2011年08月16日

子供会「宿泊研修」IN似島〜後編〜

子供会の「宿泊研修」も2日目!
スプリンガーに聞くと寝たのは23:30くらいだとか・・・

誰もそんなに起きてていいなんて言ってないんですが・・・(^〜^)
ま、もっと遅くまで起きてた子もいたようです。

こちとら、見廻りもしなきゃいけませんからね。
保護者も大変なのです〜(^^)ゞ

さて、朝はまず「ラジオ体操」からスタート!
しっかり目を覚ましてもらったら、さっそく「バームクーヘン作り」に取り掛かります p(^o^)q
IMG_8700.JPG
実はこれが完成しないと、朝食になりません!
朝食が遅れると、片づけが遅れ、その分、お楽しみのプールの時間が減ってしまうのです!Y(@o@)Y

朝から火のそばでの作業です〜
IMG_8703.JPG
おまけに、こんなのやったことがありません〜!

バームクーヘンの生地をかけては・・・
IMG_8710.JPG

焼く!
IMG_8712.JPG
延々、このくり返し!(TдT)

しか〜し、子供たちはがんばりました!
各班とも全員が協力!ほぼ1時間かけて見事にバームクーヘンが完成したのです!(^0^)/
IMG_8719.JPG
端を切り落として・・・

竹筒から抜き落とします!
IMG_8721.JPG

どうです〜このバームクーヘン!
IMG_8722.JPG
マツキチとペアになったお父さんが、がんばって子供たちをリードしてくれたおかげです!
そして子供たちも、集中してがんばりました!
いやいや、ほんとに見事な出来栄えです〜

ここから、朝食、片付け(実は似島、チェックが超〜厳しい・・・)を子供たち主体でやり遂げ、いよいよお楽しみのプールへGO〜!

ちなみに、マツキチは一緒にプールへ入る係?だったので写真はナシ!m(><)m
ここ似島のプールにはウォータースライダーがあるんですが子供たち、メッチャ楽しんでました〜 (^0^)b

さぁ、あっという間の「宿泊研修」も退所式で、おしまいです〜
IMG_8725.JPG

似島学園桟橋からフェリーで宇品港へ帰着。
電車を待つ間に・・・
IMG_8727.JPG
子供たちはデロデロ〜ン (^〜^)
グッタリ疲れたということは、しっかり楽しんだ証拠!

まぁ、大人はそれ以上に疲れましたが、子供たちにとっても、大人にとっても、きっと「いい経験」です。
スプリンガー、また来年参加できるといいね〜
posted by 会長マツキチ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年08月14日

子供会「宿泊研修」IN 似島〜前編〜

8月はじめ、スプリンガーと子供会の宿泊研修に参加してきました〜
今回の場所は「似島臨海少年自然の家」

当日朝、学校近くの公園に集合。
時期が時期ですから、公園の「慰霊碑」に黙祷して研修がスタートです。
IMG_8658.JPG

電車で宇品港へ、そして似島行きフェリーに乗り込みます〜
IMG_8660.JPG
子供たちが約40人、子供会の育成係、保護者が約20人!
合計60人近くの大所帯です〜 Y(@o@)Y

似島港から施設まで徒歩25分!
IMG_8663.JPG

少々、山越えの道ですが休憩ポイントではいい景色が・・・\(^0^)/
IMG_8664.JPG

さぁ、「似島臨海少年自然の家」到着です!
IMG_8666.JPG

まずは職員の「シゲさん」から、施設での注意など説明があります〜
IMG_8669.JPG

お弁当を食べて、いよいよ宿泊するバンガローへ v(^o^)v
IMG_8672.JPG

その前に、まずはクラフト製作!
今回は「焼き杉」作りに挑戦です。
IMG_8674.JPG
ここでも「シゲさん」が教えてくれます〜

杉板を焼き、タワシでススを落とし、新聞紙でこすって磨きます!
それからアクリル絵の具で、自由にペイント〜 (^0^)
IMG_8675.JPG

スプリンガー、これでどうですか〜?
IMG_8677.JPG
「ん〜、もうちょっとだね〜」とシゲさん

クラフトが完成したら、バンガローに荷物を入れて、いよいよ夕飯の準備です。
IMG_8682.JPG
普段、包丁を持つことも少ないでしょうから、ケガのないよう注意です!

ちょっとしたアクシデント Y(ToT)Y もありましたが、無事完成〜!
メニューはオムハヤシにミニサラダ、フルーツヨーグルト
IMG_8683.JPG
「いただきます〜!」 さて、味はどうかな〜?

お腹もすいてるせいか、子供たち、おかわりに殺到!
IMG_8684.JPG
よかったよかった〜

夜はもちろんキャンプファイヤー
IMG_8688.JPG
今回は育成の人もリード役に挑戦!とても盛り上がりましたね〜 (^0^)b

フィナーレでは各班長が「たいまつ」を持って登場!
IMG_8693.JPG

浮かび上がった文字は・・・?
IMG_8695.JPG
そう「きずな」
こういう時代だからこそ、子供たちには「きずな」を大事にしてほしいですね〜

初日はここまで
次回は2日目の様子をUPしたいと思います〜
posted by 会長マツキチ at 08:36| Comment(0) | 行事

2011年08月08日

NEKOツーリング・千代田

ちょっと前になりますが、7月の終わりにバイシクルネコモトさん主催「NEKOツーリング・千代田」に参加してきました。

今回は朝8時半、お店に集合です。
IMG_8541.JPG
長距離はともかく、上りの多い今回のツーリング。
スプリンガー、ちゃんと走れるかな〜?

まずは太田川沿いを北上・・・
IMG_8543.JPG

第2集合地点、安佐北区スポーツセンターでほぼ全員が揃います〜
IMG_8544.JPG
総勢21名、たくさんのメンバーが集まりました!

可部方面から、さらに北上していきます〜
IMG_8546.JPG

可部街道〜上根垰 そして、いよいよ千代田に入りますp(^o^)q
IMG_8550.JPG
けっこうな坂道と暑さがキツイ・・・がんばれ、スプリンガー!

坂を抜ければ、ナイス!な道が続きます〜
IMG_8554.JPG
ちょっと暑いけど、風が気持ちいいです〜!

やっとお昼ごはん、おなじみの「みちずれ」です。
IMG_8557.JPG
がんばったおかげ?予定よりちょっと早めの到着です(^o^)/

広いお店ですが、一角は貸しきり状態です〜
IMG_8558.JPG

スプリンガーは「海老天丼セット」
IMG_8559.JPG

マツキチは「唐揚げ定食」です〜
IMG_8560.JPG

お昼がすんだら、この日のポイント「名水・よみがえりの水」に向かいます!
IMG_8561.JPG
途中には一面の紫蘇畑!
街中では見られない景色ですね〜

少々?坂を上って「よみがえりの水」到着!
ここの水はほんとに美味しいんですよね〜
IMG_8562.JPG
気持ちだけ、お水代を入れときます〜

もう少しがんばれば、あとは下り!
スプリンガー、けっこういいペースです〜
IMG_8566.JPG
坂道のある110キロ!
スプリンガー、がんばって走りました。
大人のみなさんにも仲良くしてもらって、よかったね〜(^o^)
posted by 会長マツキチ at 22:43| Comment(0) | 自転車

2011年08月05日

いざ海へ!お気軽?かるが浜

夏休み、ヤダモンとスプリンガーは大忙し?
今回、嫁さんと子供たちは、呉の「かるが浜」へ行ってきました〜

「かるが浜」には、いつも午後から出かけます〜

しかし、いい天気すぎて・・・汗汗汗!です〜
IMG_8463.JPG

ヤダモンはちょっとレトロ?な水着がお気に入り (^^)/
IMG_8435.JPG

水泳教室でちょっと褒められたスプリンガー
「かあちゃん!オレのバタフライ見てくれ〜!」
IMG_8439.JPG

IMG_8442.JPG

IMG_8444.JPG
嫁さんいわく、「何となくかね〜」だそう・・・(ToT)
「見てくれ〜!」って言うには、もう少し修行が必要なようですね。

ヤダモンはちょっと休憩〜
IMG_8449.JPG
そうそう!休憩は大事ですよ。

夕方が近づくと、人も減って泳ぎやすくなります〜(^^)/
IMG_8483.JPG

さぁ、夕方ですから、そろそろ帰りましょう〜
IMG_8485.JPG
JR呉線「かるが浜駅」から電車で帰ります〜
プチ旅行気分にはなったかな〜 \(^0^)/
posted by 会長マツキチ at 20:18| Comment(0) | おでかけ

2011年08月03日

豊平どんぐり村へ

夏休みです!
ちょっと暑いですが、豊平のどんぐり村へツーリングに行ってきました〜

太田川沿いを北上!今日は日差しも穏やかでラッキー(^^)b
IMG_8488.JPG

途中にある車1台ギリギリのつり橋
IMG_8494.JPG
木の橋なので、ちょっと恐いスプリンガーです(^〜^)

幻想ファームさんのトコに「エミュー」?
IMG_8496.JPG
人馴れしてるのか、寄ってきます〜(^o^)

旧安野駅でひと休み・・・
IMG_8499.JPG

どんぐり村まで、あと少しです!
IMG_8503.JPG

「どんぐり庵」でお昼ご飯、スプリンガーは「うな丼」 (^^)/
IMG_8508.JPG

マツキチは特製カレー!豆腐のカツが予想外にマッチしてて美味かったです〜
IMG_8509.JPG

建物の中でレトロ風な電話を発見!
IMG_8511.JPG

締めは当然、ソフトクリームです〜 Y(^o^)Y
IMG_8512.JPG

スプリンガー、100キロ超のツーリングも、すんなり走れるようになりました!
あとは、スピード・・・かな〜(ToT)
posted by 会長マツキチ at 14:13| Comment(0) | 自転車
最近のコメント