2011年06月29日

スプリンガーの「もみのき耐久2011.6」

先日、恒例の「もみのき耐久レース」に参加してきました(^^)/

まずは、小学生以下を対象とした「ちびっこレース」に参加のスプリンガー
レース前なのに、なぜか余裕の表情です・・・
IMG_8364.JPG

今回が3回目のスプリンガー
09年・7位、10年・7位と順位的にはイマイチ・・・
さぁ、今回はどうでしょう?

スタート地点で号砲(といっても、ほら貝ですが・・・)を待ちます〜
IMG_8367.JPG

小雨混じりの中、さぁスタート!
おっ!ホームストレートでは、先頭集団です〜p(^o^)q
IMG_8368.JPG

ゴール前の激坂を今回は4位で上がってきました〜
IMG_8371.JPG

過去最高の4位でゴールのスプリンガー
ヤダモンとパチリ!
IMG_8374.JPG
しかし、タイムは昨年より7秒遅かったんです・・・(ToT)
次回は順位もタイムも更新を狙ってくださいね!

となれば、耐久レースにもしっかり参加してもらいましょう〜
IMG_8381.JPG

キツイけど、2周目も行ってこ〜い!
IMG_8376.JPG

ネコモトさん特製「てるてる坊主」も今回、天気では効果半分・・・
IMG_8379.JPG
でも、おかげで無事に事故なく完走できました〜
「感謝」「感謝」ですね〜
posted by 会長マツキチ at 15:57| Comment(0) | 自転車

2011年06月27日

ハンドボール部・募金活動

先日、ハンドボール部が全国大会へ出場!
と、ブログでお伝えしましたが、今大会の会場がなんと!

青森

そこで、ハンドボール部の父兄会が中心となって
募金活動を行っているそうです。

現在詳細は、わからないのですが
なにかで、情報が入れば、またご連絡いたします。
posted by 会長マツキチ at 10:43| Comment(0) | 祗園北

2011年06月17日

江田島術科学校でランチツーリング

先日、おなじみの江田島へツーリングに行きました〜

今回は初ツーリングのSさんとご一緒です。
IMG_8349.JPG
お花屋さんなので、植物に詳しく、いろいろ教えてもらいました〜(^^)/

今が季節の「青梅」がたくさん実ってました。
IMG_8350.JPG

「新鮮市場」が休みなので、今回は海上自衛隊術科学校でランチ計画です!
IMG_8351.JPG
正面入り口です。

左にある管理棟?で入館を申し込みます。
といっても名前と電話番号を書いて入館バッジをもらいます〜(^^)
ただし、自転車は持って入れないので右側にある駐車場に停めます。

はいっ!入れました〜
IMG_8352.JPG
ってトコですが・・・
「写真は断ってから撮ってください!」
「観光施設ではないですよ」
と、怒られてしまいました・・・(ToT)

基本、自衛隊の施設ですもんね。
なかなかレストランの写真がないのも納得です・・・

レストランは意外にメニューが少なかったですね。
「日替わりランチ」(この日は五目うどんとおにぎりのセット)
「とんかつ定食」に「からあげ定食」がお昼の中心でしょうか?

今回はSさんが「海軍さんカレー」、マツキチは「カツカレー」、しかも大盛りを注文!
IMG_8354.JPG
ところが、かなりの大盛りが出てきました・・・Y(@o@)Y

2人して、なんとか完食。
海軍さんアイスコーヒーもいただきました!
IMG_8356.JPG

江田島名所「しびれ垰」
IMG_8357.JPG
今回は宇品港から三高港へ渡ってツーリング開始
江田島術科学校でランチ〜小用港〜しびれ垰〜大柿
沖美を抜けて三高港へ戻る、約50キロコースでした。

初ツーリングのSさん、感想はどうだったでしょうね〜
よろしければ、また行きましょうね!
posted by 会長マツキチ at 09:30| Comment(0) | 自転車

2011年06月14日

タチアオイ

なんとなくですが、南区には「タチアオイ」を良く見かける気がします。
IMG_8361.JPG
これは、中区千田公園の近くですが、きれいに咲いてますね〜

6〜8月に咲くタチアオイは「夏を告げる花」といったところでしょうか。

余談ですが、サッカーチームの水戸ホーリーホック。
タチアオイの別名「ホリーホック」からきているそうですよ〜
posted by 会長マツキチ at 12:08| Comment(0) | 会長

2011年06月13日

「路面電車まつり」へGO!

広島マニアック祭りのひとつ?広電千田車庫で開催された「第16回路面電車まつり」に行ってきました(^^)/
IMG_8303.JPG

スプリンガーは自転車の練習日だったので、今回はヤダモン&嫁さんが参加です〜

さっそく電車の「おもちゃ作りコーナー」へ!
IMG_8309.JPG
おっ!この色合いは「2000型」(現在は運行停止?)でしょうか〜 (@o@)

電車の写生大会にも参加!
IMG_8312.JPG
ん〜なかなかダイナミック!?

ムーバーマックスの運転席でリラックス〜
IMG_8315.JPG

広電開業当時のレプリカ100型
IMG_8320.JPG
レトロ感がバッチリです (^▽^)

ハノーバー電車の中は冷房も効いて快適!
ヤダモンも「カキ氷」が食べれてラッキー!
IMG_8330.JPG

ピットではめずらしく電車を下から見られるよう展示してありました!
IMG_8333.JPG

例年、物販コーナーには早くから人がマニアが並んで大盛況なんです・・・
IMG_8346.JPG
なんですが・・・
コレ、買った人、いったいどうするんでしょうね?

こういうグッズは毎回、完売なんですが、毎回疑問ですね〜 Y(?▽?)Y
posted by 会長マツキチ at 21:39| Comment(0) | ヤダモン

2011年06月10日

第28回文化祭のご案内

先日、学校から「第28回文化祭」の案内が届きました。

今回のテーマは「届けよう! 北高青春 〜Move the heart〜」

日時は 平成23年6月18日(土) 9:30〜14:30

当日は各教室や体育館で、クラス企画・クラブ企画の展示・発表があるようです。

なお、駐車スペースが限られていますので、臨時駐車場(広島経済大学)と
大町駅・広島経済大学駐車場からのシャトルバスをご利用くださいとのことです。

posted by 会長マツキチ at 10:54| Comment(0) | 祗園北

2011年06月08日

祗園北ハンドボール初優勝!

広島県高校総体、ハンドボール男子が5日の決勝で広島城北と対戦。
23−11で城北を破り、初優勝しました。
IMG_8348.JPG
チーム初の全国大会に向け、猪俣陽平主将は
「ひとつでも多く勝ちたい」とコメント。

全国での活躍が楽しみですね!

そのほかバレーボール男子が賀茂高校にかって4回戦に進出しています。
posted by 会長マツキチ at 11:59| Comment(0) | 祗園北
最近のコメント