2012年10月26日

妹背の滝へおでかけ〜

10月の日曜日、廿日市にある「妹背の滝」に行ってきました〜

大野インターを降りてすぐ(高速では行きませんが・・・)にあって
夏場は小さな子供たちが水遊びにくるとこです (^^)/

今回は大頭神社側でなく、滝の上流に行きました。
IMG_0397.JPG

さすがに誰もいませんが、ドングリもたくさん落ちてていい感じです!
IMG_0418.JPG

スプリンガーとヤダモンの目的は「魚獲り」
水はけっこう冷たいんですが、さっそく作戦開始!
IMG_0404.JPG

スプリンガーはさらに奥へ・・・
IMG_0406.JPG

まずはヤダモンが小さな魚を捕まえました〜 (^▽^)b
IMG_0410.JPG

さらに大きな「獲物?」を探すヤダモン・・・
IMG_0430.JPG

名づけて「魚おどかし作戦!」
IMG_0470.JPG
水を蹴って、魚がびっくりして出てきたところを捕まえます〜
「そんなんで、捕まるもんか〜」とスプリンガー・・・

が、しかし!
「そんなんで」・・・捕まりました〜 Y(@▽@)Y
IMG_0441.JPG
5センチくらいの「大物」です〜 (^o^)/

そのほかにも、こんな「大物」が!
IMG_0445.JPG
最近は街中で見かけませんね〜

ゆっくりゆっくり逃げていきました(笑)
IMG_0454.JPG

水遊びが終わったら、近くにあるニジマスの「釣り掘」に挑戦です!
IMG_0472.JPG

「父ちゃん、釣れるんね〜?」
IMG_0473.JPG
・・・が、釣れません (T〜T)

しかし、スプリンガーが2匹ゲット!
IMG_0476.JPG
なかなか、やりますな(笑)

家族は4人、魚は2匹。
さぁがんばって、もう2匹は釣らなければ・・・

しかし、これが全然釣れませ〜ん(泣)

そこへ、助っ人のおじちゃん(全く知らない人ですがw)登場!
IMG_0478.JPG
なんと、アサガオの花を丸めてヒョイっと釣って見せてくれました!

ヤダモンも釣らせてもらって、大満足〜!
IMG_0480.JPG
魚を釣った感触を楽しめたようです〜

釣ったニジマスは釣り堀のお店で塩焼きにしてもらい
美味しくいただきました〜

ん〜ちょっとだけ、ワイルドだろ〜(笑)

posted by 会長マツキチ at 19:39| Comment(0) | おでかけ

2012年10月21日

山口県の蜂ヶ峰総合公園へ 〜その2〜

蜂ヶ峰総合公園はかなりの広さ!
園内にはなんと「ミニSL」もあるんです〜
IMG_1181.JPG

もちろん、乗らない訳がありません (^0^)/
IMG_1180.JPG

1周約10分・・・おっ、帰ってきました〜
IMG_1184.JPG
トンネルやら橋やらあるらしく、とても楽しいそうです〜

で、もう1周行っちゃいました・・・(^〜^)
IMG_1211.JPG

ここらでちょっと休憩・・・
公園の中央にある「ハッチの家」へ (^▽^)/
IMG_1221.JPG

ここで、お約束?のご当地ソフトクリームタ〜イム!
IMG_1222.JPG

おすすめは「やまもものソフトクリーム」だそう。
ヤダモンはミックスでお願いしました〜
IMG_1223.JPG
爽やかな酸味があって、なかなか美味しかったですよ〜

マツキチはマロンのミックスにしてみました。
IMG_1224.JPG
これもなかなかウマイです〜

なぜかクジャクがいて・・・
IMG_1225.JPG

広場の公園にはポニーもいます!
IMG_1229.JPG
ヤダモン、なんとかポニーと仲良くなろうとしますが
彼はやっぱりマイペース・・・

もう少し修行?がいりそうかな〜(笑)

遊具も充実していて、子供たちにはとても楽しい公園ですね (^o^)b
posted by 会長マツキチ at 18:53| Comment(0) | ヤダモン

2012年10月20日

山口県の蜂ヶ峰総合公園へ

たまたま日曜休みがあったので、ちょっとおでかけ(^^)/
今回は山口県の和木町にある「蜂ヶ峰総合公園」へ行ってきました〜

公園のふもとには、前におじゃましたラーメン店「比翼」があるので
そこによって行くことにします。
IMG_1154.JPG
山口県ですがラーメンは広島風しょうゆトンコツ、麺は好みの細めんです。
そして、なかなかウマイんです!
けっこう有名店?で、日曜昼前からお客さんが多かったですね〜

ラーメンを頂いて、さぁ「蜂ヶ峰総合公園」に向かいます。
駐車場に車を停めてテクテクと行くと・・・
IMG_1157.JPG
まずは「うさぎさん」発見!
ちょうど子うさぎがいて、かわいかったです〜

つぎに「恐竜の森」へ・・・って、どんなんでしょう?
IMG_1159.JPG

文字通り「恐竜」がいます!
IMG_1162.JPG

近づいてみると・・・
IMG_1163.JPG
ガォ〜!と大きな鳴き声が・・・(笑)
これには、ヤダモンびっくり Y(@▽@)Y

そのほかにも、こんな恐竜や
IMG_1164.JPG

こんな恐竜もいて・・・
IMG_1167.JPG
けっこう楽しめました〜(^o^)

道なりにすすむと「観覧車」発見!
IMG_1170.JPG

さっそく乗ってみます〜
IMG_1171.JPG
と、ここでは元気だったスプリンガー・・・

ヤダモンははじめての観覧車でワクワク!
IMG_1173.JPG

そして、楽しそうな?スプリンガーでしたが・・・
IMG_1175.JPG

観覧車が上のほうに来ると・・・
IMG_1177.JPG
こんな景色になって〜

スプリンガー、ビビりまくり・・・(T0T)
IMG_1179.JPG
こっちの様子の方が面白かったですね〜(^〜^)

さて、広い公園ですので残りの話題は次回に・・・
posted by 会長マツキチ at 06:26| Comment(0) | ヤダモン

2012年10月17日

久しぶりに江田島へ

会社のNさんと久しぶりに江田島に行ってきました。
仕事もキツイ時期なんで、まぁほぼポタリングですね・・・

お昼は毎度おなじみ「海辺の新鮮市場」
IMG_1143.JPG

1階でお刺身パックを選んで、2階に持って上がり
ご飯・アラ汁をセルフでいただきます。
IMG_1144.JPG
今回はイカ飯、ホタテ飯、じゃこ飯の3種が食べ放題!
もうちょっとするとカキ飯の登場でしょうか・・・

近くには新しいお店ができてました〜
IMG_1145.JPG
「豆ヶ島」というそうで、赤鬼が非常に目立ちます!
なんでも豆腐屋さんの道の駅だそうで、郷土料理の「大豆うどん」が食べられるのだそうです。

今度、寄ってみたいと思います。

そのあとはポタリングの定番「金属工業団地」へ
IMG_1146.JPG
ここは船体の解体をやってますが、今回はとても大きな解体をやってましたね〜
この巨大サイズ、いったいどうやって運び上げたのか・・・?

この日は快晴!
IMG_1148.JPG
こういう日のポタリングは本当に最高です〜

船の時間に余裕があったので、何年かぶりに砲台山へチャレンジ!
IMG_1150.JPG
400mの山ですから、けっこう登るには「気合」がいりますが
登れば登った分、いい景色が見られます!

ほどよく疲れ、しっかりリフレッシュ!
さぁ、切り替えて仕事がんばりますかね〜
(ただし、ボチボチと・・・)
posted by 会長マツキチ at 08:08| Comment(0) | 自転車
最近のコメント