2013年03月03日

卒業式と入会式でした〜

3月1日祗園北高では第28回目の卒業式が行われました。

正確には・・・行われたようです(汗)
ちょっと雨が降りましたが、どうだったんでしょうね〜

その前日に同窓会の入会式がありまして、学校まで行ってまいりました。
今年も無事、300名あまりの入会者を向かえることができました。

さて昨年、開催されたオリンピックに本校卒業生の木村さんが
出場されました。

その際に横断幕を作ったんですが、その際、拠出した予算に余裕が
できたので、1階にある冷水機を修理(?)しました。

ずいぶん長い間調子が悪かったらしいので、よかったですね。

今年は「開校30周年」にあたり記念行事が予定されています。

10月くらいの開催予定で詳細を詰めている状況ですので
また、わかりしだいご連絡したいと思っています〜(^^)/
posted by 会長マツキチ at 09:02| Comment(0) | 会長

2012年01月26日

高校入試

ちょっと前の中国新聞に祗園北出身のアスリート、木村文子さん(デオデオ)の記事が出てましたね。
ブログに上げようと思っていたのですが、間が開きすぎました・・・(><)

さて、今日の中国新聞。
公立高校、推薦入試の倍率が発表にされてました。

祗園北は普通科で定員56人に対し、志願者数83人で倍率1.48倍
理数は定員8人に対し、志願者数5人で倍率0.63倍でした。

試験は2月3日、合否は2月8日に発表だそうです。

受験される皆さん、がんばってくださいね。

また、2月の末には同窓会の入会式があります。
今年、また約300人の新しい同窓生が加わります。

よろしくお願いします〜(^^)/
posted by 会長マツキチ at 08:13| Comment(0) | 会長

2011年06月14日

タチアオイ

なんとなくですが、南区には「タチアオイ」を良く見かける気がします。
IMG_8361.JPG
これは、中区千田公園の近くですが、きれいに咲いてますね〜

6〜8月に咲くタチアオイは「夏を告げる花」といったところでしょうか。

余談ですが、サッカーチームの水戸ホーリーホック。
タチアオイの別名「ホリーホック」からきているそうですよ〜
posted by 会長マツキチ at 12:08| Comment(0) | 会長

2011年03月13日

東北地方大震災に

ご存知のとおり東北地方を中心に観測史上最大級の地震そして津波という、過去最大の災害が発生いたしました。

関東地方も含め、被災地区にも多数の卒業生が生活の場を置いているであろうことは容易に想像できます。
生存情報も確定できない被災者の方が多数あり、被害の実態を計ることも、まだ全くできない状況ですが、まずは被災者された方の救助、補給が迅速に実施されることを祈るばかりです。
posted by 会長マツキチ at 16:01| Comment(0) | 会長

2011年01月10日

東雲の「面館」さん

「ラーメン王推薦の店」という、東雲にあるラーメン店「面館」さんに行ってきました(^^)/

場所はほんとにわかりにくい!
説明もしにくいので、興味のある方は調べてください〜
Image621.jpg
到着したのは昼前でしたが、すでに満席!
しばし待ってお店に入りました。

数々のサイン色紙があって、有名店ならではといった感じです。
Image622.jpg
ピンボケですが、野村選手?監督?のサイン&写真が・・・

ラーメンの種類はいろいろあったのですが、基本のラーメンを・・・
Image623.jpg
チャーシューの大きさはポイント高いですね〜
もやしも太くシャキシャキ、青ネギも面白い切り方ですが違和感はないです。

味は食べやすい醤油トンコツで素性の良さを感じます。
物足りないと感じる人もいるかもしれませんが、飽きのこない「王道」といった印象です。
人気店なのもうなずけます (^^)b

ラーメンは文句ナシなんですが、おにぎりはちょっとイマイチ。
ま、好みの問題かもしれませんけどね・・・

オススメできるお店なのは間違いないですよ〜(^^)/
posted by 会長マツキチ at 11:15| Comment(1) | 会長

2010年05月03日

テレビが…

4月の中旬からテレビが不調・・・画面の色が崩れます。
IMG_5500.JPG
メーカーに問い合わせると「ブラウン管の不調で交換になる」とのこと
修理すると工賃含めて5万円くらいになりそう。

10年前のテレビでもあり、買い替えの決断をします。
が・・・高いですよね〜(ToT)

予算は目一杯で10万円!
修理費の5万円の倍額が限度です〜

まずはネットで探してみると、運よく?去年2月発売のプラズマ、新品(42型)が見つかりました。
値段は9万円前半でエコポイントもつきます(ここ重要!)
さらに、余分な出費を抑えるために設置も自分でやります!

しかし、ここで問題が・・・
薄型テレビには「台」が必要です、床にべたっと置けないですからね〜
またサラウンドのシステムがあるんですが、全体の横幅にも制限がありますからスピーカーをどう配置するかも問題です。

専用台もいろいろありますが、けっこういい値段がしますので、購入すれば、大変な予算オーバー!
そういう訳には、いきません。

そこで、試しに中古ショップを回ってみます〜
4〜5店舗をまわって、見つけたのがコレ!
IMG_5502.JPG
120cm幅のこげ茶のテレビボード(縦になってます)
配達料込みで7500円でした。
これに天板用のボードをホームセンターで購入(2280円)
ちょっと色が違うのですが「台」がないと設置できないので、とりあえずですね・・・
(時期をみて塗り替えることにしましょう〜)

ヤダモンに手伝ってもらって?なんとか設置完了です〜
IMG_5513.JPG
横幅を大きく変えられなかったのですが、なんとか収まりました。
本来の予算から4000円程度オーバーしましたが、まぁ良しとしましょう〜

しかし、まぁ連休前にドタバタで設置・・・
疲れました。
posted by 会長マツキチ at 15:32| Comment(0) | 会長

2009年11月18日

ダイエット〜その後

08年のちょうど今頃ダイエットに挑戦。
74キロ前後から67キロ前後までダイエットに成功し、維持してきました。

この10月から、もう少し体重を減らそうということで、
12月までに、さらに4キロ減を目標にしてきました〜

そして、今日昼の体重
IMG_4242.JPG

1キロぐらいは、すぐに前後するので油断はできませんんが
ほぼ、目標値に近づいてきました〜

そんなダイエット中に、はまっているのがコレ!
IMG_4234.JPG

チチヤスのアロエヨーグルト!
だいたい3個パックでスーパーとかで売ってます。

中はこんな感じ・・・
IMG_4235.JPG
も〜超濃厚なこってりヨーグルトにアロエの食感がたまりません!
子供も好きなので、家では親子関係なく争奪戦です〜

ぜひ!お試しを・・・
posted by 会長マツキチ at 20:40| Comment(0) | 会長

2009年09月08日

インフルエンザ

先日、高陽東高校で学年閉鎖になりましたが、
今朝(8日)の新聞記事で城北中学でも学級閉鎖になりました。

マツキチの周辺でもぼちぼちとインフル感染の情報が聞こえてきます。
重症化する可能性のある方には充分な注意をお願いしたいです。

それにしても、まだ暑いこの時期の感染拡大は意外でした・・・
秋から冬に向かうこれから、充分な自己管理が大事ですね!
posted by 会長マツキチ at 07:18| Comment(0) | 会長

2009年08月22日

あさがお

うちの嫁さんは、花が大好き!
それも、かなりシブ〜イのが好きです。
あんまりない色の「あさがお」をネットで頼んで
やっと一輪、咲きました〜
IMG_3474.JPG
実際には画像の色より、やや薄茶色がかった薄紫色・・・
シブ〜イ色ですが、きれいです!
種が取れたら、また来年、咲かせたいですね。
posted by 会長マツキチ at 00:03| Comment(1) | 会長

2009年07月28日

歯は大切に・・・

ここ数年、まじめに歯医者さんに通う管理人・マツキチです。
長年にわたって、放置してきたぶんいろいろと大変です。

いまさらですが、「へぇ〜」だったことが・・・
@歯を支える骨が後退すると治療がむずかしく、他の歯にも負担をかけるのですが、
これには遺伝的要素も関係しているそうで、注意が必要!へぇ〜!
A「虫歯」の問題よりも「歯ぐき」の問題のほうが大事!
歯と歯ぐきの間に歯石(歯周病菌のカタマリ)がつくと、歯と歯ぐきの両方によくない。
歯ぐきが締まってないと、すき間に歯石ができやすいので、歯ぐきには注意が必要!へぇ〜!

そんなこんなで、食事⇒歯磨き⇒歯間ブラシ⇒デンタルリンス な毎日です。

ア〜ンド、定期的に歯医者さん通い!
ぼちぼち、気長に治療を続けるしかないですな・・・

ところで歯医者さんの治療台にこんなシールが!
Image379.jpg
こんなルームランナーみたいなことはしないと思うんですが・・・ f(^^)

posted by 会長マツキチ at 07:29| Comment(0) | 会長

2009年06月29日

追悼、M・ジャクソン

「キング・オブ・ポップ」
先日25日、マイケル・ジャクソンが亡くなりました。

ジャクソン5で活躍の後、ソロデビュー。
アルバム「スリラー」は全世界で1億枚の大ヒット!
84年には史上初めてグラミー賞で8部門を受賞!
「ビリー・ジーン」の間奏で披露されたムーンウォークは大流行!
ライオネル・リッチーとチャリティーソング「ウィー・アー・ザ・ワールド」を共作。

数々の栄光と同じくらいの奇行で、たびたびゴシップのネタになりましたが、
M・ジャクソンの音楽性と映像の先進性は、今なお色褪せるものではないです。

マツキチ家にも
IMG_3172.JPG
DVD 「ONES」 とアルバム「HISTORY」があります。

やっぱり「スリラー」は、今見直しても、いいですわ〜
あの当時よく、これだけ作れたな〜と思います。

あと楽曲では「ブラック&ホワイト」「ユー・アー・ノット・アローン」なんかもいいですね・・・もっとも、いい曲はいっぱいあるんですけどね。

予定されていたロンドン公演は、おそらく出来なかったとは思いますが
まだ50歳。

いろいろな意味で残念です。
posted by 会長マツキチ at 16:11| Comment(0) | 会長

2009年06月24日

コレ、最高〜!

最近、探して探して、やっと見つけました!
この本!
IMG_3130.JPG
「日本人の知らない日本語」 株式会社メディアファクトリー 880円

日本語学校の先生と外国人学生の繰りひろげる日本語の?を漫画を中心にして紹介してあります。
TVなどで取り上げられているので、ご存知の方も多いでしょうが、すでに20万部を突破しているベストセラーです。

これが、笑える笑える!メチャメチャおかしいです〜!
任侠(ヤクザ)映画で日本語を覚えたフランス人マダムや、黒澤映画にあこがれて来日したスウェーデン人、ほかにも中国人、台湾人、アラブ人と登場する人物、みんなキャラ立ちまくりです!

笑えるだけでなく、正しい日本語の勉強にもなるこの本。
なかなか並んでないんですが、見かけたら是非!

ついでに、もうひとつオススメを・・・
偶然、書店で見つけました!
IMG_3131.JPG
「トムとジェリー DVD BOX&DVD BOX vol.2」 宝島社 各980円

夕方6時からといえば、自分ら世代は「トムジェリ」でした!
いままでのDVDは、面白くない新しく作られた作品がパックになってましたが、これは初期の作品のみの収録なんです(もう涙モン!)

それぞれ2枚組で、DVD4枚の合計はなんと481分!

唯一にして最大の問題は、見始めると面白くて終われないという・・・ f(^^)
今のアニメにはないアナログ感いっぱいの「音」、絶妙の「間」、「おかしさ」という点では、これを上回る作品はありません!(断言!)

子供のために、というより自分のために買ってみては?

posted by 会長マツキチ at 21:05| Comment(1) | 会長

2009年06月15日

便乗!ワンダー☓ワンダー

かえるにょんさんのブログに「ワンダー☓ワンダー」の話題が・・・
毎週土曜日の10時から、驚きや不思議をテーマにNHKで放送される番組です。
「NHKスペシャル」から、分裂したライトテイストな番組です!

仕事の都合でこの時間に家にいないことも多いんですが、見てました!
「アンデス、天空の鏡・ウユニ塩原」

四国の半分ほども広がる、広大な白い塩の大地!
そこでしか見られない、想像を絶する風景!
凄すぎて言葉がでません!
まさにワンダー!ワンダー!です〜

そして次回は「絶景特集」!
巨大結晶の洞窟とか、過去に放送した中の絶景を集めたスペシャルだそうです!

要チェックですよ〜!
マツキチ、自称ネイチャーオタク?かも・・・
posted by 会長マツキチ at 22:28| Comment(0) | 会長

2009年05月16日

新型インフル!

神戸で渡航暦のない5人の高校生から新型インフルの陽性反応がでましたね。
今回の豚インフルエンザの世界的感染(パンデミック)、なにが怖いって、あれだけ大騒ぎしながらも
各国に感染が拡がり、日本も例外ではなく国内感染が起こってしまったことですね。

勝手な考えかもしれませんが、豚インフルエンザが弱毒性でよかったと思ってます。
もちろんメキシコなどで亡くなった方も大勢おられるわけですが、致死率が低いこともわかってきましたし、
なにより良かったことは、実際に対峙してみて初めて
「よほどの対策を実施しないと感染拡大は防げない!」
ということが、はっきりわかったことですね。
当然、自己防衛も大切になるでしょうしね・・・

ただ、マツキチは仕事がら、マスクして・・・ってわけにもいかないしな〜
温暖化の問題もそうですが、人類にとっての大きな問題がド〜ンと出てきましたね。
posted by 会長マツキチ at 23:21| Comment(1) | 会長

2009年05月07日

G・W報告A ちょっとFFへ

スプリンガーとヤダモンですが、4日は休養日。
森林公園で遊んだ疲れをまったり取ります〜
それでも、ちょっとFF(フラワーフェスティバル)が気になります!
もっとも、いちばん気になるのは・・・
IMG_2798.JPG
「かき氷」です〜(^^)

スプリンガー、当然ほかにも食べます!
IMG_2801.JPG
フランクフルト、たい焼き、たこ焼き、ポテトにフレンチドッグ!
お小遣いのほとんどを食べ物に使ってしまいました〜f(^^)
食べすぎです!

最後はもちろんコレ!
IMG_2804.JPG
ソフトクリームです〜
このあと、「緊急メタボ警報」が発令されました〜(ToT)
posted by 会長マツキチ at 08:04| Comment(0) | 会長

2009年03月25日

WBC 優勝と原監督と…

MLBのワールドシリーズを派手なプロレスに例えるなら、WBCは寝技有りの総合格闘技といったところか・・・
とにかくこんな、緊張しながら観た野球の試合は正直、記憶にない!
前日のブログで「岩隈が7回まで1失点なら…」、「キーマンはイチローと栗原」と書いたが、良くも悪くもそのとうりになった。

<栗原選手について>
右の大砲として村田の離脱から急遽、招集された。
それだけに韓国先発、左の奉重根に対して、起用される可能性は高かった。
結果、第1打席はチェンジアップに三振、3回1死満塁のチャンスもチェンジアップに併殺打だったが、初対戦で打てるほどWBCは甘くない。
ただ、決勝という舞台に立てた!優勝を体験した!この経験はとてつもなく大きい!
結果が出なかったことを悔やむことなく、胸を張って広島に帰ってきてほしい。

<原監督について>
原監督の采配については、いろいろな意見がある。自分にとっても?な采配はある。
だが、仮に野村監督ではこの結果は出なかったと感じる。
日米に散らばった超個性派の選手を束ねて勝利に向かうなら、似たような環境の巨人を率いる原監督が適任だったのかもしれない。
WBCはきつかったでしょう、優勝監督になれて良かったと思います。

<韓国について>
正直、強い!代表チームとしてみたとき、実力差は無いに等しいだろう。
その強さを認めるからこそグッドルーザー(良き敗者)となってほしい。
だから韓国・金監督の「イチローの打席では四球の指示が伝わらなかった」など言い訳がましいコメントは聞きたくない。
一部韓国マスコミの「中島選手に非紳士的なプレーがあった」などという記事も同様。
多くの韓国マスコミが報じているように、たがいの実力をリスペクトしながら良好なライバル関係を続けてほしい。

願わくば、次回のWBCではアメリカ、ドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコそしてキューバなどの各国が「真の代表チーム」を組織して参加してほしい。
けっして、彼らの実力は今回の「比」ではないのだから・・・


posted by 会長マツキチ at 00:34| Comment(0) | 会長

2009年03月23日

WBCジャパン決勝へ!

やりました!日本9−4アメリカ  p(^▽^)q
数字以上に苦しみましたがアメリカを下して、決勝進出です!
稲葉・小笠原・川崎らの活躍で効果的に得点を重ね、イチローにもタイムリーが出ました。
一方、投手陣はアメリカ打線の底力を感じながらも、松坂・杉内・田中・馬原そして、最後はダルビッシュが締めました。

ついに決勝の舞台に進んだ日本。
相手は今大会、2勝2敗、5度目の対戦となる韓国!
ここまで、いろいろありましたが正直、打線は5分と5分!
日本は川崎がスタメンなら勝機が広がる!イチローにも大きな効果があります。今日、打席に立った栗原がポイントになる予感が・・・
一方、韓国は日本よりもパワーがあるぶん、最後まで気が抜けない展開は必至です。

投手陣の総合力では、わずかに日本が上回ると思いますが今日のアメリカ戦で計算できる投手を多く使ったぶん、間違いなく不利!
おそらく、韓国先発は前回日本を苦しめた奉重根、中1日あいて中継ぎ陣も万全。
先攻となった日本が3度目の対戦となる奉重根を早い段階で攻略できないと勝機はない気がします。
今日のダルビッシュ登板で、明日の先発が確定した岩隈に、なんとか7回くらいまで1失点以下に抑えてほしいところ。

世界一をかけて今回5回目、因縁の韓国と対戦することになった日本!
スコアラーも含めて文字どうり死力を尽くしての戦いが求められます。

それにしても韓国、日程的に投手に余裕のできる1組の2位通過を狙っていた様子。
おそらく2組1位のベネズエラには勝てる自信があったのか・・・
韓国スコアラーの分析能力は驚異的なので、決勝の相手が日本になることまで読んでいたように思います。

どちらにせよ、超緊迫したゲームになるはず!
気合を入れて、応援せねば・・・
試合のカギを握るのは、投手は先発・岩隈、野手はやはりイチロー!そしてデータの少ない栗原!

がんばれ!侍ジャパン!
posted by 会長マツキチ at 13:18| Comment(0) | 会長

2009年03月22日

WBCいよいよアメリカ戦!

ついに明日、朝からWBC準決勝のアメリカ戦!
アメリカ本土での盛り上がりには欠けているようですが、ライバル韓国が、ひとあし先に決勝に進んだ以上、なんとしても同じ舞台に上がってほしいものです。
マツキチの予測ではアメリカ寄りの判定がない限り、8割以上の確率で日本が勝てます。

<投手>
松坂VSオズウォルトの先発、調子のよい松坂をそうそう攻略するのは難しそう。
逆に右投手のオズウォルトに左打者を並べる日本打線はカットボールの見極めと攻略がポイントか?
中継ぎ陣は圧倒的に日本が有利、杉内、山口、田中と自在に繰り出せる上、ダルビッシュも控える以上、万全と考えたい。
アメリカは名前を見る限り計算できるのはプッツくらい?左投手も少ない。
逆にクローザーは日本のほうが危険性が高そうだ、なんとか藤川を出さないですむ展開に持ち込みたい。
今回、冴えている城島のリードがはまれば、完封もできそうだが、細かい判定が心配。アメリカよりにならなければいいが・・・

<野手>
パワーではアメリカ優位は動かないが、走力・守備力など総合力では日本が圧倒的に優位。
つなぐ野球で本家アメリカを、こんどこそ撃破したいところ。
そういう意味では村田の負傷・離脱は戦い方に、ホームランを期待しない形が確立されるので好材料か。
喰らいついていくバッティングができる右の栗原の加入もプラス材料といえる。
故障者が多く、守備の穴も多いアメリカだがサヨナラで勝ちあがってきた勝負強さは要注意!

<総括>
細かい野球をしてこないアメリカには、ジリジリと追加点を加えてプレッシャーを与えたい。
時々、不思議な原采配に期待はしないが、真っ向勝負のパワー対決をしないかぎり日本の優位は動かない。

な〜んて、勝手に分析もどき・・・
がんばってくれ〜侍ジャパン!
posted by 会長マツキチ at 23:10| Comment(0) | 会長

2009年03月19日

ジャパン勝ったぞ!WBC

勝ちました!日本5−0キューバです Y(^0^)Y
イチローさん、やっと打ちました!これで変わってほしい!
青木選手、メジャーが待ってるぞ〜!
なにはさて置き、明日は”4度目”の韓国戦!
このところ仕事どころじゃありません〜 (ToT)
勝てばロサンゼルスでアメリカ戦、負ければベネズエラ戦が待ってますが!
とにかく、ベネズエラは絶対避けたい!勝てる気がしません!
韓国戦に勝ってなんとかアメリカ戦をゲットしてほしいです。
もちろんアメリカも弱くはありません、簡単にはいきませんが荒さのあるチームですから、チャンスも多いでしょう。
明日の日韓戦は左腕対決になりそうですが先制点から流れを掴んでほしい〜!p(^0^)q
posted by 会長マツキチ at 22:49| Comment(0) | 会長

WBC 運命のキューバ戦

22日のカープオープン戦(市民球場の最終戦)、4月10日、新球場の開幕戦ともに、かいちょーと協力してチケットゲット!こちらはひと安心・・・
が、気になるのは WBCの日本代表!
昨日は正直、韓国相手にほとんど見せ場もなく敗戦。
力関係では劣っていないと思うだけに悔しい敗戦です。
敗因は、いろいろ指摘されているようですがマツキチ的には次の3点だと思ってます。

@韓国チームの研究と集中力
 普段から日本のプロ野球が放送され日本選手の情報がかなり研究され対策が出来ている。
 また、その対策を実行する集中力が高い!

Aコーチ陣の???
 東京ラウンドの韓国戦、3塁線にタイムリーを打たれた場面。
 3塁手のポジションにベンチが指示を出すべきだった。城島がどうこうではない。
 同様のことが、昨日も繰り返された・・・
 昨日の韓国戦も1回、初球からの盗塁に警戒すべきはダルビッシュではなくコーチ陣だ。
 さらにノーアウト1・2塁の場面でゲッツー狙いは当然だが、本来2塁手の片岡についてリスクを考慮するよう指示すべきだった。
 監督采配も同様だがゲームに入っている選手には気が届かないことがある。
 これを注意喚起するのがコーチ陣の仕事のはずだが・・・

B原監督の采配???
 WBCは国際大会ですが、原監督は国内大会と同様に采配しているようで問題だと感じます。
 日本が世界と戦うためには「投手力」と「守備力」そして「スピード」で勝負が鉄則です。
 つまり、ホームランバッターの村田、フルスイングの小笠原、常に長打狙いの阿部などは代表チームには不要なんです!
 スタメンに名を連ねるなんて論外です!
 スピードでプレッシャーをかけ続けて、搾り取るように1点をとり、総員必至で1点を守る、まさに「侍」のごとき戦いかたが必要です。
 仮にベスト4まで行けても、その先を期待できないのが今回の「原采配」です。
 
今日のキューバ戦そして、その先を戦うために、原監督をほっといて、選手の力で勝ってほしいな〜
<キューバ戦期待のオーダー>
1.イチロー(ライト)・・なんとか復活を!
2.中島(ショート)・・・体調良化しなければ片岡。
3.福留(センター)・・・打つな!フォアボール選べ!
4.青木(レフト)・・・・現在、打の中心です。
5.岩村(セカンド)・・・ギャンブルです!
6.城島(キャッチャー)・・・退場は不問!そのぶん打て〜!
7.小笠原(ファースト)・・・しかたない、フォアボール選べ!
8.内川(DH)・・・相手が右左関係ない!
9.川崎(サード)・・・ジャパンに元気注入!

キューバ戦は甘くない!がんばれジャパン!
posted by 会長マツキチ at 08:29| Comment(0) | 会長
最近のコメント