2012年09月13日

子供会の宿泊研修

夏休みも終わりましたが、8月に行われた子供会主催の「宿泊研修」の様子をお伝えします。

去年に引き続き、今年も舞台は「似島臨海少年自然の家」
まずは「入所式」です。
IMG_1080.JPG

このあとの「体験」用に救命具の講習ですが・・・
IMG_1081.JPG
モデルはなんとスプリンガー (@o@)

では、出発!
IMG_1090.JPG
今回、はじめてヤダモンが参加・・・大丈夫かな〜

さて、なんの「体験」かというと・・・「漁業体験」
IMG_1091.JPG

船に乗せてもらって、網を引き上げます。
IMG_1093.JPG
子供たちは興味津々です・・・(^〜^)

「おぉ〜!」と歓声が上がります〜
IMG_1095.JPG

いろんな魚がいて子供たちもビックリです!
IMG_1098.JPG
ちなみに穴子はクタクタになるくらい、触られまくってました・・・(ToT)

そのあとは「ディスクゴルフ」に挑戦です。
班に分かれ、ディスクを投げてゴールポストにいれるゲームですが・・・
IMG_1107.JPG
これが、なかなかむずかしい・・・(^〜^)

あ、ヤダモンは全然違う方向に飛ばしてしまいました・・・(T▽T)
IMG_1110.JPG
ロングホールもあったり、木が邪魔なホールがあったりでしたが、ホールが進むにつれて子供たちはどんどん上手くなり、盛り上がってましたよ〜

さて、いよいよ「夕飯作り」です。
IMG_1128.JPG
1年生から6年生まで全員で作ります〜
もちろん、ヤダモンも手伝います!

そうしてできたのがコレ
IMG_1113.JPG
「お好み焼き」に「いか飯」に「フルーツポンチ」
がんばりましたね〜

いただきます〜(^0^)/
IMG_1114.JPG

「自然の家」ですから自然がいっぱいです。
IMG_1118.JPG
子供の手くらいあるカニさんや・・・

IMG_1126.JPG
街中では見ることがないサイズのカエルがいたりで、ヤダモンも大興奮!

キャンプファイヤーではスプリンガーが「たいまつ」の係りになってました。
IMG_1125.JPG

一夜、明けて2日目は「流れるプール」
IMG_1131.JPG
これが楽しい〜!

バンガローと炊事場を掃除したら、おやつに「スイカ」が・・・Y(@0@)Y
IMG_1137.JPG
帰りはクタクタでしたが、とても楽しめたようですよ〜(^0^)/

こういう行事では学校でなかなかできない内容も盛り込めますし
なにより「地域」と「子供たち」とのつながりが深まります。

「子供会」のあり方も昔とはずいぶん違うようですが、こいうのは大事な気がしますね・・・
posted by 会長マツキチ at 08:15| Comment(0) | 行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
最近のコメント