みます〜
IMG_8660.JPG
子供たちが約40人、子供会の育成係、保護者が約20人!
合計60人近くの大所帯です〜 Y(@o@)Y

似島港から施設まで徒歩25分!
IMG_8663.JPG

少々、山越えの道ですが休憩ポイントではいい景色が・・・\(^0^)/
IMG_8664.JPG

さぁ、「似島臨海少年自然の家」到着です!
IMG_8666.JPG

まずは職員の「シゲさん」から、施設での注意など説明があります〜
IMG_8669.JPG

お弁当を食べて、いよいよ宿泊するバンガローへ v(^o^)v
IMG_8672.JPG

その前に、まずはクラフト製作!
今回は「焼き杉」作りに挑戦です。
IMG_8674.JPG
ここでも「シゲさん」が教えてくれます〜

杉板を焼き、タワシでススを落とし、新聞紙でこすって磨きます!
それからアクリル絵の具で、自由にペイント〜 (^0^)
IMG_8675.JPG

スプリンガー、これでどうですか〜?
IMG_8677.JPG
「ん〜、もうちょっとだね〜」とシゲさん

クラフトが完成したら、バンガローに荷物を入れて、いよいよ夕飯の準備です。
IMG_8682.JPG
普段、包丁を持つことも少ないでしょうから、ケガのないよう注意です!

ちょっとしたアクシデント Y(ToT)Y もありましたが、無事完成〜!
メニューはオムハヤシにミニサラダ、フルーツヨーグルト
IMG_8683.JPG
「いただきます〜!」 さて、味はどうかな〜?

お腹もすいてるせいか、子供たち、おかわりに殺到!
IMG_8684.JPG
よかったよかった〜

夜はもちろんキャンプファイヤー
IMG_8688.JPG
今回は育成の人もリード役に挑戦!とても盛り上がりましたね〜 (^0^)b

フィナーレでは各班長が「たいまつ」を持って登場!
IMG_8693.JPG

浮かび上がった文字は・・・?
IMG_8695.JPG
そう「きずな」
こういう時代だからこそ、子供たちには「きずな」を大事にしてほしいですね〜

初日はここまで
次回は2日目の様子をUPしたいと思います〜
posted by 会長マツキチ at 08:36| Comment(0) | 行事

2011年04月10日

絶好の「お花見日和」

4月10日の日曜日、たまたまお休み。
せっかくなので、お弁当を作って「お花見」にでかけました〜

場所は広島・中央公園です〜
IMG_8175.JPG
もうほんとに暖かくて、風もなく、「お花見」には絶好でした!
・・・ちなみにマツキチはビールを飲んで少々お昼ね・・・Zzz

空鞘橋近くの「しだれ桜」も色鮮やか!
IMG_8178.JPG

せっかくですから本川沿いを相生橋まで、歩いていきましょう〜(^^)/
IMG_8181.JPG
それにしても、今日はたくさんの人が「お花見」をしてますね〜 (@0@)
ま、絶好の「花見日和」ですもんね〜

そういえば、なんか選挙もあったような・・・? Y(^〜^)Y
posted by 会長マツキチ at 22:40| Comment(0) | 行事

2011年04月05日

はつかいち「さくら祭り」へ

先日の4月3日(日)、はつかいちの「さくら祭り」に行ってきました〜
木材港近くの昭北グラウンドで行われる恒例のイベントだそうですが、マツキチ家は初参加です (^^)/

子供たちは、もちろん「花よりダンゴ」・・・
IMG_8092.JPG
なにはともあれ、腹ごしらえ〜

お腹がふくれたら、広〜い会場を散策です。
IMG_8096.JPG

会場には、あやしい「ゆるキャラ」が・・・(^0^)
IMG_8102.JPG
なぜか、子供たちには大人気です!

肌寒い〜陽気でしたが、ヤダモンは?
IMG_8104.JPG
「かき氷」ですか〜 Y(@0@)Y

いっぽう、祭りの主役「桜」は?
IMG_8106.JPG
まだ、2分〜3分でしょうか・・・満開は来週ですかね。

ヤダモンとおじいちゃんはエコバックのコーナーへ
IMG_8108.JPG
「何書くんかの〜」じいちゃんも興味津々です〜

特殊なクレヨンで書いて、アイロンで定着します。
IMG_8110.JPG
こんなん出来ました〜 (^0^)/

この日、最大のお楽しみは・・・
IMG_8117.JPG
ポニーで散歩!
これがメチャ楽しい〜
ヤダモン、大満足の1日でした〜(^0^)b
posted by 会長マツキチ at 17:30| Comment(0) | 行事

2010年11月24日

秋の畑〜収穫は?〜

先日の日曜日、ヤダモンとスプリンガーは親戚の「畑荒らし」・・・いやいや「収穫」のお手伝いにGO〜!

廿日市の極楽寺山中腹にありますが、幸いいいお天気でした。
IMG_7196.JPG

ヤダモン、抜きます!ん〜これはタマネギか?
IMG_7200.JPG

とにかく、抜きます!今度はラディッシュ
IMG_7206.JPG

葉野菜もいきます〜!サラダ菜でしょうか、ちょっと不思議そうなヤダモンです。
IMG_7217.JPG

ひととおり、収穫したらお昼ご飯・・・時間がのんびりしてます〜(^^)
IMG_7233.JPG

街中ではまず見れない赤とんぼです〜
IMG_7237.JPG
ん〜、あらためて見ると不思議な感じですね!

午後からは野菜の処理を手伝うことに・・・
IMG_7242.JPG
ヤダモン、ハサミは得意です!

この夏の猛暑で、この秋の収穫量はかなり少なめ・・・
ヤダモン、もっと抜きたかったんですが、残念!

そこで、あたりを探検に出発です〜p(^0^)q
IMG_7248.JPG
やわらかい土の上を歩く感触は、街中ではあんまり味わえませんからね〜

おぉ〜!大きなイチョウの切り株発見!
IMG_7258.JPG

これは何の畑?
IMG_7261.JPG
ヤダモンにはちょっと不思議です・・・

小川のまわりも興味津々・・・
IMG_7264.JPG

キラ〜ン・・・「小さな橋」発見!
IMG_7274.JPG
探検は発見続きで楽しいです!

ひと休みのつもりが・・・
IMG_7290.JPG
日差しが暖かくて、小1時間ほど昼寝〜ZZZ
おかげさまで楽しい「畑荒らし」・・・じゃない「収穫の日」になりました〜 Y(^0^)Y
posted by 会長マツキチ at 11:16| Comment(0) | 行事

2010年08月13日

子供会・宿泊研修A

静かな夜・・・ではなかったですが、大人はけっこうクタクタ。
交替で仮眠をとりながら見回りでした〜
結局、お父さんを中心に8〜9人くらいだったでしょうか炊事場のまわりで、毛布をかぶって仮眠です。

早い方は朝5時くらいに起きて、火を起こしたり、子供たちの朝ごはんの準備です!
マツキチも5時半まえには起きてお手伝い・・・

すると、早起き(もしくは寝てない?)子供たちが、ワラワラとテントから出てきます〜
「寒い、寒い〜」
そうです、山の朝は寒いのです!
みんな、火の周りから動きません・・・ちょっと邪魔(^〜^)

ラジオ体操〜朝ごはん(ホットドック、ジュース、スープ)
そして2日目のイベント、ミニ運動会!
IMG_6313.JPG
ここはお母さん方が、暑い中準備してくれました〜

第2競技?「水風船リレー」
IMG_6315.JPG
けっこう、真剣に作戦会議です〜(^o^)/

はじまると、もっと真剣です!
IMG_6317.JPG

第3競技はリレー!
IMG_6320.JPG
やっぱり、運動会といえば「リレー」燃えますね〜

一番、燃えたのは・・・
IMG_6324.JPG
大人気ない「大人チーム」だったかも・・・(ToT)

最後の種目は「ドッチビー」
IMG_6330.JPG
ドッチボールをフリスビーでやります〜p(^o^)q

これは盛り上がりました!子供たち、いきなりテンションMAX〜!
IMG_6343.JPG
5分のゲームで2分すぎからフリスビーが2個に増えるというアドリブルールができて、さらに盛り上がりました〜

エキシビジョンでは、大人チーム対子供チームで対戦!
結果は・・・大人チームの名誉のために黙っておきましょう〜(^o^)Y

お昼は「そうめん」を食べて、いよいよキャンプ地を離れます〜
IMG_6346.JPG
研修棟でアンケートを書きます〜
良かったこと、悪かったこと・・・いろいろ書いてね〜

その前に「退所式」・・・どうもお世話になりました m(-  -)m
IMG_6349.JPG

アンケートを書いたら、アイスを食べてひと休み・・・
IMG_6356.JPG
この後、バスで市内へもどりました〜
帰りのバスは・・・みんなぐっすり〜静かでしたね zzz〜

いろいろ盛りだくさんでしたが、2日間どうだったかな〜?
また、来年行けたらいいですね!
posted by 会長マツキチ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2010年08月12日

子供会・宿泊研修@

先日、子供会の宿泊研修がありました〜
場所は安佐北区にある「広島市青少年野外活動戦センター」
今回は第3キャンプ場でテントに泊まります〜
IMG_6242.JPG

まずは、グラウンドで入所式です
IMG_6243.JPG

時間はそろそろお昼。
お弁当で昼ごはんです!腹が減っては・・・なんですが、
子供たちは、もうそれどころじゃないテンションです〜(^^)
IMG_6246.JPG

日程はまずクラフトからスタート!
大きな竹から、ナタと小刀でそれぞれの「箸」を作ります。
IMG_6257.JPG
僕らのころと違って、子供たちはナタを見るのも小刀を触るのもはじめて・・・
悪戦苦闘しますが、それでもなんとか形になりました〜
やらせてみれば、案外できるもんです(^^)/

クラフトの後、いよいよテント入り!
IMG_6259.JPG

「ウォ〜、スゲ〜」子供たちは、はじめてのテントに大喜びです〜
IMG_6263.JPG

テントでの準備が終わったら、いよいよ「夕ごはん」の準備です・・・
が、こんな質問が次々と・・・
「ご飯はどうするん?何で炊くん?」
「タマネギって、どう切るん?」
「ハンバーグってどうやって焼くん?」
ええ〜い!とにかく、はじめます・・・Y(ToT)Y
IMG_6267.JPG
タマネギは5年生の女の子にお願いします・・・
しかし、包丁が切れません〜涙が止まりません〜(T0T)

とにかく、薪で火をおこし、飯盒でご飯です。
やったことない上に見知らぬ道具たち、ここでも悪戦苦闘です〜

でも、なんとかハンバーグ、サラダ、ご飯、フルーツポンチが完成〜!
IMG_6268.JPG
ウォ〜!うまい〜!努力の甲斐あって、楽しい夕食になりました〜

食事が終われば当然、後片付け!
IMG_6278.JPG
このあたりは?男の子ががんばってくれました〜(^〜^)

日が暮れたら・・・そうです!
「キャンプファイヤー」
IMG_6287.JPG

キャンプファイヤーは「静」⇒「動」⇒「静」
火と自然に感謝する儀式からはじまり、火を中心に楽しむ時間、
そして火に感謝し「誓い」を立てて終わります。
IMG_6297.JPG
はじめは???な感じの子供たちでしたが、「動」の楽しむ時間になると
がぜん、元気になって、大いに盛り上がりました!

最後は班長さんが「たいまつ」を手に「誓い」を立てて「キャンプファイヤー」は終わりです。
IMG_6297.JPG
このあとは、テントに戻って就寝。
きっと、静かな夜が・・・ってくるわけないですね〜 Y(>o<)Y

深夜2時を過ぎたあたりで、やっと少し静かになったでしょうか?
マツキチが見回りにいった3時すぎには、やっと夜らしく静かになってました〜
                                  つづく
posted by 会長マツキチ at 11:19| Comment(0) | 行事

2010年05月07日

ゴールデンウィーク〜その1

「安・近・短」と節約ムード全開だったマツキチ家のゴールデンウィーク!
3回に分けてご報告です。

5月1日 「植物公園編」
あんまり、なじみのない?植物公園ですが行ってみると意外におもしろいらしい?
ということでスプリンガーとヤダモン、おじいちゃんを誘って、いざ植物公園へ・・・
IMG_5527.JPG
さすがに5月!いい天気で新緑も鮮やかですね〜

さっそく、色とりどりの花々がお出迎え(アイスランドポピーだそうです)
IMG_5531.JPG

ところがヤダモンは「花より・・・鯉?」
IMG_5538.JPG

ちょっと趣きのある風景があったり・・・
IMG_5580.JPG

温室内はめずらしい植物で楽しめます〜
IMG_5594.JPG

めずらしいものには当然、興味津々!
これは「ソーセージの木」・・・じゃ〜ん!
IMG_5602.JPG

そしてこれは「カカオの実」
IMG_5609.JPG

そしてこれが「巨大食虫植物」・・・?
IMG_5621.JPG
見よ!ヤダモン、迫真の演技です!拍手〜(^o^)

最後のシメはやっぱり・・・
IMG_5632.JPG
ソフトクリーム!しかも抹茶!
植物公園といい、withおじいちゃんといい、シブ〜い1日でした〜(^o^)/
posted by 会長マツキチ at 17:27| Comment(0) | 行事

2010年04月30日

神崎小100周年で…

一部、新聞にも載りましたがスプリンガーの通う神崎小学校で開校100周年の記念行事がありました。
子供たちの発表がいろいろあって、メインイベントは100周年にちなんで「100人で巻き寿司」です
IMG_5488.JPG
テントをたくさん並べてみんなで作ります〜

式典〜子供たちの発表〜巻き寿司作り という流れだったそうですが、とにかく長い!
巻き寿司作りに入ったのが13時すぎ!

なもんで父兄はお腹ペコペコです!

お腹ペコペコなのはこの人も同じ・・・
IMG_5496.JPG
ガブ〜!

女の子のお母さんは食べきれない分、少しはお腹に入ったそうですが・・・
まぁ、足らないですわな〜(^〜^)

今度は家でスプリンガーに巻き寿司をお願いしましょうかね(^o^)
posted by 会長マツキチ at 10:01| Comment(0) | 行事

2010年04月20日

4月は誕生月…

4月は嫁さんの誕生月です。
超が付く位の「鳥好き」な嫁さんなので、折にふれプレゼントに選ぶのは「鳥グッズ」

しかし、そもそもペットの中でもマイナーな存在の鳥!
最近になると「鳥グッズ」探しも、なかなか大変です。

今回、誕生日プレゼントに選んだのはコレ!
IMG_5446.JPG
「セキセイインコの置物」

しぶ〜い色合いですが、表情があってかわいいです。
しかし、これドイツ製、しかも航空便でやって来ました。

とうとうプレゼントもワールドワイドか・・・
posted by 会長マツキチ at 12:16| Comment(0) | 行事

2010年01月12日

恒例の「とんど祭り」

1月の恒例行事「とんど祭り」です。
IMG_4820.JPG
前日から準備をされて、立派なのが出来ています〜

いろいろな挨拶や神事があって、10時に点火!
IMG_4838.JPG
バチバチ、ボ〜ンと竹の爆ぜる音とともに燃え上がります!
今年の燃え方はちょっと迫力不足?だったような気もしますが
引越してきた方には新鮮だったようで「すごい燃えますね〜」
とビックリされてました・・・

火が落ち着くのを待って、竹竿に差した「お餅」焼きますが
今か、今かと子供たちが待ち構えてます〜
IMG_4850.JPG

しばらく待つ間に、「ぜんざい」や「うどん」など食べて待ちます。
子供会の屋台は大忙しです!
IMG_4857.JPG

当然、スプリンガーやヤダモンも「いただきま〜す!」
IMG_4887.JPG

やっと、お餅も焼けました〜
IMG_4893.JPG
「あ〜、熱い熱い!」
でも、この「お餅」を食べると1年間、病気をしないそうですから
しっかり食べてね〜
posted by 会長マツキチ at 18:06| Comment(0) | 行事

2009年10月25日

わいかん

スプリンガーの通う小学校で「わいかん」が開催されました。
「わいかん」とは「わいわい神埼」
Image465.jpg
小学校の日曜参観のあと、親子交流の場として学校と子供会が協力して行う催しなのです〜

テントでずら〜っとカレーやおにぎり、フランクフルトなど屋台がでます!
Image464.jpg

ストラックアウトやお化け屋敷(ちょっと季節はずれ?)もあって、子供たちは毎年楽しみにしている行事なんです。
Image463.jpg

ヤダモン、さっそくアイスをゲット!
Image458.jpg
肌寒い感じの気温ですが、やっぱりアイスですか・・・ f(^^)

そして「わいかん」のメインイベントは・・・
Image466.jpg
「ペットボトルロケット」です!
ヤダモンがどうしても〜!というので仕方なくロケットコーナーでマツキチが製作です・・・

水を少し入れて圧縮空気で飛ばします!
IMG_4089.JPG

「5・4・3・2・1・発射〜!」
IMG_4091.JPG
バッシュ〜!っと水を噴き上げながら天高く飛んでいきました〜!
それも良く飛びすぎてグラウンドの外まで・・・

それを見ていたスプリンガー
やらない訳がありません(^^)/
IMG_4096.JPG
しかし、来年は自分で作ってね〜 p(^o^)q
posted by 会長マツキチ at 20:07| Comment(0) | 行事

2009年08月07日

ささやかに8・6

「ひろでん」に乗っていると原爆ドーム前で
平和公園のことを 「Peace memorial park」 と車内放送されます。
しかし、外国人は 「Peace garden」 と表現することが多いですね。
やはり 「Park」 は「楽しむ所」という意味あいが強いぶん、「Garden」 という表現になるのでしょうか。
もっとも、サイズ的にも 「Garden」 なんですけどね・・・

8月6日は「原爆の日」
全国的にはぜんぜんメジャーな日ではないのが残念ですが、
広島人にとってはやはり「特別」
Image387.jpg

今回はたまたま仕事が休みだったので、ヤダモン、スプリンガーとお参りに行きました。
Image383.jpg
夕方でしたが、続々とたくさんの人がやって来てました。

参列のひとの列に並びます。
Image384.jpg

並んでいる間、スプリンガーに原爆の話をします。
Image385.jpg
マツキチも嫁さんも父親は「被爆者」。
ただ、どちらの父親も積極的に「原爆」の話をしたくないと言います。
60年以上たった今でも、それは変わりません。

前にいる黒いリュックの女性は並んでいる間じゅう、ずっと目を真っ赤にしておられました。
その人、その家にそれぞれの「原爆の日」があるのだなと感じます。

3年生のスプリンガーにはまだ、むずかしい話はわかりません。
でも少しずつでも、自分たちが聞いてきたことを伝えないといけないですね・・・

Image386.jpg
「原爆慰霊碑」の間から「平和の灯」、その向こうに「原爆ドーム」が見えます。

こうして来てみると、あらためて戦争・原爆という悲惨な歴史を経て、今あるこの「平和」である日常に、感謝し、大事にし、それを「静かに楽しむ」ことが大切なのだと思います。

そう考えてみると 「Peace memorial Park」 という表現のほうがいいのかな。
深いですね・・・
posted by 会長マツキチ at 07:00| Comment(0) | 行事

2009年05月08日

G・W報告B 岩国基地へGO!

5月5日は「こどもの日」ということで、今回はじめて岩国基地「フレンドシップデー」に行ってきました。
朝、6時58分広島駅発のJRで、岩国駅まで約50分。
車内は満員でしたが、早起きしたかいがあって、なんとか座れました〜
岩国駅からは商店街をぬけて基地まで40分くらい歩きます。
IMG_2815.JPG
ゲート前にはすでに、ものすごい人が集まってます!
IMG_2819.JPG

基地内は、アメリカ領土と同じ!手荷物検査がバッチリあります。
新球場なんかの検査とはレベルが違います!
「旗、竿、花火、火薬類、薬物、ペットも持ち込み禁止です〜」と警備担当の人(日本人、でも荷物チェックするのはアメリカ軍人さんです)が言いますが、その脚には・・・
IMG_2821.JPG
大型の軍用拳銃(ガバメントかな?)が、ガシッと装備されてます (@o@)

基地の中はものすごい広さですが、楽しそうなキッズスペースもあります!
IMG_2824.JPG

オープニングに落下傘部隊が日米国旗をはためかせて、降りてきました〜
IMG_2827.JPG
このとき、まだ朝の9時くらいです・・・

ヤダモンはこの「兵隊さん」が気になってしかたありません〜
IMG_2830.JPG

基地は広すぎて「POLICE」は自転車で巡回してました。
IMG_2834.JPG
なんか、カッコイイですね〜。ちなみに自転車には「スミス&ウェッソン」のロゴが・・・

そして、基地もデカイですが、なんとゴミ箱もデカイ!
IMG_2841.JPG
笑えるサイズのゴミ箱です!

ちょっと、腹ごしらえをしましょう。
まずは本場のハンバーガーとビール。
IMG_2850.JPG
このハンバーガー、潔いというかパンとハンバーグ以外、入ってません!ソースもなし!
そのぶん、ビールはすすみます〜(ToT)
ピザにも挑戦してみました、Mサイズくらいで1300円。安いです!
IMG_2855.JPG

慣れた人は、こんなトコに場所取りしてました〜
IMG_2854.JPG
格納庫の前です!ちょうど日陰になるんですね〜、次回参考にしましょう。

航空ショーもガンガンやってます〜、ジェット機の爆音はほんとスゴイです!
住民運動が起こるのも無理ないと実感しました。
写真も少し・・・ちなみにハリヤー戦闘機です。
IMG_2893.JPG
垂直離着陸機でヘリコプターみたいに飛べます。
F−なんとか戦闘機です f(^^)
IMG_2897.JPG
なんせ、音がしたときには、もういないもんで・・・唯一撮れた1枚です〜
なんでも、これだけの規模の航空ショーは岩国基地と三沢基地だけだそうです。

ヤダモンとスプリンガーはもうひとつのキッズスペースへGO!
かなりなサイズの列車があったり・・・
IMG_2858.JPG
スペースシャトルのスライダーがあったり・・・
IMG_2879.JPG
タイタニックのスライダーがあったり・・・
IMG_2887.JPG
3年生らしからぬサイズのスプリンガー
めちゃめちゃ盛り上がってます〜(^0^)
IMG_2889.JPG

暑くなってきたのでアイスの出番です!
IMG_2884.JPG
アメリカのアイスに挑戦!う〜んカラフル!
ですが、この色はちょっと不健康な感じがしますね・・・
ちなみに味も不健康そうな味だったそうです〜
一方、ヤダモンはかき氷。
念願のブルーハワイに挑戦です。
IMG_2892.JPG
味は普通でしたが、このあとヤダモンに「悲劇」が・・・
IMG_2895.JPG
おばけのような口になってしまいました〜 Y(T0T)Y

このあとは大きな軍用トラックに乗ったり
IMG_2858.JPG
大好きなヘリコプターを間近で見たり
IMG_2901.JPG
好天にも恵まれて、楽しい時間を過ごせました〜
14時のゲートオープンにあわせて、岩国駅行きシャトルバスののりばへ向かい、岩国駅へ。
運よく帰りのJRでも座って帰ることができてラッキーでした。
まだまだ、見れなかったものも多く、機会があればまた行ってみたいです〜














posted by 会長マツキチ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2009年05月06日

G・W報告@ もみの木森林公園

G・Wもほぼ終わりですね〜
みなさんはどのように過ごされましたでしょうか?
マツキチは5日が休みでしたがヤダモンとスプリンガーは3・4・5日とフル出動!
今回は3日に行った吉和の「もみの木森林公園」を紹介します。
IMG_2734.JPG
おじいちゃんの車で「森林公園」へ・・・
ところが、なれない山道でヤダモンが、さっそくゲロゲロ〜
ありゃ〜、いきなり気分暗転です (ToT)

しかし到着したら、すぐに元気回復!
そして、そこに木があれば・・・「チャンバラ」!です〜
IMG_2750.JPG

近くのクヴェーレ吉和にはこんなのもあります〜
「ビッグカウリ」!
5万年前のアガチスの巨木でニュージーランドからきたそうです。
IMG_2777.JPG
いやぁ〜やっぱり大きいです!

午後からは恒例の「つりぼり」です。
IMG_2784.JPG
ですが嫁さん、ここで予算がないことに気がつきます〜 Y(ToT)Y
聞いてみると午後から吉和でお金をおろせるところはない!しかたなく少ない予算ギリギリで挑戦です〜
IMG_2789.JPG
2匹を釣ったところで、ひと休み・・・が、待ってましたと怪獣ヤダモン出現!釣り糸をグチャグチャにしてしまします。
新しく竿を借りる予算がないので、ここでギブアップ!
4人で2匹のニジマスを塩焼きにしてもらいます〜(ちょっと、みみっちぃ!)
IMG_2790.JPG
「めちゃめちゃ美味しかった」そうなので、また今度、行きましょうね!

posted by 会長マツキチ at 08:07| Comment(0) | 行事
最近のコメント